白地快速幕は過去の物。 2013年02月25日 | 京王電鉄 京王の準優等種別「快速」。幕車はそれまで白地に青文字だったが、2013年2月改正前にLED表示と合わせるように青地に白抜き文字に変更された。 2006年9月2日 京王電鉄相模原線 京王多摩川
前パン2連が前に立つ、6000系30番台橋本急行 2013年02月24日 | 京王電鉄 都営直通の橋本急行運用に就く6000系30番台。6000系も前パンがよく似合う。2013年2月改正で、橋本急行も日中は区間急行化され消滅した。 2006年9月2日 京王電鉄相模原線 京王多摩川
懐かしの本八幡緑幕 2013年02月24日 | 京王電鉄 かつての新宿線直通車6000系30番台による、急行・本八幡行き10連。2013年2月改定で、日中の新宿線直通急行は区間急行に変更。さらに新宿線内は急行となるため、当該列車は「新線新宿」行きとして運行されることになった。 2006年9月2日 京王相模原線 京王多摩川
都車の相模原線内運用 2013年02月23日 | 京王電鉄 相模原線内各停運用に就く都車。2013年2月改定で、日中の相模原線内折り返しの設定は無くなった。 2006年9月2日 京王相模原線 京王多摩川駅
北野行き準特急。 2013年02月23日 | 京王電鉄 2006年9月1日のダイヤ改定から、土休日ダイヤで設定された北野行き準特急。北野からは高尾山口行きの各停となる「化け準特」。京王では途中で種別変更を行う列車に対して、旅客案内上の行き先を種別変更駅に設定するのが特徴。2013年2月改定で、準特急の北野~高尾山口間各停化され、北野行き準特急は消滅した。 2006年9月2日 京王電鉄京王線 平山城址公園
まもなくサヨナラ、通勤快速。 2013年02月22日 | 京王電鉄 番外編新規写真(2/22画像差替) 2月22日改定で区間急行に名称が変更される通勤快速。かつては通勤急行も設定されていた京王から、"通勤"種別が消滅する。写真は平日深夜の下り通勤快速運用に入る7000系幕車。改定に向けた新種別幕から快速、通勤快速は青地白抜き文字に変更されたが、通勤快速での使用は短期に終わる。 2013年2月20日 京王線 明大前
八王子準特急、特急へ再昇格2 2013年01月26日 | 京王電鉄 「準特急」という種別は、その昔は他社でも見られたものだが、現代の鉄道では京王唯一の種別。八王子系等は消滅してしまうが、データイム以外では引き続き存続。現在、8000系の種別・行先表示は全てがフルカラーLEDとなったため、写真の「準特急」幕は8000系では既に見ることができない。 2006年9月2日 京王電鉄京王線 平山城址公園
八王子準特急、特急へ再昇格 2013年01月21日 | 京王電鉄 2001年のダイヤ改定で誕生以来、その役割の幅を広げてきた「準特急」。2013年2月改定で、停車駅そのままに種別名を「特急」に変更。「特急」と「準特急」の差異は高尾線内の停車駅の違いとなったため、八王子発着の準特急は消滅し、全て特急を名乗ることになる。 2006年9月2日 京王電鉄京王線 平山城址公園