増結車に出口無し!? 2013年07月22日 | 高松琴平電鉄/伊予鉄道 貫通路がふさがれている増結車といえば、富山地鉄が有名であるが、琴電にも4両が存在する。元名古屋市交通局東山線の中間車から改造された600形800番台の4両。旧型車引退のに伴って2006年に改造が行われた。現在は志度線の朝ラッシュ時を中心に、数編成は日中も増結のまま運用されている。 2013年6月28日 高松琴平電鉄志度線 600形800番台
名古屋市営地下鉄長尾線 2013年07月10日 | 高松琴平電鉄/伊予鉄道 名古屋市交250形由来の600形(601+602)、東山線時代から"この顔"で活躍した。600形は現在では長尾線の異端児、日中の運用に就くことは稀だ。 2013年6月28日 高松琴平電鉄琴平線 片原町
ことでんの朝ラッシュ2 2013年07月09日 | 高松琴平電鉄/伊予鉄道 1200形(元京急700形)2+2連の離合。琴平線の朝ラッシュ時は4連で運行されるが、元京急700形の4ドアはラッシュ運用に好都合。しばらくは地方都市のラッシュを担うことだろう。 2013年6月28日 高松琴平電鉄琴平線 片原町
伊予に佇む滑稽なヤツ 2013年07月01日 | 高松琴平電鉄/伊予鉄道 伊予鉄道のラッシュ時に出動する増結車は、ラッシュが終わると一部は片運転台の単行という滑稽な姿で回送される。その名物な風景も、3両固定編成3000系の増備で徐々に見られる機会が減ってきている。 2013年6月29日 伊予鉄道 古町車両工場
ことでんの朝ラッシュ 2013年07月01日 | 高松琴平電鉄/伊予鉄道 琴平線の朝ラッシュ時輸送に運用される600形2連+2連。長尾線から転籍して2年、元名古屋市交通局1000形系列由来の車両が讃岐を駆ける。 2013年6月28日 高松琴平電鉄琴平線 片原町