JDR.株式会社の小野明夫です。
経営哲学について紹介します。
日本を代表する自動車メーカーSUBARUの社長をつとめる吉永泰之氏の経営哲学、それは合理的な選択と集中です。
日本の自動車業界はトヨタが圧倒的な資金力を誇っています。
それゆえ同じようなことをしていても、宣伝費用などの差から太刀打ちできません。
そこで吉永氏が考えたのがSUBARUの長所を生かす経営でした。
SUBARUの前身は富士重工業であり元々の本業は航空機メーカー。そのため極めて優れた安全対策技術を持っていました。
吉永氏はこれに目をつけて「ぶつからない車」をコンセプトにした、アイサイト技術を目玉とする自動車作りを推進します。
テレビCMもまた多くは詰め込まず「ぶつからない」という部分にしぼってアピールしました。
この目論見は見事に成功し、販売店には本当に安全なのか自動ブレーキ技術などを試すお客さんが次々に来店する成果を得ます。
自社の長所と短所を把握した上で、長所にリソースを集中して突破口を開く、吉永氏の経営技術は限られた資金力の中で業界最大手のライバルと戦わなければいけない、多くの中小企業経営者にとって参考になることでしょう。
JDR.株式会社 取締役会長
小野明夫
経営哲学について紹介します。
日本を代表する自動車メーカーSUBARUの社長をつとめる吉永泰之氏の経営哲学、それは合理的な選択と集中です。
日本の自動車業界はトヨタが圧倒的な資金力を誇っています。
それゆえ同じようなことをしていても、宣伝費用などの差から太刀打ちできません。
そこで吉永氏が考えたのがSUBARUの長所を生かす経営でした。
SUBARUの前身は富士重工業であり元々の本業は航空機メーカー。そのため極めて優れた安全対策技術を持っていました。
吉永氏はこれに目をつけて「ぶつからない車」をコンセプトにした、アイサイト技術を目玉とする自動車作りを推進します。
テレビCMもまた多くは詰め込まず「ぶつからない」という部分にしぼってアピールしました。
この目論見は見事に成功し、販売店には本当に安全なのか自動ブレーキ技術などを試すお客さんが次々に来店する成果を得ます。
自社の長所と短所を把握した上で、長所にリソースを集中して突破口を開く、吉永氏の経営技術は限られた資金力の中で業界最大手のライバルと戦わなければいけない、多くの中小企業経営者にとって参考になることでしょう。
JDR.株式会社 取締役会長
小野明夫