書籍「もうひとつの天国の階段」で、韓国のドラマは「どこでどういうシーンを入れるというのを、視聴者の意見を元に綿密に計算している」とあった記憶があります。日本のドラマも視聴率を稼がねばならないので、当然そういうことはされているのだと思います。この時期に、この手の内容の「たったひとつ」の場合。あまりに使い古された恋愛ドラマのエッセンスを、計算に計算を重ねて盛り込んでいるのでしょう。それが、結局オーソドックスな分かりやすい展開を招いているのかな、と。
せっかくオーソドックスにするなら、今の若者風な会話も止めてしまえばよかったのに、とも思います。まあ、北川脚本は、ある意味そこがウリでもありますがね。時代は変わり、文化が変わっても、人の心の基本は変わらないってとこでしょうか。
さてさて、ヒロトがナオの深刻な病状を知ってしまいました。私は、父親の作戦ではないかと勘繰っていますが、どうでしょう。ナオの兄は、骨髄提供者という位置だけではなさそうです。
どうしても亀梨くんをカッコいいと思えない(失礼!綺麗なお顔だとは思うけど)私は、物語に入り込めませんが、恋愛ドラマウォッチャーとして、見守りたいと思います。誰も頼んでないって?爆。
なんかさぁ、木村くんの芸風と同じに見えちゃうんだよなぁ。ちょっとハナをすすったり、テレを隠すため、そっぽをむいてボソボソしゃべったりするところなんて、特に。
今日の1曲 ドラマ「GOOD LUCK!!」(2003)より 山下達郎「RIDE ON TIME」(1980)
以前も書きましたが、なんだかんだで結構見ています。最近は見ていないなぁ。
せっかくオーソドックスにするなら、今の若者風な会話も止めてしまえばよかったのに、とも思います。まあ、北川脚本は、ある意味そこがウリでもありますがね。時代は変わり、文化が変わっても、人の心の基本は変わらないってとこでしょうか。
さてさて、ヒロトがナオの深刻な病状を知ってしまいました。私は、父親の作戦ではないかと勘繰っていますが、どうでしょう。ナオの兄は、骨髄提供者という位置だけではなさそうです。
どうしても亀梨くんをカッコいいと思えない(失礼!綺麗なお顔だとは思うけど)私は、物語に入り込めませんが、恋愛ドラマウォッチャーとして、見守りたいと思います。誰も頼んでないって?爆。
なんかさぁ、木村くんの芸風と同じに見えちゃうんだよなぁ。ちょっとハナをすすったり、テレを隠すため、そっぽをむいてボソボソしゃべったりするところなんて、特に。
今日の1曲 ドラマ「GOOD LUCK!!」(2003)より 山下達郎「RIDE ON TIME」(1980)
以前も書きましたが、なんだかんだで結構見ています。最近は見ていないなぁ。