中小の創り手がクレームを減らすには
この業界で尊敬する方の一人でファース工法を開発されました、福地建装の福地社長
様が以前にあさひホームの事務所を訪問して頂いた時のお話しです。
「米田社長、住まい造りは棟数が増えれば増える程、創り手は一棟にかける思い
は希薄に成る」
「メーカーを目指すのであればその覚悟が必要で、その覚悟が無ければむやみに
棟数は増やす物ではない」
このお言葉から住まい造りに携わり者にとって大きな参考に成りますね。
メーカーやメーカーに追随して住まい商品化するのでは無くて、こだわりの多い
一品生産として、一棟にかける創り手の思いを大切にすればクレームも激減するのでは
無いでしょうか。
ホームページの冒頭に書いてあります 回答者A
とりあえず、例として画像入りの掲示板の方に出しておきました。
ただ、1枚しか載せられないので、独自のホームページを作成方法を見て作ってください(TOPに書いてあります)。
また、ご意見掲示板(感想など)にテレビ取材のことが管理人さんより書かれて
いましたので、それにのっとって対応してもらってください。
近所にあるダイ○ハウスの基礎を改めてじっくり見てみると、みんな亀裂が入っていました(笑)。
しかも、安っぽそうな基礎。○水ハウス・パ○ホームとの競争で値段で勝負に出た
結果でしょうか。
おそらく、ダイ○ハウスさんにとってはこれが普通なのでしょう・・・。
人間価値観の違いはありますから・・・
Re: 基礎クラックが多すぎる 投稿者:相談者
それと追記として言っておきたい事があります。
実はダ○○ハウスの家の中の扉は紙で出来ており、他のメーカーでは考えられません
し、調査の結果実際に紙を土台にしている会社は有りませんでした。
ただパ○ホームさんが紙の壁紙で脱塩ビを環境に対する配慮として最近からクロスを
変えていかれている話は聞きました。
ダ○○ハウスは紙でしかもダンボールみたいなねずみ色の汚いものでした。
此れもダ○○ハウスは当社の標準であり「普通」であると主張いたします。
以上インターネット上での掲載されていました基礎のクラックが多い事への
クレームでした。