ピクミンがどんどん死んでいく!
(動画追加!)
▼A Happikumin New Year 2015 Ⅱ【ピクミン2】
https://www.youtube.com/watch?v=m7Iryrj6uQI
倒し方が分からない敵に出会ったり、処理せずに進もうとしてもからまれたり。
どこかにピクミン置いてきぼりにして一日終了したり(ってのはほとんどないけど。たまに・・・)
ピクミンの死の罪悪感が半端じゃない!(>_<)!ということで文章を書いてみたくなりました。
ピクミン3の綺麗な画面も見たいから途中までやってみたりしているけれど、3は食料を確保しないといけないから、余計に気を使ってプレイしないといけず、何故か2よりも3のピクミンが、変な所で引っかかり易いみたいで、
置いてけぼりに気づく⇒1日が終わりのカウントダウン
⇒数匹の犠牲を選ばざるを得ない
みたいなシビアな展開も・・・。これがかなり精神的に来るものがあるのです・・・!(>_<。
ピクミンにまつわる死の責任は、すべて自分の指示のミス!
この責任感と罪悪感は、あまり経験がないけれど、きっと、軍隊でいうところの伍長、曹長、大尉、みたいな感覚なんじゃないかと思う。。。。
自分の至らないせいで、ピクミンがどんどん死んでいく様を見ると、ゼッタイに1日を始めからやり直したくなる!
2の最初のボス的存在は大したことなかったけど、数匹死んだ。。。3の最初のボスはすごく気持ち悪くて、生々しくて、いきなり大勢が死んだりする。
大勢のピクミンが死んでいくのを見るのはあまりにもむごすぎて、これはもう絶対にその日は最初からやり直し!
その場所の攻略をしたいけど、3は食糧の概念があるから、あまりゆったりとしていられず、そういう意味では2の方が、ゆっくり遊べるような気がするから、個人的にはゆるい2の方が好きだけど。
探索する場所の色の綺麗さ、火や水の表現の素敵さや、ゲームパッドによるGPSの存在・撮影できるカメラの存在(!)を含めると、総合的には3の方が断然いいんだなぁ~。
というわけで、とりとめもなく書いてみました☆
3の時間制限なし(または時間の流れがゆっくりモード)、食糧の概念はいいけど、保存期間や量が多めのイージーモードがあればよかったのに・・・!
そうすれば、単にカメラで撮影して、探索するだけ~とか、眺めるだけ~♪。ピクミンを引き連れて遠足するだけ~!みたいな遊びもできるってもんです!それこそが自分の一番好きな遊び方だったり・・・・(。-_-。)
そんなわけで、軽くゆる~くピクミン日記でした☆