毎度ご乗車ありがとうございます。
秋も深まり、山田線名物?の車両空転の時期となりました。この時期、車輪空転が発生し、上米内以東の上り坂が上れなくなります。
原因のひとつは落葉ですが、もうひとつ車両の軽量化により登坂力が弱くなったともいわれています。そこで登坂力をつけるため普段単行の列車を2両編成にするという策も取られています。
本日の1枚は2両編成となった最終の宮古行です。乗客数は10人程度なので1両でも多いぐらいなのですが、11月中旬まで2両編成の日々が続きます。
(キハ100系2両-2021/10/01 盛岡-)
本日もご乗車ありがとうございました。
にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。
秋も深まり、山田線名物?の車両空転の時期となりました。この時期、車輪空転が発生し、上米内以東の上り坂が上れなくなります。
原因のひとつは落葉ですが、もうひとつ車両の軽量化により登坂力が弱くなったともいわれています。そこで登坂力をつけるため普段単行の列車を2両編成にするという策も取られています。
本日の1枚は2両編成となった最終の宮古行です。乗客数は10人程度なので1両でも多いぐらいなのですが、11月中旬まで2両編成の日々が続きます。
(キハ100系2両-2021/10/01 盛岡-)
本日もご乗車ありがとうございました。
にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます