沢渡まで走り、駐車場に駐輪して上高地行専用バスに乗車し、大正池で降車して散策をスタートしました。
ほぼ1時間・6,500歩で「かっぱ橋」に到着しました。
午前中だったので、人混みが少なかったのかも知れません。
途中何度か撮影を頼んで、自分も写真におさまりました。
次の目的は「乗鞍スカイライン」です。
バイクにまたがり、上高地入口まで戻り、左折すると安房(あぼう)峠を迂回するトンネルがあります。
一旦入ったのですが、安全を確認してUターンして、トンネル手前から旧道の国道158号線に入り込みました。
聞きしに勝る超超凄い道路でカーブというよりジグザク道路でした。ネット地図で安房峠を見てみて下さい。ここでの走りを語ると長くなりますので遠慮した方がよさそうです。
無事峠越えを終えて、乗鞍スカイライン入口に到着したら、なんと通行止めでした。
ここからシャトルバスでの入山だと言われ
がっくりですが、諦めるしかありません。また戻るしかないのですが、安房峠超えはもう気力がありません。
トンネルで戻ることにしましたが、4・5Km620円の通行料が安く感じました。決して車で158号線安房峠を体験しようとは思ってはいけません!!トンネルができる前はみんな通っていたのでしょうが、落ちちゃいますよ
それなら次の目的地は「美ケ原ビーナスライン」だとばかり、松本まで戻り向かいました。
展望台的な場所で撮影しました。
途中何度か撮影を頼んで、自分も写真におさまりました。
次の目的は「乗鞍スカイライン」です。
バイクにまたがり、上高地入口まで戻り、左折すると安房(あぼう)峠を迂回するトンネルがあります。
一旦入ったのですが、安全を確認してUターンして、トンネル手前から旧道の国道158号線に入り込みました。
聞きしに勝る超超凄い道路でカーブというよりジグザク道路でした。ネット地図で安房峠を見てみて下さい。ここでの走りを語ると長くなりますので遠慮した方がよさそうです。
無事峠越えを終えて、乗鞍スカイライン入口に到着したら、なんと通行止めでした。
ここからシャトルバスでの入山だと言われ
がっくりですが、諦めるしかありません。また戻るしかないのですが、安房峠超えはもう気力がありません。
トンネルで戻ることにしましたが、4・5Km620円の通行料が安く感じました。決して車で158号線安房峠を体験しようとは思ってはいけません!!トンネルができる前はみんな通っていたのでしょうが、落ちちゃいますよ
それなら次の目的地は「美ケ原ビーナスライン」だとばかり、松本まで戻り向かいました。
展望台的な場所で撮影しました。
ここは整備されたスカイラインなので、何の心配もなく走れました。
天気もこんな感じで、気持ちのいい走りができました。
どうにか日が暮れる前にHOTELに到着しました。
朝のチェックアウト時に、「今日の夜は空きがありませんか?」と尋ねたら《え~と、8畳間の和室なら何とかなりますが、如何しますか?》「お願いします!」ということで、2連泊です。
朝のチェックアウト時に、「今日の夜は空きがありませんか?」と尋ねたら《え~と、8畳間の和室なら何とかなりますが、如何しますか?》「お願いします!」ということで、2連泊です。
夕食が楽しみだ
それにしても、よくまあ山道・峠道を今日までの6日間走ったなあ~~