一年生のブログ

20系ヴェルファイアHVと30系ヴェルファイアHVの下回りの違い

​20系ヴェルファイアHVの下回り

後輪モーターが丸出しです

d1b17729-37b7.jpg 

 

 

新型(30系)ヴェルファイアHV

スッキリしててモータも丸出しじゃあなくなっています

空気抵抗も少なくなったのでは、今から考えると20系は要望が多くハイブリッドを急遽出したって感じですね。

IMG_6080.jpg 

 

 20系ヴェルファイアHV前輪モーター

aaf69722-d3a0-.jpg 

 

30系ヴェルファイアHV

タイヤの上に写ってるのがモーターでしょうか?バッテリー?

IMG_6081.jpg 

 

 

20系ヴェルファイアHV後輪モーター

65d623ba-4630-4e11-82f2-7ejpg.jpg 

 

写す場所が違いわかりにくいですが

30系ヴェルファイアHV

今度はあらかじめ設計された感じでしっかり保護されています。

IMG_6083.jpg 

 

 

同じくらいの位置から写すとしっかりモーターが見えました(笑)

IMG_6084.jpg 

 

 

30系ヴェルファイアHV

前から下回り見たところ

20系に比べかなりスッキリしています、空気抵抗も少なくなったでしょうね~

(モデリスタのエアロのメッキ部分にしっかり写ってた)

IMG_6082.jpg 

コメント一覧

一年生
horibonpapaさんこんばんは

イャ―もちろんそう言うケースの場合は大丈夫だと思います。

試乗なんかで車撮影する時の話で、その場合DRでほかの客も

いるとこで地べたにひざまずいて下回りを撮影するのは勇気が要るってことです。
horibonpapa
こんばんは。

horibonpapaです。

DRさんでの撮影は、作業の合間に断りを入れて撮影しました。
自分の車ですからねえ。
DRさんは、危険でないかだけ注意されていましたが問題なく撮影できましたよ。
DRさんによっては、点検作業場への立ち入りは断られるかな?
一年生
かたつむり50さんこんばんは

高速走行では燃費に影響でてくるかもしれませんね~

今はまだ綺麗です。まあ今後あまり見ることはないと思いますが。

20系と30系は同じハイブリッドシステムでもかなり感じが違います。

30系はモーターに依存する割合がかなり増えたように感じます。

かたつむり50
新旧の比較面白いですね。
風の流れの整流が改善されているのが
よくわかります!!燃費もいいんでしょうね。
新車はいいな~足回りもピカピカ!!
一年生
horibonpapaさんこんにちは

そうなんです、20系の時それこそ「普段見ないところを」と言うタイトルでブログの記事にしていました。
http://gazoo.com/my/sites/0001453677/seiyapapa/Lists/Posts/Post.aspx?ID=63

それを思い出し覗いてみたところ、かなり変わっていました。

20系のヴェルファイアHVの下回り今にしてみるとかなり後付感がありますね。

さすがのDRで下をのぞきこむのは勇気が要りますね。

それに今の車は基本的に空気抵抗の少ない形になっていると思います。

horibonpapa
こんにちは。

horibonpapaです。

なかなか普通は見ないところまでしっかり見れれていますね。
しかし20系は・・・
燃費の考慮をしていなかった・・・そんなはずないか。
後から出たグレードのため?

さすがに30系はスッキリですね。
ガソリン車はどうなんだろう・・・多分同じですよね???
DRの車たくさん見ましたが、覗き込んでまでは・・・
見落としておりました。(^^;;

My SAIは、DRさんで点検時にリフトアップされたSAIの下から
写真だけ収めております。
一応大部分はカバーされていました。
一年生
mashさんこんにちは

ブログしてなかったらまずこんなとこ写真撮ることもないんでしょうが(笑)

普通のエクステリア以上の変化かもしれませんね。

プリウスの下回り見たことありませんが、燃費の事凄く考えて

作られた車なので、空気抵抗の少ない下回りになってると思います
一年生
settaiさんこんにちは

最近の車は下回りの空気抵抗にも気を付けて作ってあると思いますが(カムリあたりの下回りは

もっとすっきりしてると思いますよ)

20系の時は今考えると結構突貫工事的なとこが見られますね。

30系はさすがに最初からハイブリッドを想定して設計したんでしょうね~

新型は外見の変化が話題になりますが、実際運転してみると内容の変化が大きいですね。

その良さがだんだん認識されると、ますます受注が増えるかもしれませんね~
mashさん
一年生さん、おはようございます。

いやいやマニアックな部分を狙いましたねェ。
なかなか下回りを写すなんて・・・ないですよ。
先代との差は歴然ですよね。
新型は最初からHVありきの設計なのでしょうね。
高速時の空気の流れもしっかり読んで燃費向上につなげてますねェ。
settai
車の下にもぐっての撮影、びっくりです。
やっぱり、にわか作りは一年生さんには通用しないんですね。(笑

いずれ今回のヴェル様は力が入っていたと言うことでしょう。
何と言っても受注未納台数が凄いようですから。
これから購入すると秋まで待たされるようです。
一年生
車好きオヤジさんおはようございます

ほふく前進状態?きっと服が汚れるのでそこまでは

していないかな(笑)

両膝ついてかがんで撮影したんでしょうね~

人が見たらかなり怪し。
車好きオヤジ
車の新旧の違いの方よりもこの写真を撮影時の一年生さんが
どんな体勢で構えているかなんてのを思わず想像しちゃいましたね(笑)!
一年生
古太郎さんこんばんは

コメント沢山ありがとうございます。

綺麗なうちにと思い覗いてみました。

こうして見ると30系はかなりスッキリしていますね~

高速だと空気抵抗がかなり違うかな、高速の燃費が

良くなってたら嬉しいですが。
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

下回り、大好き!(笑)
これからも、どんどんご紹介くださいませ(^ ^)
確かに、ハイブリッドありきの設計だから、20系よりデザインがいいですね。
これがトータルの性能を高めることになると思うんですよね〜♪
一年生
随想さんこんばんは

当時下回り見た時、ハイブリッドってガソリン車にただモータ付けただけで意外と単純なもんなんだな~

と思った記憶があります。

20系は今から考えるとほんと急遽ハイブリッド出したって感じで

本来はハイブリッド出すつもりはなかったんでしょうね~
随想
こんばんは♪

新型はキッチリと保護されてますね!
これまでが剥き出しなのがビックリです。
何かの弾みで下周りを打ったら、モーターなら高くつきそうです。

それと20系は下周りがフラットじゃないんですね~
HV車はどれもアンダーカバーで覆われてますが、急仕上げだったのでしょう~
新型は空気抵抗も少なそうです。
一年生
ヴェル24さんこんにちは

20系の写真は納車後2ヶ月位経ったときのものです。

ハイブリッドを出さなかったのはやはりヴェルファイアの重量がネックだったのではないでしょうか

20系ではエコモードでも少し上り坂だとエンジンがかかり微妙なアクセルワークをしないと

モーターだけの走行は難しいです。

30系はノーマルモードでも20系のエコモード以上にモーターでひっぱれる感じです。

普通は下回り見ることあまりないだろうし、当時は自分も意外と簡単なもんなんだな~

思ったくらいで、気にしませんでした(笑)
ヴェル24
こんにちは。
20系のHVは本当に急追追加したって感じでしたネ。ウチがヴェルファイア買う時に
HV出ないか?確認した時は出ない!?って営業は断言してたのに半年後に出ましたから(^^;;
それにしても、こんな写真撮られてるのですネ。モーターむき出しの20系オーナはカバーしてくれ〜!って声が聞こえて来そう(^^;;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事