悪化)から肺の切除手術をすることになった弟の病状説明
や手術の承諾および5時間は要するとされる手術を見守る
ために、ここ一週間で沼津と女子医大病院(東京・新宿区)
との間を何度往復したことか …
何はともあれ手術は無事成功し、今はホッとしています。
些(いささ)か、不謹慎だと思われるかもしれませんが、
病の根源である病巣を包み込むように切り取られた弟の
左肺(2分の1)は、想像していたほどには醜く爛れている
わけでも、また著しく犯されて無残に侵食されている様子
もなく、それは意外なくらいにキレイなものでした。
つい先刻まで弟の身体の一部だったこの肉塊が標本と
してホルマリン漬けにされるのか、単なる汚物として廃棄
処分される運命にあるのか はわかりませんが …
やけに赤く鮮度の高いままの肉の塊が、妙に生々しくも
獣的で、いやがうえにも人間が動物たちの仲間であること
を再認識させられた思いがしたのです。
まあ、それはそれで、
当然と言えば当然のことですが、人間と動物は、生命
の誕生から現代までの進化の過程でより多くの出来事
(障害や苦難)を共有しています。
しかも、
かつては、同じ医者が動物も人間も治療していました。
人間と動物とは同じ生体システムの延長線上で同様の
生体反応を示し、同じ種類の病気に罹ることはあたりまえ
過ぎるほどにあたりまえの現象なのですが、いつしか
そのことは忘れ去られ、いわゆるキリスト教的な天地創造
の世界観や近代化、都市化して行く過程で人間に対する
治療(医師)と動物に対する治療(獣医)とに、その役割が
明確に分けられてしまったのです。
ところが、近年になって …
毎年のように騒がれる新型インフルエンザのなかには、
鳥やブタなど他の動物から人間に感染してパンデミックを
起こす恐れのある厄介者のウイルスが登場してきました。
これまでにも、エイズ(AIDS)後天性免疫不全症候群や
サーズ(SARS)重症急性呼吸器症候群など人畜・人獣に
共通する病気が広く世間にも知られるようになりましたが、
実は感染症の他にも精神疾患、がん、心臓発作、性病など
多岐にわたる病気においても動物たちとの罹患の類似性
や共通性が指摘されるようになってきたのです。
そして、そこに一歩足を踏み込んで、新しい医学としての
「汎動物学」(ズービキティ)を推し進めるのが、
『人間と動物の病気を一緒にみる』 という
タイトル・ブックの著者のひとりであるカリフォルニア大学の
心臓専門医バーバラ・N・ホロウィッツなのです。
あるとき、ロサンゼルス動物園の獣医師から、飼育中の
エンペラータマリン(小型の霊長類)の心不全についての
相談を受けた彼女は、治療を続けるうちに、人間に起こる
現象と動物に起こる現象とを並べて比べるようになります。
すると、どうしたことでしょう
人間の医学では解明されていない障害が、獣医学では
何十年も前から理解され、その予防法さえ確立されていた
というではありませんか
前述のように昔は、医者が動物も人間も同様に治療して
いましたが、やがて分断されるにいたってからは、同じ症状
でありながらも別の病気であるかのように扱われています。
動物から学ぶべき症例として当該書が取り上げるのは、
気絶の仕組み、がんの予防や交尾(セックス)の多様性、
性感染症、心臓発作、以外にも、麻薬その他の依存症や
過食、自傷行為、思春期の問題行動、等々 …
身体的疾患から精神的な医学療法に関するものまでも、
動物の症状から類推し推測を重ねることで新しい治療法
が生み出される可能性を示唆しています。
たとえば、
オーストラリアのコアラたちの間では、クラミジア感染症
が猛威を奮っていて絶滅の危機に晒されているとか、
タコや牡の種馬は、人間のリストカットを彷彿させる方法
で自傷行為に及ぶとか、
ワラビーはエメラルドグリーンのケシの茎が一面に伸びた
魅惑的な風景をバックに、今日も麻薬でラリっているとか、
はたまた、性感染症は、魚から爬虫類、鳥類、哺乳類 …
さらには植物にまで広範囲に広がっていることが発見され
、ヒヒは性器ヘルペスになるし、ロバやヌー、北極ギツネで
さえも梅毒に罹り、交尾の際に相手にうつしているのです。
他にもセックスネタは豊富なうえになかなかのもので…
コウモリやハリネズミのオーラルセックス、ビッグホーンや
バイソンのアナルセックス、ツバメはせっせと乱交に勤しみ
、同種・同類の死体に乗りかかるカエルの死姦の例なども
見つかっているそうですよ
ひょっとすると、
哺乳類に限らず鳥類、爬虫類、果ては両生類や昆虫に
いたるまで、人間の病気や性癖に類似した症状や行動は
想像する以上にもっとずっと多いのかもしれませんね。
早い話が一言でいえば、
「人間も動物である。
だから動物の疾患から学べ」
… ということなのでしょう。
異なる生物の間に共通する疫病や弱点が見られるという
ことは、種の壁を超えた新たな視点でのアプローチを可能
にするわけで、これからは 「汎動物学」 という大きな
可能性を展望させるカテゴリー の存在が、医学界の
新たなる救世主として、広く認知されることになりそうです。
医学には「治療」だけではなく、疫病などを未然に防ぐ
観点からの「予防」という大きな使命もあります。
人間だけを研究した疫学では、自ずと限界があるのです。
「汎動物学」 は、それを乗り越える可能性を秘める
もので、アインシュタイン流に論じれば、医学 と獣医学 の
「統一場理論」 だと考えればいいでしょう
獣医師たちが人間の医学雑誌を参考にすることはあって
もその逆のケースはほとんど見られないのが現状ですが、
奇しくも切除された弟の新鮮な肺(肉塊)を見てからという
ものは、「汎動物学」 なる視点からの医学的な考察
の必要性を痛切に感じている次第です。
なんにしろ、
もっと早くから、動物医療との比較研究が為されていれば
或いは、弟は肺を切除するような憂き目をみないて済んだ
のかも … などと、浅はかにも思ってしまうのです
(まぁ、そんなことはあるはずもないのですが … )
さて、
きょうは 「春分の日」 です。
昼と夜の長さがほぼ同じで、国民の祝日に関する法律に
よると「自然をたたえ、生物をいつくしむ」 ことを趣旨として
いるのだそうです。
冬眠していた動物たちが動き始め、人間の営みも活発化
してくる時期ですよね
人間の非常識は動物の常識、されど人間とて動物 …
人間の未知と動物の既知をミックスすれば、
そこに叡智が生まれてくるのかもしれません
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