青い環状線その2 2013年01月11日 | JR西日本 2005年から大阪環状線に投入された201系。京阪神緩行線からの転属だったこともあり、当初は一部編成がスカイブルーの塗装のまま環状線を走った。2009年までに本来のオレンジバーミリオンに塗り替えられ、関東でも京葉線からスカイブルーの201系は2011年に消滅した。 2007年5月12日 大阪環状線 森ノ宮
221系が阪和線にいた頃。 2013年01月10日 | JR西日本 2013年に入り、JR西日本が221系のリニューアルを発表した。1989年にアーバンネットワークのフラッグシップとして登場した221系も、既にベテランの域。活躍の場もインターアーバンからローカル輸送まで広がり、リニューアルによりさらに各ローカル路線の体質改善に一役買うことになる。 画像は6年前の阪和線。関空・紀州路快速を補完する"快速"のメインは221系。そして113系も朝夕に運用されていた。2013年現在では、どちらも阪和線運用から撤退している。 2007年5月12日 JR阪和線 美章園
快速サンライナー、日中廃止そして117系塗装変更へ 2011年10月23日 | JR西日本 平成に入り登場したJR西日本・快速サンライナー。岡山~福山間を結ぶワンマン快速も2009年3月改正で日中の運行を廃止。そして117系はサンライナー塗装から、地方支社単色塗装への変更が真っ盛り。 2005年7月17日 倉敷