三菱シグマ スーパーエステートバン
オプション(木目パネル)なしのスーパーエステート2000
ライトバンである証のリヤウインドゥの積荷用のバーが見えます。4ナンバー登録で、税金は安かったのですが車検が毎年でした。
1600cc
木目パネルのオプション付きスーパーエステート
採寸図
2000の計器盤廻り
1600の計器盤廻り ステアリングが異なっています
装備(ほぼエステート2000のもの)
シェードバンド付き合わせガラス 上級車にしか付かないシェードバンドも装備
オーバーヘッドコンソール 標準的な乗用車にも採用されていない装備を付けていました
アームレスト付きコンソール
シートアンダートレイ これは重宝しました
後席フットライト 荷室にするか、補助席みたいな後席が当然のライトバンに「後席用フットライト」勿論、床はカーペット敷き
4リンク・サスペンション ライトバンにはリーフスプリングが常識の時代に乗用車と同じサスを装備
ディスクブレーキ 当時、ライトバンにディスクブレーキは豪華過ぎる装備で、他車には有り得ない時代でした。
ホイールリング付きラジアルタイヤ これもライトバンには考えられない豪華装備でした
今のステーションワゴンのように乗り心地は乗用車そのもの。頑丈さと故障知らずはライトバンゆずりという使い勝手抜群の車でした。
オプション(木目パネル)なしのスーパーエステート2000
ライトバンである証のリヤウインドゥの積荷用のバーが見えます。4ナンバー登録で、税金は安かったのですが車検が毎年でした。
1600cc
木目パネルのオプション付きスーパーエステート
採寸図
2000の計器盤廻り
1600の計器盤廻り ステアリングが異なっています
装備(ほぼエステート2000のもの)
シェードバンド付き合わせガラス 上級車にしか付かないシェードバンドも装備
オーバーヘッドコンソール 標準的な乗用車にも採用されていない装備を付けていました
アームレスト付きコンソール
シートアンダートレイ これは重宝しました
後席フットライト 荷室にするか、補助席みたいな後席が当然のライトバンに「後席用フットライト」勿論、床はカーペット敷き
4リンク・サスペンション ライトバンにはリーフスプリングが常識の時代に乗用車と同じサスを装備
ディスクブレーキ 当時、ライトバンにディスクブレーキは豪華過ぎる装備で、他車には有り得ない時代でした。
ホイールリング付きラジアルタイヤ これもライトバンには考えられない豪華装備でした
今のステーションワゴンのように乗り心地は乗用車そのもの。頑丈さと故障知らずはライトバンゆずりという使い勝手抜群の車でした。
2014年2月の当ブログにもシグマエステートの記事を載せていますのでよろしかったらどうぞ。
当時の高倉健さんがシグマのCMでシグマと並んで映っていました。
たしかに加藤寛教さまの言うように
フロントマスクがスーパーライト+フロントグリル
等が高倉健さん顔の男らしい感じに似ていますね