毎度ご乗車ありがとうございます。
「急行乗り継ぎ1985」も最終日となりました。急行「まりも」で札幌に到着後、朝食タイムを経て急行「ニセコ」函館行に乗車です。現在では札幌~函館の優等列車は千歳・苫小牧経由しかありませんが、30年前は小樽・倶知安(いわゆる山線)経由の優等列車も3往復設定されており、急行「ニセコ」はうち1往復を担っていました。
(14系6両編成 -1985/08/04 長万部-)
今でこそカタカナの列車名は珍しくありませんが、当時カタカナ書きだった列車は「ニセコ」くらいだったと記憶しています。
乗車した1年半後の1986(昭和61)年秋のダイヤ改正で、「ニセコ」は廃止となりました。同時に山線経由の特急「北海」も廃止され、山線の優等列車の歴史が終わりました。
またのご乗車をお待ちしています。
にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。
「急行乗り継ぎ1985」も最終日となりました。急行「まりも」で札幌に到着後、朝食タイムを経て急行「ニセコ」函館行に乗車です。現在では札幌~函館の優等列車は千歳・苫小牧経由しかありませんが、30年前は小樽・倶知安(いわゆる山線)経由の優等列車も3往復設定されており、急行「ニセコ」はうち1往復を担っていました。
(14系6両編成 -1985/08/04 長万部-)
今でこそカタカナの列車名は珍しくありませんが、当時カタカナ書きだった列車は「ニセコ」くらいだったと記憶しています。
乗車した1年半後の1986(昭和61)年秋のダイヤ改正で、「ニセコ」は廃止となりました。同時に山線経由の特急「北海」も廃止され、山線の優等列車の歴史が終わりました。
またのご乗車をお待ちしています。
にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。