発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3980.~気持ち変えれば~

3980.~気持ち変えれば~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「途端に嬉しそうに」(1月19日)

おはようございます。津田沼教室の千山です。

Aさんと算数の文章問題に取り組んだ時のことです。

問題を見て顔が曇り、「兄と弟の問題だよね。今日はやりたくありません」と、プリントを返そうとします。

「今日の課題なので、やりましょう」と声かけをしますが、なかなかのってきません。

そこで試しに、Aさんが大好きなアイドルグループの、

「MさんとNさんが…」と問題文を読み変えてみました。

途端に嬉しそうに笑って自分で、問題文を読み始めました。

一問解くと、

「次は誰にしようかな」と、言いながら次の問題に取り組みました。

楽しい気持ちで勉強することで、こんなにもはかどるところを目の当たりにして、

講師として学ぶところがとても大きく、

勉強をどう楽しく進めるか常に考えていきたいと思います。

 

◇ワンポイント・メッセージ

ものの見事に、すばらしい変容ですね。教室の生徒さん方は、ほんの少しの気持ちの変化が行動面に大きく響くことが少なくありません。Aさんは、幸い良い方向に変わることができました。そうでなく、逆の方向に変わることもあります。ですから日々坦々と、講師としてはプラス思考で穏やかに、一つひとつの声掛けにも配慮することが大切です。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「指導のポイント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事