毎度ご乗車ありがとうございます。
本日は東北・上越新幹線の上野乗り入れと同時に誕生した「新特急」です。とはいえ関東以外の方には馴染みのない列車種別かもしれません。厳密には列車種別ではないのですが。
新特急は上野を発着する185系使用の特急列車に用いられた呼称で、定期券利用可、50キロまでの特急料金(自由席)は急行と同額という触れ込みで登場したと記憶しています。
「谷川」は上越新幹線開業時(1982年11月)に急行「ゆけむり」を格上げして誕生した特急でした。1997(平成9)年にその名を上越新幹線に譲り「水上」と改称しましたが、乗車率が芳しくなく臨時列車になってしまいました。
(185系7or14両 -上野 1985/03/14-)
ちなみに2002年に新特急の呼称は廃止され、再び特急となりました。
本日もご乗車ありがとうございました。
にほんブログ村
本日は東北・上越新幹線の上野乗り入れと同時に誕生した「新特急」です。とはいえ関東以外の方には馴染みのない列車種別かもしれません。厳密には列車種別ではないのですが。
新特急は上野を発着する185系使用の特急列車に用いられた呼称で、定期券利用可、50キロまでの特急料金(自由席)は急行と同額という触れ込みで登場したと記憶しています。
「谷川」は上越新幹線開業時(1982年11月)に急行「ゆけむり」を格上げして誕生した特急でした。1997(平成9)年にその名を上越新幹線に譲り「水上」と改称しましたが、乗車率が芳しくなく臨時列車になってしまいました。
(185系7or14両 -上野 1985/03/14-)
ちなみに2002年に新特急の呼称は廃止され、再び特急となりました。
本日もご乗車ありがとうございました。
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます