月・月・火・水・木・鉄・鉄

古い写真の整理がてらのブログです。のんびり更新していきます。懐かしさを感じてもらえれば嬉しいです。

【2004年1月】 急行「つやま」津山行(急行乗り継ぎ1泊2日)

2015年01月11日 | 急行列車
 毎度ご乗車ありがとうございます。

 2004年に実践した「急行乗り継ぎ1泊2日」の続きです。大阪まで寝台急行「銀河」で到着した後、新大阪へ一旦戻り、新幹線で岡山へ。

 2本目の急行列車は、岡山から因美線で津山へ向かう急行「つやま」です。前回の急行「銀河」は半世紀以上の歴史を持つ列車でしたが、急行「つやま」はJR化後の1997(平成9)年に誕生しました。


(キハ47系2両編成 -岡山 2004/1/16-)

 同区間を走る快速「ことぶき」と所要時間がほとんど変わらず、名ばかり急行だった記憶があります。運転開始時は急行型車両でしたが、その後セミクロスのキハ47系に置き換えられ、ますます名ばかり急行になりました。



 毎度ご乗車ありがとうございました。

にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2004年1月】 急行「銀河」大阪行(急行乗り継ぎ1泊2日)

2015年01月04日 | 急行列車
 毎度ご乗車ありがとうございます。

 かつては全国津々浦々に走っていた急行列車ですが、東北・上越新幹線開業時に特急との運転本数が逆転、以後は減少の一途をたどり、現在運転されている定期急行列車は青森~札幌間を結ぶ「はまなす」のみとなっています。

 消えゆくものへの判官びいきなのか、過去に何回も「急行乗り継ぎ」を実践してきました。今月はその中から2004(平成16)年に実践した「急行乗り継ぎ1泊2日」での急行列車をご覧いただこうと思います。

 1本目は急行「銀河」大阪行です。23時00分に東京を経ち、大阪には翌朝7時18分に着きました。新年会の後で酔っていたこともあり、乗り込むとすぐ眠ってしまったようです。


(24系7両編成 -大阪 2004/01/16-)

 関西への旅行の際、「銀河」には幾度も乗りましたが、運転時間からして寝るしかない列車でした。



 本日もご乗車ありがとうございました。

にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2004年8月】 急行「きたぐに」新潟行

2014年08月17日 | 急行列車
 毎度ご乗車ありがとうございます。お盆の臨時運転最終日です。8日間よく続いたものです。

 最終日にご覧いただくのは急行「きたぐに」新潟行です。当時の記録を読み返すと、グリーンスタジアム神戸でのプロ野球「オリックス対ダイエー」の試合観戦の後に利用しました。当時住んでいた栃木県からはるばる出向いたのは、近鉄バファローズの身売り騒動に端を発したプロ野球再編騒動があったからです。


(583系10両編成 -2004/08/08 大阪-)

 B寝台下段で夜景を眺めながら晩酌したと記録が残っています。新潟行ながら途中の新津で降りてしまったのが悔やまれます。

 本日もご乗車ありがとうございました。再び週1運転に戻ります。

にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2014年7月】 急行「急行3号」上総中野行

2014年07月13日 | 急行列車
 毎度ご乗車ありがとうございます。

 たまには直近の鉄景をご用意しました。最近話題になっているいすみ鉄道の急行列車です。以前、キハ52系の運転が開始された2011年に撮りに行きましたが、それ以降ご無沙汰している間にキハ28系も入線し、2両編成の急行列車として走っています。キハ52系は最近タラコ色に塗り替えられてしまいましたが。


(キハ52+キハ28 -上総東~新田野 14/07/05-)

 先頭がタラコでしたので、後追いも撮ってみました。ヘッドマーク(テールマーク?)が「水郷」というのは元北総住民としてはうれしいものでした。欲を言えば・・・欲を言ったらキリがありませんね。


(同上)

 本日もご乗車ありがとうございました。


にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【1997年12月】 急行「津軽」青森行

2013年12月31日 | 急行列車
 毎度ご乗車ありがとうございます。

 1月に始まりました当ブログ、数多のブログの中で細々と続けてきましたが、何とか年末に至りました。

 今年最後の1枚は臨時急行「津軽」青森行です。「出世列車」として名高かった急行「津軽」でしたが、定期運転は1993(平成5)年12月改正で終了し、この時期は多客期の臨時列車として運転されていました。


(583系 -上野 1997/12/31-)

 確かB寝台の下段を利用したと記憶しています。すごくのんびりした道中でしたね。

 本年もご乗車ありがとうございました。来年もご利用をお待ちしています。

にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする