月・月・火・水・木・鉄・鉄

古い写真の整理がてらのブログです。のんびり更新していきます。懐かしさを感じてもらえれば嬉しいです。

【1985年8月】 急行「天北」稚内行(急行乗り継ぎ1985 -2-)

2015年08月01日 | 急行列車
 毎度ご乗車ありがとうございます。

 急行乗り継ぎの2回目です。前回ご覧いただいた急行「津軽」から青函連絡船で函館へ、函館からは夜行普通に乗り継いで札幌に至りました。次の急行は稚内行の「天北」(札幌11時10分→稚内18時19分)です。


(14系7両編成 -1985/08/01 札幌-)

 「天北」は札幌~稚内間を結ぶ急行で、音威子府から南稚内までは天北線(音威子府~浜頓別~南稚内)を経由していました。1982(昭57)年からは所要時間を犠牲にして車両を気動車から14系客車に置き換えましたが、もう1本の昼行急行「宗谷」と共に、夜行急行「利尻」との共通運用を組んでいましたので、7両編成(通常は6両)のうち2両はB寝台車を座席利用としていました。


(名寄で機関車をDE10に交換)

 私が利用したのは寝台車の座席利用の方でしたが、さすがに7時間以上の利用はしんどかった記憶が残っています。今であれば車窓を見る目も違っているでしょうが、当時は退屈だったという記憶も残っています。



 またのご乗車をお待ちしています。


にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【1985年7月】 急行「津軽」青森行(急行乗り継ぎ1985 -1-)

2015年07月31日 | 急行列車
 毎度ご乗車ありがとうございます。

 本日から30年前に実践した、「急行乗り継ぎ 上野→網走」で利用した急行列車をご覧いただこうと思います。昨今自分が実践している旅行と異なり、ひたすらの「乗り鉄」でした。

 旅立ちは上野駅。上野22時30分発の急行「津軽」青森行です。「津軽」は日頃から人気のある列車で、この時は発売初日に窓口で指定券を購入した記憶が残っています。


(14系10両編成 -1985/07/31 上野-)

 上野~青森間約750キロを半日以上かけ、青森には12時17分に到着しました。当時の車中の記憶は残っていませんが、記録によると車中で目にしたことは新鮮だったようです。

 当然のことながら、30年後に青森が含まれる奉公先に勤める事になるとは思っていませんでした。

 またのご乗車をお待ちしています。


にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2007年6月】 急行「みよし2号」三次行

2015年06月07日 | 急行列車
 毎度ご乗車ありがとうございます。

 本日は久しぶりの急行列車です。確か国鉄急行型(キハ58・28)をほぼオリジナルのままで最期まで使った急行だったと記憶しています。急行好きの私はしばしば乗りに行きました。

 この時は会社の先輩と乗り鉄+撮り鉄で中国地方へ遠征。この前日は「みよし5号」に乗り、翌日はレンタカーで沿線の撮り鉄でした。


(キハ58+28 -狩留家~白木 2007/06/09-)

 またのご乗車をお待ちしています。


にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2004年1月】 急行「くまがわ11号」人吉行(急行乗り継ぎ1泊2日)

2015年01月25日 | 急行列車
 毎度ご乗車ありがとうございます。

 2004(平成16)年1月に実践した「急行乗り継ぎ1泊2日」の最終回です。前回ご覧いただいた急行「みよし5号」で降りた広島から、新幹線と特急を乗り継いで400キロ移動し。最後の急行「くまがわ11号」の発車する熊本に着きました。

 今回最後の急行「くまがわ」熊本~人吉間を6往復する急行列車です。乗車した11号はキハ65系+キハ58系の2両編成。座席をリクライニングに変更したリニューアル車両です。内装だけでなく、外装も青一色に塗り替えられています。しかしキハの老朽化は隠せず、厚化粧して老いを隠しているようにも見えました。この後の2004(平成16)年3月改定で特急に格上げされました。


(キハ65系他2両 -2004/01/16 熊本-)

 実際に乗ってみても隙間風が冷たかった記憶があります。 



 急行乗り継ぎ1泊2日はこれにておしまいです。毎度ご乗車ありがとうございました。

にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2004年1月】 急行「みよし5号」広島行(急行乗り継ぎ1泊2日)

2015年01月18日 | 急行列車
 毎度ご乗車ありがとうございます。

 2004年に実践した「急行乗り継ぎ1泊2日」の続きです。急行「つやま」で津山に到着後、津山~新見~備後落合と、中国山地を普通列車で乗り継いで三次に到着。三次から3本目の急行「みよし5号」広島行に乗車しました。

 これまで乗って来た「銀河」は元特急用寝台客車、「つやま」は一般型気動車でしたが、「みよし5号」は急行型気動車キハ58+28系で、国鉄時代の急行の雰囲気を濃く残した列車でした。芸備線は広島が終点なので、広島に向かう列車が下りです。


(キハ58+28系 -広島 2004/01/16-)

 毎度ご乗車ありがとうございました。

にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする