IC化の波がここにも
IC化といわれても、年寄りにはちんぷんかんぷん・・・
それでも、路面電車にまで。
実は、いままで回数券で乗車。
10月末で、回数券の販売を中止。
代わりにICカードの定期券かICカード(パスピー)での支払いに。
で、定期券を買ったんですが・・・
確かに、触れるだけで乗り降り。
便利ですが、カードリーダー(?)片側しかない車両も。
おかげで、触れるのにも一苦労。
その上、日に何回も乗り降りすればお得なんでしょうが・・・
一日、一往復だけ。
土曜・日曜は使用しない。
となると、回数券の方が安くつく。
何か、電車会社の利益のために犠牲・・・
下衆の勘ぐりでしょうか
ただ、終点まで定期を買ってしまいました。
街中は、全区間均一料金。
ささやかな抵抗。
でも、必要ない区間に乗車したことが、一度もありません。
必要ない区間は、無用の長物になっています。
ちなみに、JRはICカードの定期じゃ勿論ありません。
念のため。
IC化といわれても、年寄りにはちんぷんかんぷん・・・
それでも、路面電車にまで。
実は、いままで回数券で乗車。
10月末で、回数券の販売を中止。
代わりにICカードの定期券かICカード(パスピー)での支払いに。
で、定期券を買ったんですが・・・
確かに、触れるだけで乗り降り。
便利ですが、カードリーダー(?)片側しかない車両も。
おかげで、触れるのにも一苦労。
その上、日に何回も乗り降りすればお得なんでしょうが・・・
一日、一往復だけ。
土曜・日曜は使用しない。
となると、回数券の方が安くつく。
何か、電車会社の利益のために犠牲・・・
下衆の勘ぐりでしょうか
ただ、終点まで定期を買ってしまいました。
街中は、全区間均一料金。
ささやかな抵抗。
でも、必要ない区間に乗車したことが、一度もありません。
必要ない区間は、無用の長物になっています。
ちなみに、JRはICカードの定期じゃ勿論ありません。
念のため。
こちらも同じです。
しっかり保証料を500円を徴収されました。
でも金曜日にバスに乗車した際、使用出来ました。
その意味では、小銭が必要なく便利かも知れません。
IT化・IC化は、時代の流れなんでしょうね。
カードリーダーというのかわかりませんが、触れるだけで乗り降り可能です。
JRさんも今、改札で使われていますよね。
便利なんですが、反面不便でもあります。
省力化には、なるのかもしれませんね。
首都圏はICカード化されています。
昨年大阪から転勤した時にPASUMO(IC定期券で入金しておけば首都圏の大部分のJR 私鉄で使えるカード)つくりましたが、
最初保証料という名目で500円(カードを返したら戻ってくるみたいですが)取られた時はびっくりしました。
勿論定期券区間外は何の割引もありません。
こちらも鉄道会社の利益の犠牲になっています。
カードリーダー?
ちょっと想像がつきません。
こちらでは無いですね。