軽やかに行動する!と決めました。
色々と考えていて
失敗しないためにはどうすればよいかを
ハッキリとさせてから行動しよう!
こんなことを考えていると結局
行動できません😱
なので
失敗 を 軽やかに行動する とリフレームした。
この新しいフレームに沿って行動しています。
今日は
お客様と結構長い時間を共に過ごしました。
以前ならば
気持ちを構えて受け答えしようとしていたので
その時間内はハイテンションで盛り上がったとしても
お客様と別れた瞬間に
ドターと疲れが出てしまっていた。
だってね
常に常に
頭をフル回転させようとしていたからね。
次なんて言葉をかけたらよいか?
次の質問は何にしよう?
お客様のお話を聞きながら
頭の中の半分以上は
そんな思いで結構いっぱいだったのですね。
そんな場合には
笑いを褒められる自分ですが
笑ってはいるものの
何となく演技しているような笑いのイメージがあるんですよね。
そりゃあ当然で
話を聞きながら
次の台詞を探しているのだから
おまけに運転中とくると
トリプルタスクっていうのですかね?
なので
本日は
軽やかに行動を実践しました
心を無にする!
そう言っても
いきなりどうする?😱
って気分なので
質問や次の台詞を考えるのをやめてみました。
それで大丈夫?
という声も大きく大きく
心のなかで響いていたものの
ひらめいたものは
軽やかに行動!!
そうしたら
驚きの
結果が出ました😲
本当に次の質問とかを考えないでお客様のお話を聞いていると
すごく
その場面が頭に浮かび
その時のお客様の感じたであろうお気持ちなどを
より強く感じられました。
なので
笑う場面でも思い切り笑えて
そうそう!
お客様と笑いが共有できる感じ
すごくすごく楽しい時間となりました。
だって
頭で今まで感じていた窮屈感といいますか
次に何か気の利いた発言や質問をしなければいけない
という必要性を全く感じなかったからです。
空っぽに近い状態で
お話を聞くと
理解力や空想力も余計に働くのですね。
すごくお話が分かるし
自然な相槌をうてる。
そうすると
お客様がどんどんと軽やかに話し始めてくれる
その状況が理解できるので
本当に楽しめる
という好循環ループに入りました。
お客様とお別れした後にも
心地よい
満足感というか
お話できてよかったなあという喜びを感じました。
軽やかな状態で心にゆとりがあると
受け取れるものも大きくなるのですね。