高野山世界遺産登録、そして2300系デビュー 2011年10月24日 | 南海電鉄(和歌山電鐵) 2005年3月31日、南海高野線に2300系がデビュー。当初は2連×2で2000系4連と共通運用、大運転に就いていた。同年10月改正で橋本以南がワンマン化され、2300系は主に2連でその運用に入る。そして2008年10月改正で定期運用で難波に顔を出す事は無くなった。 2005年5月2日 極楽橋
1日1本の20000系普通・南栗橋行き 2011年10月23日 | 東武鉄道 東武伊勢崎線は東京メトロ日比谷線との相互直通運転を行っているのだが、その範囲の北限は東武動物公園。しかし、1日1本のみ朝方に南栗橋発日比谷線直通中目黒行きが設定され、その送り込みとして前日の夕刻に東武動物公園発で20000系列による南栗橋行きが設定されている。 2007年5月4日 南栗橋
快速サンライナー、日中廃止そして117系塗装変更へ 2011年10月23日 | JR西日本 平成に入り登場したJR西日本・快速サンライナー。岡山~福山間を結ぶワンマン快速も2009年3月改正で日中の運行を廃止。そして117系はサンライナー塗装から、地方支社単色塗装への変更が真っ盛り。 2005年7月17日 倉敷
東急東横線 桜木町幕 9000系 各停 2011年10月23日 | 東急電鉄 各停・桜木町行き9000系。かつて各停に種別幕は存在していなかったが、2004年1月までに青地幕が整備された。 2004年1月19日 自由が丘
阪神"西大阪線"赤胴車 2011年10月22日 | 阪急電鉄/阪神電鉄 2009年3月20日に阪神なんば線・大阪難波~西九条間開通と同時に改称されてしまった西大阪線。新区間開通より一足先に、試運転をかねて1000系等の近鉄直通用車両へ運用変更されたため、従来の4連赤胴車やジェットカーでの運用は同年1月22日までであった。 2005年9月23日 大物
泉佐野駅付近高架工事 2011年10月20日 | 南海電鉄(和歌山電鐵) 高架工事真っ盛りの泉佐野付近。上り線は既に高架完了。そして電車は南海本線の主力種別だった「急行」。05年11月改正で、急行が日中から姿を消す事になる。 2005年7月19日 泉佐野
「急行連絡」っていう種別 2011年10月19日 | 東武鉄道 東武日光線、300系・350系による特急の補佐的役割を果たしていた急行「ゆのさと」「しもつけ」「きりふり」が、特急に格上げされた2006年3月改正で、その列車に下今市で日光方面との連絡用列車として設定されていた「急行連絡」も消滅した。 2006年1月8日 下今市
東武 業平橋駅地平ホーム、押上駅連絡階段 2011年10月18日 | 東武鉄道 地平ホームの東武本社社屋反対側は都営・京成押上駅への連絡階段があった。今ではそびえ立つスカイツリーの麓だろう。 2003年3月16日 業平橋
誕生して間もない準急運用に就く7500系 2011年10月17日 | 名古屋鉄道 2005年1月のセントレア開業ダイヤ改正で設定された準急の運用にも入ったパノラマカー。この後徐々に淘汰が始まる。 2005年7月22日 神宮前
旧1000形、夕刻の優等勤務前の助走 2011年10月17日 | 京急電鉄 夕方ラッシュ輸送へ向かう前、まずは久里浜から三崎口まで事実上各駅停車の快特でウォーミングアップ。 2007年4月26日 三浦海岸
長野電鉄 2000系 D編成 2011年10月16日 | 長野電鉄/しなの鉄道 惜別2000系として近年熱を帯びる長野電鉄。D編成は2012年春まで運用が延長されたようだ。 2006年12月2日 夜間瀬
東急東横線 桜木町幕 9000系 通勤特急 2011年10月16日 | 東急電鉄 通勤特急・桜木町行き9000系。2003年3月に登場した通勤特急、わずか10ヶ月で「桜木町」との組み合わせが消えた。 2004年1月21日 渋谷
業平橋駅 地平ホーム その3 2011年10月16日 | 東武鉄道 東武本社側地平ホーム通路からの様子。日中は発着列車が無いのでひっそりとしていた。ホーム反対側は都営・京成押上駅とつながっている。 2003年3月16日 業平橋