ずいぶん以前に 伊丹空港発着便を確認した時には かなり少なかったので、 ずっと 写す候補の意識から外れたままになっていた。
それが、 12月中旬になって、 いつの頃からなのか、 また便数が結構あることに気付いて、 丸1年ぶりに行ってみた。
現地までの行程などは 「昨日も来た?」位の慣れた感覚だったので、 気軽に構えていたら・・・
低速シャッターの流し撮りは、 自分の動きが 頭で考えるイメージと合っていない失敗続き x x x
動きを追うといっても、 鳥などの飛翔を高速シャッターで写し止めるのとは 事情が違う。
そして、 日没から暗くなっていくのも、 変化が早く感じる。
状況に追われて とにかくシャッターを切っているうちに、 感覚が戻る前に終わっていた、といったところ x x x
ここからは、 もう いつの間にか1年以上前になっている、 伊丹空港に写しに来たのは 2度目の時の分の続き。
まだ 自分の感覚での狙い所を探っている段階で、 近めの再確認。



白い壁のような塀は、 背景に入ると目立ってしまうので、 できるなら 避けたいところ。
地面が高くなっている所では 縦幅が細く、 一部は 塀がない区域もあるのだが・・・

機体の角度と 背景との重なりは、 組み合わせを変えられないセットの中からしか選べない。
そして、 ただ写すだけなら、 誰にでも 簡単に写せるし、 同時に、 誰がやっても そっくり同じようにしか写らない。
この方向性の着陸は、 今のところ、 普通に見られる機体で積極的に使いたいイメージには 繋がってこない感じ x x x
それが、 12月中旬になって、 いつの頃からなのか、 また便数が結構あることに気付いて、 丸1年ぶりに行ってみた。
現地までの行程などは 「昨日も来た?」位の慣れた感覚だったので、 気軽に構えていたら・・・
低速シャッターの流し撮りは、 自分の動きが 頭で考えるイメージと合っていない失敗続き x x x
動きを追うといっても、 鳥などの飛翔を高速シャッターで写し止めるのとは 事情が違う。
そして、 日没から暗くなっていくのも、 変化が早く感じる。
状況に追われて とにかくシャッターを切っているうちに、 感覚が戻る前に終わっていた、といったところ x x x
ここからは、 もう いつの間にか1年以上前になっている、 伊丹空港に写しに来たのは 2度目の時の分の続き。
まだ 自分の感覚での狙い所を探っている段階で、 近めの再確認。



白い壁のような塀は、 背景に入ると目立ってしまうので、 できるなら 避けたいところ。
地面が高くなっている所では 縦幅が細く、 一部は 塀がない区域もあるのだが・・・

機体の角度と 背景との重なりは、 組み合わせを変えられないセットの中からしか選べない。
そして、 ただ写すだけなら、 誰にでも 簡単に写せるし、 同時に、 誰がやっても そっくり同じようにしか写らない。
この方向性の着陸は、 今のところ、 普通に見られる機体で積極的に使いたいイメージには 繋がってこない感じ x x x
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます