2007年2月2日 阪急京都本線 上牧
2007年3月改正で廃止となった阪急京都線の快速特急。そして2010年1月に京都線特急運用を離れた6300系。この時、「京とれいん」にリニューアルされて土日限定の快速特急として帰ってくることは想像もしなかった…
2006年11月16日 相川
2009年3月20日に阪神なんば線・大阪難波~西九条間開通と同時に改称されてしまった西大阪線。新区間開通より一足先に、試運転をかねて1000系等の近鉄直通用車両へ運用変更されたため、従来の4連赤胴車やジェットカーでの運用は同年1月22日までであった。
2005年9月23日 大物
長年、阪急京都線のローカル輸送の主力優等種別だった急行。
特急の停車駅増加で、急行の役割は特急補佐と高槻市以北ローカルに変貌。
そしてその役割も、2007年3月17日改正で準急に譲り種別消滅。写真は朝ラッシュ時に設定されていた堺筋線直通急行、通称「堺筋急行」。
2006年11月17日 上牧
2009年3月改正で消滅した「準急」
主に朝夕ラッシュ時に運行されており、普通を補完する存在だった。
2006年11月22日 淀川
2003年8月から2006年10月まで設定されていた宝塚線の快速急行。十三では上下線の離合が撮影できた。
2006年9月9日 十三