LIFE-NOTEs

サーキット走行vol.3

先日ボロボロのボディを補修しらながら自分のクセなんかを考えて、私なりの考察を記事してみたのですが、破損箇所が多い部分を左右間違えてまして私の考察はガッツリ間違ってました。

(※その記事は恥ずかしいので削除しました)

ただ、利き腕が関係しているのか左回りが苦手だということは事実です。


そして本日、諸用で仕事の休みをもらったので、用事が済んだ後、サーキット行ってきました。

TT-02では2回目、トータルで3回目・・・・・・だったかな?

いつも通り2時間利用ですが、今日はガラガラで私を含め4人くらいだったので、かなりの時間走らせることができて楽しかったです。

お昼の一番暑い時間帯で人にもマシンにも酷なので、みんな避けてるんですかね。


人が少ないとは言え、他の人はガチマシンです。緊張しますね・・・・・・

しかし、私もいつまでも同じではありません。今回は色々とセッティングを変えて、マシンもアップグレードしてます。

足回りは先日アジャスタブルサスアームが逝ってしまったので基本的にノーマルですが、フロントのトー角をアウト気味にしてD/R80%等々、浅い知識ながらも基本的なセッティングちゃんとした上、タイヤを26mm幅の「FFM2ラジアルタイヤ」にしてみました。コンパウンドがちょっと違うみたいで、グリップがイイみたいです。あとワイドな方がハイサイドし難いかなと勝手に思ってチョイスしました。

タイヤインナーはスポンジではなく、モールドインナー(ミディアム)を使用。お店で「ウチのサーキットにはコレ!」というポップを目にして思わず買ってしまったものなんですが、このインナー、実はミディアムナロー(24mm)用だったと言うことをつい先ほど知りました・・・・・・。確かに組んだとき、幅が少し足りないなと感じたのですが、初めて使ったので「こう言うもんなんだろう」と今までなんの疑いもなく使っていました。無知は怖い・・・・・・・・・

さらにタイヤには「マイティーグリッパーV3」を塗ってあります。仮面ライダーみたいな商品名ですが、ド定番のグリップ材みたいですね。前日に塗ってきましたが効果あるんですかね・・・・・・

そして、ダンパーはなんと「TRFスペシャルダンパー」を装備!給料出たばかりで買っちゃいました。本日初走行です!

(※ビッグボアダンパーはさすがに手が出ませんでした)

足回りはこんな感じで、あと、ギア比をキット標準の22T:70Tから24T:68Tに交換しました。モーターは540で変更なし。


バッテリーをセットして、いざコースイン。人がいないからほぼプライベートサーキット状態。絶好の練習環境です。

キュイーンっと540モーターが快調に回ります。ギア比を変えたおかげでストレートに伸びがあります。かといって扱いきれないような速度域ではなく気持ちイイです。

タイヤはイイ感じでグリップしてくれて、ダンパーの性能が上がったおかげか、巻いちゃってクルクルパーになることはほぼ無くなったのですが、コーナーリングは難しいですね。よく言えばテールスライドさせながらのコーナーリングで逆ハン切ったりとコレはコレで、コーナーを攻めてるなって感じが出て、楽しいんですが、悪く言えばスロットル、ステアリング操作ががまだまだできていないとうことです。

でも、今日はいつもより長時間走らせることが出来たので、なんとなくタイミングが掴めてきて、大コケしたりせずに走行できるようになり、自分自身でもちょっと上手くなってるかなと自信が持てるようになりました。

自宅前の道路や駐車場での練習の成果がちょっと出てます・・・・・・たぶん。

後半、暑さでタイヤがダレてきたせいか、グリップが低下。時間も残り僅かだったので、そろそろ終わりだなぁと思っていたところ、急にステアリングが効かなくなりクラッシュ!

あぁ、またターンバックル外れたか・・・・・・と思っていたら、ターンバックルに加え、ステアリングワイパーのネジが飛んでいました。幸いネジはシャーシの中に転がっていたので良かったのですが、噛ませていたシムがどっか飛んでいってしまっていました。もう2,3周したかったのですが、これにて終了です・・・

最後にピットでマシンの掃除をしていると、モーターが相変わらず激アツです。ラジコン始めたのが昨年の9月中旬くらい。まだ真夏を知りません。これは熱対策しないと行けないと思い、帰りにヒートシンク買いました。

そして、帰宅後、さらにタイヤが・・・・・・

イッちゃってる~!

裂けてました。後輪です。中々イイ感じのタイヤだったんですがね。インナーモールドのせいかな・・・・・・

コメント一覧

45rpm
@alaingarden こんばんは。コメントありがとうございます。

反トルク・・・難しい単語ですね。頭から湯気が出てきそうですが、難しいことは抜きにして、コーナー手前でスロットルオフにして惰性で侵入するということですね。
確かに今まではスロットルの強弱はありますが、コーナー侵入してもオフにはせず、ケツが降り出してから、若しくはこれでは曲がりきれないと言うときにオフにする事が多かったと思います。
練習してみます。

グリップ材ってタイヤを溶かすことでグリップを上げているとは知りませんでした。
てっきりタイヤの表面にグリップを上げるような膜を張るものだと思ってました。
なので、べったり塗って完全に乾くまで放置して使用してました。気をつけます。

ありがとうございました。また色々と教えて下さい。
alaingarden
 おはようございます。

 サーキット走行が楽しそうで良かったです。
 それに少しずつ上達しているみたいで、ブログを見ているとこちらも楽しいです。
 (*´∀`)楽しんで下さいね。

 「左に曲がり難い」は気のせいではなく、シャフト車でよくあるモーターの「反トルク」のせいで曲がり難い場合があります。
 この「反トルク」を活かす為に、

 ・ゆっくりではなく、「最高速」でマシンが直進する様にプロポのトリムを合わせる。
 ・シャフト車の「転がり」を活かす為に、コーナー手前の2~3メートル位からスロットオフでコーナーに侵入する。

 を試してみて下さい。
 少し操縦が楽になると思います。

 また、コースで「速い人」のスロットオフやブレーキのタイミングを「モーター音」で確認すると参考になりますよ。


 グリップ剤を使ったグリップ感は楽しいですよね。
 タイヤの素材を溶かしてグリップを上げるので、塗りっぱなしでタイヤの中まで浸透するとタイヤがあっという間に終わるので気を付けて下さいね。
 夏場でウォーマー無しなら15~20分位で拭き取りましょう。
 (*´∀`)いろいろ試して下さいね。
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