見慣れないヘッドカバーと思われるでしょうが、VWの純正ヘッドカバーではなく、
「オエッテンジャー」失礼、(汗)
「oettinger=エッティンガー」というメーカーのコンプリートエンジンです。
VW及びAUDIに積む前提ですのでクランクケースとかはVW製なのですが、
このエンジンはシリンダーヘッドだけではなく、コンロッド・鍛造ピストン・クロモリ製クランクシャフトも
全てエッティンガー製のオリジナル。エンジン単体で約170万という
「アルミの芸術品」とさえ謳われた1981年デビューの名作ユニットです。
(名作の所以は某日本のメーカーがしばらく作っていなかったDOHCエンジン製作時に
相当参考にしたとされるあたりがいい例でしょう。平たく言うと似ているんですね各部が。)
この個体も昨日の緑の個体と同じく横浜の某所で走っています。
ただ、こちらはコンプリート車なのに外観は何の変哲も無い2ドアのGTIですので、
ボディの片隅の15cm程のステッカーでしか解りません。
(あ、音がアイドリング時から迫力あるし、乾いたいいオトですのでそれで解っちゃうかも知れません!)
「オエッテンジャー」失礼、(汗)
「oettinger=エッティンガー」というメーカーのコンプリートエンジンです。
VW及びAUDIに積む前提ですのでクランクケースとかはVW製なのですが、
このエンジンはシリンダーヘッドだけではなく、コンロッド・鍛造ピストン・クロモリ製クランクシャフトも
全てエッティンガー製のオリジナル。エンジン単体で約170万という
「アルミの芸術品」とさえ謳われた1981年デビューの名作ユニットです。
(名作の所以は某日本のメーカーがしばらく作っていなかったDOHCエンジン製作時に
相当参考にしたとされるあたりがいい例でしょう。平たく言うと似ているんですね各部が。)
この個体も昨日の緑の個体と同じく横浜の某所で走っています。
ただ、こちらはコンプリート車なのに外観は何の変哲も無い2ドアのGTIですので、
ボディの片隅の15cm程のステッカーでしか解りません。
(あ、音がアイドリング時から迫力あるし、乾いたいいオトですのでそれで解っちゃうかも知れません!)
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