森の自由な住人(日本ミツバチ)

日本ミツバチの飼育と採蜜の話題を中心に動画や写真で紹介します。

白いナンバーの軽自動車

2017年09月06日 02時36分25秒 | クルマ

実家の母親を月に一度の小林クリニックへの通院に連れて行き駐車場で待機していて白いナンバープレートのスズキ『ハスラー』を発見しました。

話には聞いていましたが、実物の白いナンバープレートを見ると普通車の『ハスラー』かと思ってしまいました。よく見ると真っ白では無いですね。『ハスラー』が大きく見えてしまいます。

今日、仕事の帰りに我が家の近くにあるコンビニ『サークルK』でオーナーが今月14日で店を閉めると言っていました。『ファミリーマート』に転換ですが、オーナーはこれを機会に引退すると言っていました。深夜専門のアルバイトが辞めてからはオーナー自身が深夜勤務をしていましたが体力の限界だとも言っていました。我が家の長男と次男もアルバイトでお世話になった『サークルK』です。「ご苦労様でした」と声をかけてきました。


妻のタントにリモコンエンジンスターターが付きました。

2017年08月27日 15時30分12秒 | クルマ

以前から妻にリモコンエンジンスターターが欲しいと頼まれていましたが、昔ならカーショップ(イエローハットやオートバックス)の売り出し特価商品で1万円ぐらいであったと思いますが、タントの年式でイエローハットで聞いてみたら2万3千円(別途取付工賃必要)自分で取り付けてとも思いましたが大きな問題がありました。タントはキーレスのプッシュスタートで盗難防止のイモビライザーが付いていてスペアキー(ID付きの)を車内に内蔵する必要が取り付けの条件でした。イモビライザーを解除してクルマを放置する事は出来ません。そこでダイハツ美濃加茂営業所に純正品のリモコンエンジンスターターを8月初めに発注していました。(お盆休みがなければもっと早く付いていたと思います)

アンサーバック付きでエンジン状態と車内温度がリモコンで確認できます。

取り付けは半日で終わりましたが代車はタントカスタムのターボ付きでした。339kmしか走行していないほぼ新車です。

ナビは付いていませんがステアリングスイッチの『PWR』を上り坂で押してみたらグイグイ坂を上って行きました。

新しいクルマは気持ちいいですね。


トヨタアクアのマイナーチェンジで気になる記事を発見。

2017年06月23日 20時04分24秒 | クルマ

トヨタ『アクア』のマイナーチェンジは雑誌や新聞の経済欄で知ってはいましたが、二ホンミツバチの先生FMさんに最新カタログを頂き、さらに岐阜トヨタ関営業所アクアの担当者(FMさんの息子さん)からのダイレクトメールでクロスオーバーが良いなとか9インチのナビが良いなとか思いつつインターネットで発見した気になる記事を紹介します。

オートックワンの記事です。>>トヨタ アクアのマイナーチェンジ最新情報はこちら  注目はアクアLの記述デス。

以前はトヨタアクアの燃費数値が下まわったが、今回のマイナーチェンジで逆転した。ただし新型アクア「L」もノートe-POWER Sと同様の燃費スペシャルグレードで、後席のパワーウィンドウや遮音材などを省いている。選ぶメリットの乏しいグレード同士が、不毛な燃費競争を展開している構図だ。

燃費スペシャルのグレードは、一部の法人ユーザー、レンタカーなどで需要があるものの、多くのユーザーには存在価値のない仕様だ。販売比率も低い。 またコンパクトなハイブリッド車が安全、実用装備を省いてまで軽量化しながら、ボディの大きなトヨタプリウスE(これも燃費スペシャルだが)の40.8km/Lに負けるというのも情けない話だろう。

これも気になりますね。

アクアの過去を振り返ると、2011年12月に発売された時は操舵感、乗り心地、静粛性などに不満を抱えていた。そこで2013年にスポット溶接箇所を増やすなど大幅な改善を行い、2014年にも、さらに溶接箇所を増やしたり足まわりの設定を変えている。市場の反応を見ながら足まわりの味付けを調節する程度なら理解できるが、スポット溶接箇所を増やすとなれば話は変わる。ボディ剛性などは走行性能の基礎だから、最初から入念に造り込んで欲しい。そのフォローが発売から5年以上を経過した今でも続いている。

アクアLのオーナーとしては気になる記事ですね。


アクアの燃費は絶好調です。

2017年06月13日 19時37分04秒 | クルマ

究極の燃費は燃料タンクを少な目で走行するのが良いと思いますが、過去の地震のニュースを見て燃料ゲージが半分になったら給油するようにしています。仕事の帰りに燃料ゲージが半分になっていたので給油して来ました。トリップAの表示は497.9km走行で平均燃費表示は30km/Lでした。

今年から自動車税の減税がなくなり残念です。去年は妻が軽自動車より税金が安いと喜んでいましたね。


アクアLのリアスポイラーをクロに塗ってみました。

2017年03月11日 16時12分41秒 | クルマ

前から考えていたアクアLのリアスポイラーの色をボデー同色のシルバーからクロへの変更です。新車購入直前に岐阜トヨタの担当者(日本ミツバチの先生FMさんの息子さんです)に思い付きで、ボンネット黒(カーボン調)を依頼して納車に間に合わせてもらいましたが家族を病院などに迎えに行ったときアクアLが後ろ向きだと気が付いてくれないのでクロに塗ってみました。

塗装済みのリアスポイラーとの交換や取り外しての板金屋さんへの持ち込みとか選択肢を色々考えましたが缶スプレーで塗装する方法を選びました。最近流行りだした『はがせるペイント』です。

ホームセンターで養生シート付きのテープを買ってきました。

良い感じで仕上がりました。