見出し画像

青い森の贈り物

奥津軽いまべつ駅へ

こんにちは、マダム青い森です。

本日は啓蟄、春の入口ですね~。

しかし、今日の青森も寒い~~!

虫なんかどこにもいない感じですw

ところで先週末、マダムは仲間と小さな旅に。

北海道新幹線に乗ってのおでかけです。

まず、目指したのは奥津軽いまべつ駅です。

開業前後に何度か行ったものの、久しぶりの利用。

っていうか、ここから乗った記憶はある。

けれど、降りたのは初めてかも?

青森駅からひと駅、わずか15分ほど。

あっという間に到着です!

来年3月で開業10年を迎える北海道新幹線。

まだ10年たっていないので、駅もキレイです。

まだ新しい感じの連絡橋には展示物もいろいろありました。

上のパネルにはレールについての説明があり、しばし熟読。

三線軌条(さんせんきじょう)についての解説もありました。

Wikipediaによると。。。

三線軌条とは、軌間の異なる車両を運転するために、通常1対2本の軌条(レール)で敷設される線路について、片側のレールを共通として残り2本のレールをそれぞれの軌間に応じて敷設したもののこと。

この駅の先、青函トンネルは新幹線に加え、貨物列車も通過します。

2つの列車はレールの幅が違うんですよね。

下の写真のトンネルには在来線、新幹線それぞれの保守車両が通ります。

どちらの列車も通過できるように、3本のレールがあるとのこと。

それが三線軌条。

なるほどー!

以前も三線軌条について、説明された気がしますが。。。

その記憶を思い出しながら、駅の外へ移動。

連絡橋から1階へはエレベーターを利用しました。

うっかり階段にすると、階段がすごく長かった気がします。

地上から連絡橋までの高低差が結構あるんですよねw

外観は青函トンネルをイメージしているそう。

この日は天気もよかったのでキラキラ輝いています。

ところで、この駅は津軽線の津軽二股駅が隣接しています。

しかし、2022年8月の大雨による被害で運休中。

大雨の影響で蟹田ー三厩間が運休になりましたが、

昨年秋にJR東日本より2027年春に廃止する方針が示されました。

雪にうもれる駅の看板を見つけてせつなくなったマダム。

津軽線はもともと赤字路線だったので仕方ないのですが。。。

現在、不通の区間は代行バスと乗合タクシーの代行輸送が行われています。

乗り合いタクシーは「わんタク」と呼ばれるもの。

蟹田や奥津軽いまべつ駅から津軽半島エリアを結んでいます。

※わんタクホームページより。画像をクリックするとHPにジャンプします。

 

今回、マダムはそのわんタクを初体験!

奥津軽いまべつ駅から龍飛崎に移動してみました。

この話はまた今度♪

↑ 奥津軽いまべつ駅にあったぬりえ、下手すぎて草w

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のりもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事