今年は珍しく雨模様の日がだらだらと続き、
気がついたらいきなり鼻先に…という感じで夏が来た。
街にやたら子供の歓声が遅くまで響くな~と思ったら、
そう、学校は夏休みに入ったのだ。
6月後半から9月中旬まで(地方による)、約2ヶ月半。
スペインの子供らの長ーーい夏休みが始まる。
↑これを読んで「ひゃ~お父さんお母さんが大変や!」と
思わずつぶやいた方は、恐らく小さいお子さんをお持ちの方かと。
「夫婦で交互に休みを取るの必至→一緒に休みはとれない」
「預けることができる実家がある人は、羨望のまなざしを浴びる」
「林間学校、キャンプ合宿等に放り込む→それはそれで金がかかる」
それに加え、「そんな長期間勉強しなかったらアホになる」
という不安感もあり。特に前期の成績が芳しくなかった子供の親は焦る。
そこで「夏休みのしゅくだい」。
親御さんの不安をなだめるかのごとく、多くの学校では「必読図書リスト」
だの、おさらいプリント、“夏休みの友”的なテキストなどを生徒に渡す。
“子供がイヤイヤやるものなど身にならない”、“いや、1日中TVの前で呆けてるよりまし”
など、これが本当に子供にとって良いのか、「夏休みのしゅくだい賛否議論」が
毎年初夏に行われるのは、日本でも同じことなのか。
● 紙も鉛筆もいらない、「マノロ先生のしゅくだい41項目」
そして今年も夏休みがスタートしたこの時期、
とある小学校で出された宿題がネット上で話題になった。
「紙も鉛筆もいらない41の宿題-
“マノロ先生”による独自な夏休みの宿題が、Facebook上で話題に」(エル・ムンド紙)
とある小学校にて(場所不定)、生徒らはマノロ先生に
ちょっと変わった宿題を書いたリストが渡された。
41項目という、びっくりする多さ。
おまけに「最低でも半分はやり遂げること!」との注意書き。
…しかしながらこれを受け取り、読んだ母親は、
“子供が学校に行き始めて以来、初めて夏休みの宿題を大いに楽しんで、
すべてに花マルをもらうことでしょう!”と両手を挙げて大歓迎、このプリントを
自身のFacebookに掲載したところ、1週間程で1万9000人の“いいね”が押され、
現時点で4万5000以上のシェアがあったとのこと。
…その気になる内容とは?
以下に書き出してみる。(ちょこっと意訳あり)
長いよ!
三年C組の夏休みのしゅくだい
- Ver amanecer / 日の出を見る
- Aprender a jugar a un juego de mesa o de cartas que desconocías
知らなかったテーブルゲームや、カードゲームに挑戦してみる - Llamar o mandarle un mensaje a 3 compañeros/as de clase
クラスメート3人に電話してみる、もしくはメッセージを送ってみる - Ver una película en familia 家族で映画を観る
- Hacer limonada casera y tomarla bien fresquita
冷たい自家製レモネードを作って飲んでみる - Mirar las estrellas un buen rato 星空をゆーったり眺めてみる
- Hacer helados o polos caseros 自家製アイスもしくはアイスキャンディーの製作
- Cuidar una planta 植物を育ててみる
- Comer una fruta o verdura recién cogida もぎたての果物、野菜を食べてみる
- Acostarte una noche muy tarde 夜更かししてみる
- Tirarte a la piscina y salpicar todo lo que puedas 大いに水しぶきを上げてプールに飛び込む
- Hacer un picnic en la playa o en el campo 浜辺や草原でピクニック
- Hacer un collar o una pulsera para ti 自分のためのネックレスもしくはブレスレット製作
- Ver fuegos artificiales 花火を観る
- Visitar un museo o una exposición 美術館や展覧会に行ってみる
- Diviértete con globos de agua 水風船で遊ぶ
- Visitar una ciudad o un pueblo que no conozcas 知らない街や村を訪れてみる
- Mirar las nubes y ponerles forma 雲を眺めてその形であれこれ想像する
- Disfruta de tus amigos/as y familiares 友だちや家族と楽しく過ごす
- Haz deporte, canta, baila y juega スポーツをする、歌う、踊る、遊ぶ
- Quiérete, cree en ti y cuídate 自分のことを愛し、信じて大切にする
- Disfrázate 仮装してみる
- Caminar un buen rato sin zapatos. 裸足でずっと過ごしてみる
- Construir un castillo de arena legendario 砂で伝説の城を製作
- Hacer una ruta en bici o patinando 自転車もしくはローラースケートでぐるっとひとっ走り
- Escribir y mandar una postal. 絵葉書を書いて送る
- Recoger conchas en la playa. 浜辺で貝殻を拾う
- No tirar nunca nada de basura al suelo, en la playa o en el campo
浜辺や野原でゴミを捨てない - Leer dos libros y algunos cómics 本2冊、あとマンガとかも読む
- Aprender a cocinar algún plato, con algún adulto
大人と一緒に何か一つできる料理を学ぶ - Lanzarte por un tobogán en el que nunca habías estado
挑戦したことない滑り台に挑戦してみる - Aprender a hacer algo nuevo 何か新しいことを学んでみる
- Comer brochetas de fruta フルーツ串なるものを食べてみる
- Reírte hasta que duelan las mejillas 頬っぺたが痛くなるまで笑いこける
- Dar todos los días al menos tres abrazos 毎日最低3回は誰かにハグ
- Pintar y decorar piedras 石に彩色してデコレーションしてみる
- Visitar una biblioteca 図書館にいく
- Decir te quiero mirando a los ojos. 「愛してる」と相手の目をみて言う
- Vuela una cometa 凧を揚げてみる
- Ocuparse de al menos dos tareas del hogar 家事の最低2つは自分担当にしてみる
- Hacer dos amigos/as nuevos 新しい友達を2人作る
あなたはこの41項目を読んでみてどう感じたでしょうかね?
これらのすべては、対象とした年齢8-9歳位の子供らが無理なくできることだ。
もちろん紙も鉛筆もいらない。
それどころか、“やりたい!やりたい!”と歓声を上げて飛びつくことも多い。
そして私たちはどうだろう?
読み進んでいくうちに、何か心の澱んだ部分を打つものがないだろうか?
いつから頬っぺたが痛くなるほど笑ってないんだろう?
誰かから目を見て愛してると言われ、“自分を信じて大切に”といつ、言われたことか?
41項目になる“マノロ先生の宿題”はその生徒に限らず、彼らの親の心に響く。
そして自分らの子供時代ー日が暮れるの惜しんでキャッチボール、
おばあちゃんが作ってくれた甘いカルピス、おそうめん、
どきどきするほど綺麗だった花火や夏の夕餉のなごやかさを思い出す。
そしてそれぞれの、形は違うこそすれ、「愛された記憶」。
私は来年の冬頃からワーホリでサラマンカかグラナダにまず住みたいなーと思って検索してたら、ここに辿り着きました。夏休みの長さと宿題の内容の良さで早くスペインへ旅立ちたいです(・∀・)笑
コメントありがとうございます!
サラマンカもさることながら、グラナダも素晴らしい場所、どちらもぜひ満期悦されてくださいね!いつかお会いできるのを楽しみにしております~
こちらこそありがとうございます!
お会い出来るのを楽しみにしてます!
最近の日本では、台風や地震の自然災害が相次いでるのですが、スペインでもそういったものってあるのでしょうか??
本当に今年の日本は天災が多く、被害に遭われた方はお気の毒です。スペインも日本程はないにしろ、豪雨や猛暑、そして地震(少ないです。主に南東部)などあります。地球どこもここが安全という所はないんでしょうかね…