失火って英語でAccidental fireっていうんですね~。
まぁ、気になって調べてみただけなんですがw
昨年あたりから気になっていた、アルテッツァの一瞬の失火。
高負荷時のみ現れる症状…
アクセルオフからの再踏込時に、多めに踏み込むと出たりします。
半年前はほんの一瞬だった為、サスペンションの沈み込みのタメなのか失火なのか良く分からなかった。
ただ、気持ち悪いタメが出始めたと思ってはいたんですが…
ここ最近、顕著に出る様になってきました。
街乗りで3000rpmあたりで高負荷かけると『ボボボボボ…』って感じでもたついた後に加速します(^^;
なんでしょうね、コレw
気になってるのは、エアフロセンサー、スロットル周り、イグニッションコイル、プラグ等ですかねぇ。
とりあえず、一個ずつ確認するしかないかなぁ(;;
エアフロセンサーを丁寧に3回ほど清掃、スロットルも外さずに手前側だけですが清掃。
アイドリングめっさ高くなった!!
あ~、吸ってますねぇ空気w
学習してアイドル下がったとこで試乗…加速アップ♪
でも、失火でるやん…orz
エンジンルーム見てて気になったアクセルワイヤーの遊び。
調整したらアクセルの緩慢な動きが少しマシに…失火は治りませんけどねw
他の異音の件でディーラーに行く予定があったので、余ってたプラグ持参でディーラーへ。
失火の状況確認でプラグ見るついでに、ダメなトコだけでも交換してもらおうと思ったんですが…
持ち込み不可って言われた…マジか(^^;
更にマフラー音量超えたらしいw
交換予定だったのですが、不調治ってからと購入延期したらダメだしで整備不可だそうなw
更に更に、左フロントのみハミタイ(1~1.5㎜位)で、こちらも整備不可対象だそうなw
某所でアライメントとった時に、タイヤの性能・癖に合わせてこちらの希望値じゃないショップのオススメ数値になったのが原因と思われるw
悪循環だなぁ(^^;
という事で、不調のまま自宅に放置w
さて、暇見てプラグチェックするかなぁ…暇あるのかなぁ(;;
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark2 & M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
まぁ、気になって調べてみただけなんですがw
昨年あたりから気になっていた、アルテッツァの一瞬の失火。
高負荷時のみ現れる症状…
アクセルオフからの再踏込時に、多めに踏み込むと出たりします。
半年前はほんの一瞬だった為、サスペンションの沈み込みのタメなのか失火なのか良く分からなかった。
ただ、気持ち悪いタメが出始めたと思ってはいたんですが…
ここ最近、顕著に出る様になってきました。
街乗りで3000rpmあたりで高負荷かけると『ボボボボボ…』って感じでもたついた後に加速します(^^;
なんでしょうね、コレw
気になってるのは、エアフロセンサー、スロットル周り、イグニッションコイル、プラグ等ですかねぇ。
とりあえず、一個ずつ確認するしかないかなぁ(;;
エアフロセンサーを丁寧に3回ほど清掃、スロットルも外さずに手前側だけですが清掃。
アイドリングめっさ高くなった!!
あ~、吸ってますねぇ空気w
学習してアイドル下がったとこで試乗…加速アップ♪
でも、失火でるやん…orz
エンジンルーム見てて気になったアクセルワイヤーの遊び。
調整したらアクセルの緩慢な動きが少しマシに…失火は治りませんけどねw
他の異音の件でディーラーに行く予定があったので、余ってたプラグ持参でディーラーへ。
失火の状況確認でプラグ見るついでに、ダメなトコだけでも交換してもらおうと思ったんですが…
持ち込み不可って言われた…マジか(^^;
更にマフラー音量超えたらしいw
交換予定だったのですが、不調治ってからと購入延期したらダメだしで整備不可だそうなw
更に更に、左フロントのみハミタイ(1~1.5㎜位)で、こちらも整備不可対象だそうなw
某所でアライメントとった時に、タイヤの性能・癖に合わせてこちらの希望値じゃないショップのオススメ数値になったのが原因と思われるw
悪循環だなぁ(^^;
という事で、不調のまま自宅に放置w
さて、暇見てプラグチェックするかなぁ…暇あるのかなぁ(;;
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark2 & M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
手が掛かるのがたまらないってのもありますがw
しかし、最近はディーラーは厳しくなってきたので、イジっている車だと少しめんどいですよね。
早く快調になると良いですね(*^。^*)
流石に15年目だとねぇ、でますねぇ…いろいろとw
最近のディーラーや量販店は厳しいですね。
ショップ側もヘタすると営業停止ですからね(^^;
とりあえず、完全復活までもうちょい?w
頑張ります♪