押上駅浅草通り入口から業平橋駅へも 2012年01月29日 | 東武鉄道 「業平橋駅」の名称消滅まであと2ヶ月を切った。 浅草通り沿いに今でも存在する京成・都営押上駅出入口。かつてはここから業平橋駅押上駅口に通じていた。 2003年3月16日
業平橋駅、地下改札口(押上駅口) 2011年11月12日 | 東武鉄道 東武伊勢崎線業平橋駅にはかつて地下改札があった。都営・京成の押上駅への連絡改札だ。今となっては"東京スカイツリーの下"に埋まってしまったことだろう。 2003年3月16日 業平橋
1日1本の20000系普通・南栗橋行き 2011年10月23日 | 東武鉄道 東武伊勢崎線は東京メトロ日比谷線との相互直通運転を行っているのだが、その範囲の北限は東武動物公園。しかし、1日1本のみ朝方に南栗橋発日比谷線直通中目黒行きが設定され、その送り込みとして前日の夕刻に東武動物公園発で20000系列による南栗橋行きが設定されている。 2007年5月4日 南栗橋
「急行連絡」っていう種別 2011年10月19日 | 東武鉄道 東武日光線、300系・350系による特急の補佐的役割を果たしていた急行「ゆのさと」「しもつけ」「きりふり」が、特急に格上げされた2006年3月改正で、その列車に下今市で日光方面との連絡用列車として設定されていた「急行連絡」も消滅した。 2006年1月8日 下今市
東武 業平橋駅地平ホーム、押上駅連絡階段 2011年10月18日 | 東武鉄道 地平ホームの東武本社社屋反対側は都営・京成押上駅への連絡階段があった。今ではそびえ立つスカイツリーの麓だろう。 2003年3月16日 業平橋
業平橋駅 地平ホーム その3 2011年10月16日 | 東武鉄道 東武本社側地平ホーム通路からの様子。日中は発着列車が無いのでひっそりとしていた。ホーム反対側は都営・京成押上駅とつながっている。 2003年3月16日 業平橋
もう見られない色々 東武8000系未更新LED幕車 2011年10月15日 | 東武鉄道 8000系原型顔は伊勢崎線でもう見られない 8000系未更新LED幕車はもう見られない 8000系は浅草口ではもう見られない 奥の東武鉄道旧本社社屋はもう見られない そして、 業平橋駅は来年その名に終止符を打つ。 2007年6月29日 業平橋
伊勢崎駅で冬の太陽光を受けるアルミ車体 2011年10月09日 | 東武鉄道 2006年3月の大改正で東武伊勢崎線太田以北がワンマン化。長年東武本線系の主力だった"準急"はその役目を半蔵門線直通のサブ種別に譲り、"区間急行"に変更。伊勢崎駅は特急りょうもうを除き、800系3連しか見られなくなってしまった。 2005年12月23日 伊勢崎
業平橋駅 地平ホーム その2 2011年10月01日 | 東武鉄道 今では見上げると東京スカイツリー…高架ホームから望む地平ホーム。最近10年の東武伊勢崎線で最も大きな変化があった所ですね。 2003年3月16日 業平橋
伊勢崎線準急時代 6050系準急・東武日光行き 2011年09月29日 | 東武鉄道 浅草発1番列車は6050系の東武日光行き。2006年3月18日改正で区間急行化され、2009年6月6日改正で消滅した。 2005年9月18日 栃木