ヘタミュ、とうとう終わってしまいましたね。
ネタバレもそろそろよろしいですよね!?
私は今回はリアルは大阪公演のみ。
配信のありました、9日夜公演と10日大阪千秋楽に参戦しました。
9日は公演前に、コラボ。
まずは丸福珈琲店(千日前本店)へ。
午前10時半ごろ着。外で30分、中で30分待ちました。
いちばん混んでる時間帯だったのかな?
帰るときには誰も並んでませんでした。
店内にはヘタミュのポスターも。
レトロなお店の雰囲気に溶け込んで・・・ないかな?(笑)
そして、待望のコラボパフェ。
前回みたいに売り切れじゃなくて良かったですが、パフェの上のロゴの最中がもうなくなったらしく、ただの紙です、、、
しかも、最初に運ばれてきたときに忘れられてて、後から紙だけやって来たので自分でつけました(笑)
そのロゴがあるからお高いメニューにオタクはお金を落としていくのよ。
ごめんね、めんどくさいお客で。
丸福のあとは、グラッテでアイシングクッキー&ドリンク。
今回はドイツさんのドリンクv
前回も思ったのですが、御尊顔にストローぶっ刺して飲むの、しんどいです、、、
このまま眺めていたいですね。
(いっそ飲まなきゃいいのでは)
そのあとは、グッズ販売に並ぶまでの間に隙間時間が出来たので、会場そばのカラオケ店で少しだけヒトカラしました。
まずは最寄り駅、八戸ノ里駅に到着!
迷わず来れた自分を褒めたいっ!
そして、ヒトカラ!
まるかいて4連発!墺、独、西、普っ!
そして、地球まるごとハグしたいんだ!(これだけ小さくてスミマセン)
気持ちを盛り上げて、いざ、グッズ戦へっ!!
これら以外にランブロ、旗、バッグは買えましたが、チャームが(涙)
捌けるの異常に早くて、待機列2列目の真ん中あたりに居たのに買えませんでした。
ですが、翌日に無事ゲット!
待機列1列目の真ん中あたりで、並ばずにレジに行けた好ポジションだったのですが、
でも自分が会計を精算している間に売り切れの声が上がっててビックリしました。
オタクの物欲嘗めてるとしか思えない在庫量・・・。
東京はどうだったのかな。。。
そして、舞台本編へ。
席は日曜は1階席後方、千秋楽は2階側方の見切れ席でしたが、思ったほど見切れずよく見えました。
開始前コメントは日曜はアメリカさん。舞台裏でパスタ円陣の叫びが聞こえました。
千秋楽はドイツさん。ダンケシェーン!にときめく。そして、ダンケシェーン!からの円陣パスタにさらにテンション上がる。
ストーリーは、事前に雑誌の記事などから何となく予想はしていたけど、日本さん主役でしたね。
物語のキーは火薬、そして周りに流されやすく自己主張が苦手な日本人の気質・・・といったところでしょうか。
ラストはキービジュアルそのものっ!
日本さんは引きこもりを拗らせ過去へ引きこもり。
イベントの主催&己の個性について1800年悩み続ける(笑)というストーリー。
過去の中国さんカッコいいです。
とくにEXILE風なダンスの曲がよい。
そして過去の時間の流れの早いこと。ジョ●ョのストーン●ーシャンラスト並みです(笑)
大阪公演では、過去に着いたばかりの日本さんが「今、西暦2千何年とかでしょうか?」の問いに、
中国さんは「紀元前が終わったばかり」と言っていましたが、
東京公演の配信では西暦すら知らない様子に変わってましたね。
たしかにそんな頃には東洋に西暦の概念はないのですが、
ここをぼやかすといつに日本さんが行ったのかがよく分からなくなるというジレンマが、、、
でも、その後すぐに一足飛びに日出ずる処の天子の話に行ったときは、一気に5~600年飛んでビックリしました。
2幕の最初、ジェーくん、過去のポルさんも兼ねてて、あそこのフランスさんとのやりとりもおもしろかったなぁ・・・。
そして、オランダさんがいい人過ぎて、今回一番美味しい役どころだったかも。
イタちゃんとオランダさんの優しさが身に染みる・・・。
そして、アメリカさんが悪者過ぎる、、、
大阪では、最後アドバルーンで日本さんが逃げるときに、世界的に有名なネズミの話をしてましたが、
そのときにアメリカさんがアドリブで「青い猫型ロボットは君に譲るからさ」みたいなことを言ってましたが、
東京ではなくなってましたね。
2回とも繰り返され、かつ大阪の配信1回目のはなかった台詞だったので、
アドリブがホントの台詞に昇格したのかと思いましたが、やっぱアドリブでした。
今回の曲も全てが名曲でしたが、脳内ヘビロテ再生に陥ったのは、イギリスさんのエロイムエッサイム・・・(笑)
過去に行った日本さんを召喚するためでしたが、イタちゃん、ドイツさんが間違って過去へ行ってしまいます。
イタちゃんは自業自得ですが、ドイツさんは今回は他にも色々不憫な役、、、
ラストはかなりなハチャメチャ展開ですね、、、
枢軸で富士山登って噴火口へ飛び込み現代へ帰るの、ワケわからんです。
でも、そこがヘタミュかも。
座談会でジェーくんも言ってましたが、1,2の3で枢軸国が見れたのは良かったですv
あと、分け分からんといえば、日本さんが過去へ消えたときに、
戻ってこなかったら開催国は俺!とアメリカさんが主張するのはよいですが、
何故プーちゃんまで、、、一応亡国扱いでしたよね!?
そしてパワーワード「俺様はスゴイ!」・・・これ言うためだけに今回出てきたのでは(笑)
どっかの回で外交に使えるかっこいいポーズをアドリブでやってたのも良かったです。
フランスさんのわざわざ歌にするまでもない歌、新バージョンもよかったです。
フランスさんが3番目にロケット飛ばしたなんて、知りませんでした。
個人的には、次回の主役はフランスさんのナポレオントルネードあたりを希望ですっ。
さすれば、墺さん出ますからっ!
そして過去の話なら、露さんも出やすいですよね。
事前のネタバレ厳禁な箇所と思われたところが、なかなかすごかったです。
客席にプロジェクションで花火や画像を映したり、
エンディングで「神様のしずく」のアレンジメロディーがあったり、
それがその後の花火の映像に掛かっていたり。
まるっとのときは国名&歌詞に纏わる映像も流れたり。
配信でも少し映ってましたが、その場でナマで見たのは本当に圧巻でした。
次は墺さんのまるっとであの映像みたいです。
そして、アンコール&スタオベ、2回ともありました。
千秋楽はダブルアンコールもありました。
会場を出たら、なんと吉谷パパがお見送りしてくださいました。
2回ともそうだったので、毎回やっていたのかしら??
お客さんへの愛を感じます。
そういえば、場内アナウンスのお声も、あれ、吉谷パパですよね?(違ってたらスミマセン)
今回の謎の15秒休憩のときに、ふと思いました。
そんな手作り感もよいですね。
以上で今回のヘタミュのレポは終わりです。
そして、今回のGW、別の某ライブにも行きましたので、どのお話はまた後ほど。
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。
ネタバレもそろそろよろしいですよね!?
私は今回はリアルは大阪公演のみ。
配信のありました、9日夜公演と10日大阪千秋楽に参戦しました。
9日は公演前に、コラボ。
まずは丸福珈琲店(千日前本店)へ。
午前10時半ごろ着。外で30分、中で30分待ちました。
いちばん混んでる時間帯だったのかな?
帰るときには誰も並んでませんでした。
店内にはヘタミュのポスターも。
レトロなお店の雰囲気に溶け込んで・・・ないかな?(笑)
そして、待望のコラボパフェ。
前回みたいに売り切れじゃなくて良かったですが、パフェの上のロゴの最中がもうなくなったらしく、ただの紙です、、、
しかも、最初に運ばれてきたときに忘れられてて、後から紙だけやって来たので自分でつけました(笑)
そのロゴがあるからお高いメニューにオタクはお金を落としていくのよ。
ごめんね、めんどくさいお客で。
丸福のあとは、グラッテでアイシングクッキー&ドリンク。
今回はドイツさんのドリンクv
前回も思ったのですが、御尊顔にストローぶっ刺して飲むの、しんどいです、、、
このまま眺めていたいですね。
(いっそ飲まなきゃいいのでは)
そのあとは、グッズ販売に並ぶまでの間に隙間時間が出来たので、会場そばのカラオケ店で少しだけヒトカラしました。
まずは最寄り駅、八戸ノ里駅に到着!
迷わず来れた自分を褒めたいっ!
そして、ヒトカラ!
まるかいて4連発!墺、独、西、普っ!
そして、地球まるごとハグしたいんだ!(これだけ小さくてスミマセン)
気持ちを盛り上げて、いざ、グッズ戦へっ!!
これら以外にランブロ、旗、バッグは買えましたが、チャームが(涙)
捌けるの異常に早くて、待機列2列目の真ん中あたりに居たのに買えませんでした。
ですが、翌日に無事ゲット!
待機列1列目の真ん中あたりで、並ばずにレジに行けた好ポジションだったのですが、
でも自分が会計を精算している間に売り切れの声が上がっててビックリしました。
オタクの物欲嘗めてるとしか思えない在庫量・・・。
東京はどうだったのかな。。。
そして、舞台本編へ。
席は日曜は1階席後方、千秋楽は2階側方の見切れ席でしたが、思ったほど見切れずよく見えました。
開始前コメントは日曜はアメリカさん。舞台裏でパスタ円陣の叫びが聞こえました。
千秋楽はドイツさん。ダンケシェーン!にときめく。そして、ダンケシェーン!からの円陣パスタにさらにテンション上がる。
ストーリーは、事前に雑誌の記事などから何となく予想はしていたけど、日本さん主役でしたね。
物語のキーは火薬、そして周りに流されやすく自己主張が苦手な日本人の気質・・・といったところでしょうか。
ラストはキービジュアルそのものっ!
日本さんは引きこもりを拗らせ過去へ引きこもり。
イベントの主催&己の個性について1800年悩み続ける(笑)というストーリー。
過去の中国さんカッコいいです。
とくにEXILE風なダンスの曲がよい。
そして過去の時間の流れの早いこと。ジョ●ョのストーン●ーシャンラスト並みです(笑)
大阪公演では、過去に着いたばかりの日本さんが「今、西暦2千何年とかでしょうか?」の問いに、
中国さんは「紀元前が終わったばかり」と言っていましたが、
東京公演の配信では西暦すら知らない様子に変わってましたね。
たしかにそんな頃には東洋に西暦の概念はないのですが、
ここをぼやかすといつに日本さんが行ったのかがよく分からなくなるというジレンマが、、、
でも、その後すぐに一足飛びに日出ずる処の天子の話に行ったときは、一気に5~600年飛んでビックリしました。
2幕の最初、ジェーくん、過去のポルさんも兼ねてて、あそこのフランスさんとのやりとりもおもしろかったなぁ・・・。
そして、オランダさんがいい人過ぎて、今回一番美味しい役どころだったかも。
イタちゃんとオランダさんの優しさが身に染みる・・・。
そして、アメリカさんが悪者過ぎる、、、
大阪では、最後アドバルーンで日本さんが逃げるときに、世界的に有名なネズミの話をしてましたが、
そのときにアメリカさんがアドリブで「青い猫型ロボットは君に譲るからさ」みたいなことを言ってましたが、
東京ではなくなってましたね。
2回とも繰り返され、かつ大阪の配信1回目のはなかった台詞だったので、
アドリブがホントの台詞に昇格したのかと思いましたが、やっぱアドリブでした。
今回の曲も全てが名曲でしたが、脳内ヘビロテ再生に陥ったのは、イギリスさんのエロイムエッサイム・・・(笑)
過去に行った日本さんを召喚するためでしたが、イタちゃん、ドイツさんが間違って過去へ行ってしまいます。
イタちゃんは自業自得ですが、ドイツさんは今回は他にも色々不憫な役、、、
ラストはかなりなハチャメチャ展開ですね、、、
枢軸で富士山登って噴火口へ飛び込み現代へ帰るの、ワケわからんです。
でも、そこがヘタミュかも。
座談会でジェーくんも言ってましたが、1,2の3で枢軸国が見れたのは良かったですv
あと、分け分からんといえば、日本さんが過去へ消えたときに、
戻ってこなかったら開催国は俺!とアメリカさんが主張するのはよいですが、
何故プーちゃんまで、、、一応亡国扱いでしたよね!?
そしてパワーワード「俺様はスゴイ!」・・・これ言うためだけに今回出てきたのでは(笑)
どっかの回で外交に使えるかっこいいポーズをアドリブでやってたのも良かったです。
フランスさんのわざわざ歌にするまでもない歌、新バージョンもよかったです。
フランスさんが3番目にロケット飛ばしたなんて、知りませんでした。
個人的には、次回の主役はフランスさんのナポレオントルネードあたりを希望ですっ。
さすれば、墺さん出ますからっ!
そして過去の話なら、露さんも出やすいですよね。
事前のネタバレ厳禁な箇所と思われたところが、なかなかすごかったです。
客席にプロジェクションで花火や画像を映したり、
エンディングで「神様のしずく」のアレンジメロディーがあったり、
それがその後の花火の映像に掛かっていたり。
まるっとのときは国名&歌詞に纏わる映像も流れたり。
配信でも少し映ってましたが、その場でナマで見たのは本当に圧巻でした。
次は墺さんのまるっとであの映像みたいです。
そして、アンコール&スタオベ、2回ともありました。
千秋楽はダブルアンコールもありました。
会場を出たら、なんと吉谷パパがお見送りしてくださいました。
2回ともそうだったので、毎回やっていたのかしら??
お客さんへの愛を感じます。
そういえば、場内アナウンスのお声も、あれ、吉谷パパですよね?(違ってたらスミマセン)
今回の謎の15秒休憩のときに、ふと思いました。
そんな手作り感もよいですね。
以上で今回のヘタミュのレポは終わりです。
そして、今回のGW、別の某ライブにも行きましたので、どのお話はまた後ほど。
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。