きょうのお弁当屋さんとのやり取りのお話。
待たなくていいようにと、電話で早めにお弁当の注文をします。
そのとき、なるべく明るく元気な声で話すようにしています。
「とんかつ弁当2つお願いします!」
「いまから取りに行きますので、よろしくお願いします」
それをずーっと続けていたら、声だけで私を覚えてくれるようになりました。
「きょうは餃子がありますよ」とか「新メニュー始まりましたよ」とか。
店員さんとの気持ちの通った会話が、お客にとってとても幸せなひと時になります。
そういうコミニケーションを大事にするお店や会社が伸びるのではないかと思いました。
いま、あらためて感じます。
待たなくていいようにと、電話で早めにお弁当の注文をします。
そのとき、なるべく明るく元気な声で話すようにしています。
「とんかつ弁当2つお願いします!」
「いまから取りに行きますので、よろしくお願いします」
それをずーっと続けていたら、声だけで私を覚えてくれるようになりました。
「きょうは餃子がありますよ」とか「新メニュー始まりましたよ」とか。
店員さんとの気持ちの通った会話が、お客にとってとても幸せなひと時になります。
そういうコミニケーションを大事にするお店や会社が伸びるのではないかと思いました。
いま、あらためて感じます。