外観の仕上げの方向性で右往左往しましたが、復帰に向けた作業を本格的に始めることになります。


単体で取り外したスイングアームです。

ブレーキトルクロッドの取り付け部です。

まず残ったピンを抜くために、アストロプロダクツで販売されている中でいちばん細いピンポンチを用意しました。

細いのでポンチ自体が折れてしまわないか不安でしたが、無事貫通しました。

次はネジ山の修正です。

パッケージ裏の説明を読んで油をやってボルトへ……。
実は私の雑な作業が原因で今のままではスイングアームが使えそうにない状況です。
その時は完全に部品取り車にするつもりだったとはいえ、反省しなければなりません。

幸い簡単な手順で修正できそうでありました。
必要な物も揃えることができたので、早速後輪周りを分解します。

単体で取り外したスイングアームです。
どこをダメにしてしまったと言うと、

ブレーキトルクロッドの取り付け部です。
緑カブのブレーキ異音の解決のためにブレーキトルクロッドを移植した際に壊してしまいました。
スイングアームを車体に着いたまま作業をしていましたが、割りピンを上手く抜けず、無理やりナットを回せば取れそうな状況にをいいことに……。
割りピンの穴が埋まってしまいました。
幸いボルトのネジ山にダメージは少ないように見えますが……。

まず残ったピンを抜くために、アストロプロダクツで販売されている中でいちばん細いピンポンチを用意しました。

細いのでポンチ自体が折れてしまわないか不安でしたが、無事貫通しました。

次はネジ山の修正です。
ダイスハンドルを使うと当たって回せなさそうな場所にボルトがあり、スイングアームから単体で外せないように見えます。
どうしようかと思っていたところ、修正用の六角形のダイスというものの存在を知りました。

パッケージ裏の説明を読んで油をやってボルトへ……。
大きな引っかかりもなく、工具も使わず指で奥まで回せました。
色々思うところはありますが、無理に作業したためにこうした修正作業をする事になってしまったので念には念ということで……。