昨日の近鉄線の四日市での事故で3万人の足に影響を及ぼした
ってニュース…私も及ぼされた一人です。
すごく疲れたよ~
新幹線はチケットを取るのが遅くて仕方なくグリーン車を取って
1時間半の乗車時間は「あれ?もう着いたの?」って感じだったのに、
その後がえらいことに……。
名古屋から先、近鉄で帰るかJRにするかで迷って、29日にやっと
近畿日本ツーリストで近鉄チケットを旦那に買ってきて貰ったんですよね。
(最近は関連会社じゃない旅行会社で私鉄のチケットを買うと手数料を
購入一回毎に取られるので、近鉄は近ツーでしか買わないようにしてるの)
まぁ、新幹線は指定席が取れること優先で取ったので、名古屋で近鉄への
乗り換え時間が40分以上になってしまってまいました。
事前にチケットを取ってたから乗り換え時間がたくさんあるのがわかってた
ので、JR構内から直接近鉄への連絡通路を使わないで名古屋駅周りをうろうろ
してたんですね。
で、そろそろ予約した近鉄特急の時間だったので近鉄ホームに向かった私達。
なんか様子がおかしいけど、チケットを見せると改札駅員は入れ入れって
促すから構内に入ってホームに降りてみると、かなり様子がおかしい。
時間前なのに私達の乗る予定の時間の電車表示が無い。
ホームの聞こえづらいアナウンスに耳を傾けてみると、事故で止まってるって!
そんなこと改札駅員言わなかった!
更によく聞いてみると13時半頃に事故が起こってたらしい!
私達が新幹線で着いたのは14時過ぎ。既に事故が起こって30分は経ってる。
新幹線の乗り換えアナウンスではそんなこと一切言ってなかった。
近鉄の改札でも知らされない。
入ってみて初めて知って、振り替え輸送するのか?
今持っているチケットはどうしたらいいのか?
今どういう対応をしていて、目の前にある長蛇の列は何のために列んでいるのか?
この問題に対して声を出して誘導している駅員がさっぱり居ないのが大問題!
だから一人一人がその辺を歩いている駅員を捕まえて話し掛けるから
余計にモタモタもたもた…。
ともかくさ、帰省などで大混雑がわかっているんだから、関連する公共交通機関に
要請して乗り換えの案内をきちんとアナウンスしてもらうように手配して、
なるべく混乱が起きないように人員を配置するなどの対応がさっぱりなってない!
まぁ、腹の立つ近鉄の対応はここまでにしておいて…。
近鉄は払い戻してもらって、JRの快速で帰ることに決めました。
いつ復旧するかわからないって話しだし。
ただし、快速の指定席は17時台のまで取れないと言う。
待ってても仕方ないし、混雑承知でJRの切符を買い再びJRホームへ向かいました。
案の定、ホームは凄い人!
おまけに快速は1時間に1本。普通も含め電車は20分に1本くらい!
さらに!普通はワンマン2両編成!快速も4両なんですって!
なんていうか、もうちょっと状況に対応して……。
それでも乗るしか帰る道は無い!
乗車するのにも後ろから自分の事しか考えないもの凄い勢いのおばちゃんに
突き飛ばされて「キャー」って悲鳴あげながら乗車よ!
そんなに押したって前から10人位に入ってなきゃ座るのは無理よ…
状況見ようよ…頭おかしいんじゃないか??
で、まぁ、旦那がさっさとキャリーバッグを扉の角のところに置いて
陣取ってくれたので私はその上に2時間弱座ってました。
まぁ、腰掛けられててもぎゅうぎゅうだし、扉際で冷え冷えだしで
すんごい辛い道程。
途中で降りる人がいるかと思ってたけど逆に乗ってくるしで更に過酷に。
その上ふと気づくと、本来の時間より遅れてるよう…。
駅に着く度のアナウンスでは「遅れてます」って言うだけで何分遅れで
到着とかのアナウンスがさっぱりない。
果たしてどれだけ遅れてるのかわからない!
そう気がついて、津駅で携帯で本来の時刻表と今の時間を見比べると
20分も遅れてた!
言ってよ…交通の便の悪い地域なんだから、駅に誰か迎えに来てもらうか
路線バスなりを使わないとその先に行けないんだから~!
でね、遅れの最大の理由は、見てるとさ…各駅の発車前の手際の悪さ。
だってさ、体をもう一歩社内にお引きください、扉が閉まりません。を
繰り返すだけ。出てる人押し込めばいいやん……。
押し込むってことを知らないみたいでさ、ずっと扉閉まんないの。
ラッシュとか無い地域なんだろうなぁってのがよくわかったよ……。
やっと伊勢に着いたらお母さんが改札で待っててくれた。
ほっとしたよ~
そこで旦那は自分の実家へ帰るのでわかれて帰ってきました。
はぁ、新幹線はグリーン車だったのに……その後との落差でどっと疲れた
年末帰省の電車でした。
もう、電車で帰るのはよそうと誓ったのでした。まる。
ってニュース…私も及ぼされた一人です。
すごく疲れたよ~
新幹線はチケットを取るのが遅くて仕方なくグリーン車を取って
1時間半の乗車時間は「あれ?もう着いたの?」って感じだったのに、
その後がえらいことに……。
名古屋から先、近鉄で帰るかJRにするかで迷って、29日にやっと
近畿日本ツーリストで近鉄チケットを旦那に買ってきて貰ったんですよね。
(最近は関連会社じゃない旅行会社で私鉄のチケットを買うと手数料を
購入一回毎に取られるので、近鉄は近ツーでしか買わないようにしてるの)
まぁ、新幹線は指定席が取れること優先で取ったので、名古屋で近鉄への
乗り換え時間が40分以上になってしまってまいました。
事前にチケットを取ってたから乗り換え時間がたくさんあるのがわかってた
ので、JR構内から直接近鉄への連絡通路を使わないで名古屋駅周りをうろうろ
してたんですね。
で、そろそろ予約した近鉄特急の時間だったので近鉄ホームに向かった私達。
なんか様子がおかしいけど、チケットを見せると改札駅員は入れ入れって
促すから構内に入ってホームに降りてみると、かなり様子がおかしい。
時間前なのに私達の乗る予定の時間の電車表示が無い。
ホームの聞こえづらいアナウンスに耳を傾けてみると、事故で止まってるって!
そんなこと改札駅員言わなかった!
更によく聞いてみると13時半頃に事故が起こってたらしい!
私達が新幹線で着いたのは14時過ぎ。既に事故が起こって30分は経ってる。
新幹線の乗り換えアナウンスではそんなこと一切言ってなかった。
近鉄の改札でも知らされない。
入ってみて初めて知って、振り替え輸送するのか?
今持っているチケットはどうしたらいいのか?
今どういう対応をしていて、目の前にある長蛇の列は何のために列んでいるのか?
この問題に対して声を出して誘導している駅員がさっぱり居ないのが大問題!
だから一人一人がその辺を歩いている駅員を捕まえて話し掛けるから
余計にモタモタもたもた…。
ともかくさ、帰省などで大混雑がわかっているんだから、関連する公共交通機関に
要請して乗り換えの案内をきちんとアナウンスしてもらうように手配して、
なるべく混乱が起きないように人員を配置するなどの対応がさっぱりなってない!
まぁ、腹の立つ近鉄の対応はここまでにしておいて…。
近鉄は払い戻してもらって、JRの快速で帰ることに決めました。
いつ復旧するかわからないって話しだし。
ただし、快速の指定席は17時台のまで取れないと言う。
待ってても仕方ないし、混雑承知でJRの切符を買い再びJRホームへ向かいました。
案の定、ホームは凄い人!
おまけに快速は1時間に1本。普通も含め電車は20分に1本くらい!
さらに!普通はワンマン2両編成!快速も4両なんですって!
なんていうか、もうちょっと状況に対応して……。
それでも乗るしか帰る道は無い!
乗車するのにも後ろから自分の事しか考えないもの凄い勢いのおばちゃんに
突き飛ばされて「キャー」って悲鳴あげながら乗車よ!
そんなに押したって前から10人位に入ってなきゃ座るのは無理よ…
状況見ようよ…頭おかしいんじゃないか??
で、まぁ、旦那がさっさとキャリーバッグを扉の角のところに置いて
陣取ってくれたので私はその上に2時間弱座ってました。
まぁ、腰掛けられててもぎゅうぎゅうだし、扉際で冷え冷えだしで
すんごい辛い道程。
途中で降りる人がいるかと思ってたけど逆に乗ってくるしで更に過酷に。
その上ふと気づくと、本来の時間より遅れてるよう…。
駅に着く度のアナウンスでは「遅れてます」って言うだけで何分遅れで
到着とかのアナウンスがさっぱりない。
果たしてどれだけ遅れてるのかわからない!
そう気がついて、津駅で携帯で本来の時刻表と今の時間を見比べると
20分も遅れてた!
言ってよ…交通の便の悪い地域なんだから、駅に誰か迎えに来てもらうか
路線バスなりを使わないとその先に行けないんだから~!
でね、遅れの最大の理由は、見てるとさ…各駅の発車前の手際の悪さ。
だってさ、体をもう一歩社内にお引きください、扉が閉まりません。を
繰り返すだけ。出てる人押し込めばいいやん……。
押し込むってことを知らないみたいでさ、ずっと扉閉まんないの。
ラッシュとか無い地域なんだろうなぁってのがよくわかったよ……。
やっと伊勢に着いたらお母さんが改札で待っててくれた。
ほっとしたよ~
そこで旦那は自分の実家へ帰るのでわかれて帰ってきました。
はぁ、新幹線はグリーン車だったのに……その後との落差でどっと疲れた
年末帰省の電車でした。
もう、電車で帰るのはよそうと誓ったのでした。まる。