明けましておめでとうございます。新年早々ご乗車ありがとうございます。
本日は16年前、2009年1月の寝台特急「日本海」大阪行です。約15時間かけて青森と大阪を結んでいましたね。太平洋側に住んでいる人間にはあまり縁の無い列車で、40年前に羽後本荘~秋田間を「ヒルネ」で乗ったことがあるだけでした。
(EF81他 ー2009/1/21 青森-)
おりしも現在、大宮の鉄道博物館で日本海縦貫線(大阪~青森間 北陸(湖西)~信越(白新)~羽越~奥羽)の特設展示が開催されています。かつては「日本海」「白鳥」といった縦貫線を走破する優等列車を始め、多くの優等列車が行きかっていましたが、北陸新幹線の開業により、北陸本線の米原~直江津間は4つの第三セクターに分割されてしまい、日本海縦貫線を直通するのは貨物列車だけになってしまいましたね。
本日もご乗車ありがとうございました。
にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。
本日は16年前、2009年1月の寝台特急「日本海」大阪行です。約15時間かけて青森と大阪を結んでいましたね。太平洋側に住んでいる人間にはあまり縁の無い列車で、40年前に羽後本荘~秋田間を「ヒルネ」で乗ったことがあるだけでした。
(EF81他 ー2009/1/21 青森-)
おりしも現在、大宮の鉄道博物館で日本海縦貫線(大阪~青森間 北陸(湖西)~信越(白新)~羽越~奥羽)の特設展示が開催されています。かつては「日本海」「白鳥」といった縦貫線を走破する優等列車を始め、多くの優等列車が行きかっていましたが、北陸新幹線の開業により、北陸本線の米原~直江津間は4つの第三セクターに分割されてしまい、日本海縦貫線を直通するのは貨物列車だけになってしまいましたね。
本日もご乗車ありがとうございました。
にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます