発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4842.~検定試験にチャレンジ~

4842.~検定試験にチャレンジ~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「漢検、最初の目標は?」(10月21日)

おはようございます。朗豊ゼミナール 府中教室の松本です。

小学5年生のHくん。先日、初めて算数検定を受験しました。

親御様のご要望で算数検定、漢字検定の対策をご家庭での学習に加えて教室授業でも進めています。

検定用の受験本の問題を少しずつ解きながら、

分からない問題では関連する学校の教科書単元部分や別のプリントでの説明を行い、

練習しながら理解を深められるようフォローしています。

問題を解く際には、試験場では別紙の解答用紙に答えを書くことから、その作業にも慣れるよう、

ご家庭でも別冊ノートをご用意いただいて、それに書く練習をしています。

初回は、まずはその場の雰囲気を経験し、

初めて行く場所で、見知らぬ人が大勢いる教室で、試験終了の合図があるまで途中退室することなく、

無事終えることができるかの試験でもありました。

結果、初めての挑戦は目標達成! 

成績も、あと1問出来ていたら“合格”のところまで行きました!

 目標以上に、よく頑張りました!

 

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Hくん、小学1年生の時にご入会。学習態勢を整えることからのスタートでしたが、こくごのある一つの単元に興味を示し、そこから少しずつ学習への意欲が持てるようになり、今ではとても良く学習に取り組んでいらっしゃるとのこと。これからが楽しみな生徒さんです。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「検定試験」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事