チャンネルは“12”ではなく、デジタル“4”チャンネル…
つまり、テレビ東京ではなく、ローカル局での再放送だから
かなり遅れての放映だろう。
番組開始まもなくだったと思う。 滅多にない事だが、とある
茶碗に(いいな!)と心が動いた。
作者は、『東の魯山人、西の半泥子』 と言われた陶芸家の
川喜田半泥子のものだった。
『半泥子(はんでいし)』 という号は、禅の師の命名とかで
その意味するところは、何事も溺れるほどに熱中するのでは
なく、『半ば泥みて、半ば泥まず』 されば、ほどほどに…
との事らしい。
要は、何事も我を忘れてはダメで、客観的に見つめる目を
常にもっていなくてはいけないと言うことなのだそうで、さらに
その“号”にも惹かれ、二度惚れしたような気分でした。
ちなみに、茶碗には400万円の値段がつき 『半泥子』 の
5本の指に入る傑作だと評価されていました。
さて、この『半ば泥みて、半ば泥まず』は、『中庸』と読め、
気まぐれな透明人間2号の言うところの『好い加減』とも
相通ずる言葉でもあるようです。
おそらく、TN2号は『いい加減』を『中庸』だと捉えて言ったと
理解すれば、うんうん とうなずいてあげてもいいのかも…
ならば「スモモもモモも…」的な『いい加減』の連打連用も…
いい加減しろ!と言いたくなるくらいにはいい加減ではなく
いい加減に、いい加減であって、決して、いい加減ではない
いい加減、つまり、『半ば泥みて、半ば泥まず』のように
『ちょうど、いい加減』だったのでしょう …
コメント一覧
ハテナくん
最新の画像もっと見る
最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事