<アウトの考察>のコミュをmixiに作りました。
◆アドリブ(ソロ)をプレイする時
よく ”アウトする” ”スケールアウト” ”outスケール"
”INからアウトへ” また”アウトからINへ帰る”
などと言われるフレーズ表現法がありますが,
out「アウト」に これといった「定義」はありません。
言ってしまえば、「in」な感じに対し「out」な感じ、。
「はずれてない感じ」に対し「はずれた感じ」、です。
大事(大事かどうかはoutが好きかどうかによりますが^^; )だと思います。
◆人それぞれ、好き好きなので一概にお奨めするものではないことを前提にしております。
◆飽き性な私は「in」が 何小節も続くと我慢できないのです。(ブルースは別)
アウトなフレーズがかっこいいと思うし、何よりjazz的フレイバーに近い作業だと信じて疑いません。
いずれにせよフレーズ(メロディ)のバリエーションが”豊富かどうか”は永遠の必須課題だと思うのです。
引き出しの中身は 多いに越した事はないのです。
---------------------------------
*そこで 皆様も アウトをupしましょう、
また、「自分はこういうフレーズ構築で」「こんなん出ましたけど」
「これかっこ良いでしょ」等々、
----------------------------------
<ネタ解説DVD等のお知らせ>
◆私ごときで僭越ではありますが[m:241]
DVDやTABで めっちゃ解りやすく提案いたします、。
この手の資料はどれを観ても理論ありきで
ひじょ~に難しく、途中で投げ出してしまう諸兄が
多いのでは、といらぬおせっかいでござります、。
メッセくださいますよう。
------------------------------------
◆動画YouTube cord一発もの。、 C13--Csus ペンタ、dim, con-dim, wholetone, alt.7
クロマチック、別コード想定 etc.
◆アドリブ(ソロ)をプレイする時
よく ”アウトする” ”スケールアウト” ”outスケール"
”INからアウトへ” また”アウトからINへ帰る”
などと言われるフレーズ表現法がありますが,
out「アウト」に これといった「定義」はありません。
言ってしまえば、「in」な感じに対し「out」な感じ、。
「はずれてない感じ」に対し「はずれた感じ」、です。
大事(大事かどうかはoutが好きかどうかによりますが^^; )だと思います。
◆人それぞれ、好き好きなので一概にお奨めするものではないことを前提にしております。
◆飽き性な私は「in」が 何小節も続くと我慢できないのです。(ブルースは別)
アウトなフレーズがかっこいいと思うし、何よりjazz的フレイバーに近い作業だと信じて疑いません。
いずれにせよフレーズ(メロディ)のバリエーションが”豊富かどうか”は永遠の必須課題だと思うのです。
引き出しの中身は 多いに越した事はないのです。
---------------------------------
*そこで 皆様も アウトをupしましょう、
また、「自分はこういうフレーズ構築で」「こんなん出ましたけど」
「これかっこ良いでしょ」等々、
----------------------------------
<ネタ解説DVD等のお知らせ>
◆私ごときで僭越ではありますが[m:241]
DVDやTABで めっちゃ解りやすく提案いたします、。
この手の資料はどれを観ても理論ありきで
ひじょ~に難しく、途中で投げ出してしまう諸兄が
多いのでは、といらぬおせっかいでござります、。
メッセくださいますよう。
------------------------------------
◆動画YouTube cord一発もの。、 C13--Csus ペンタ、dim, con-dim, wholetone, alt.7
クロマチック、別コード想定 etc.