下手な横好き

クレーム・・・・・・・最終回

中小の創り手がクレームを減らすには

この業界で尊敬する方の一人でファース工法を開発されました、福地建装の福地社長

様が
以前にあさひホームの事務所を訪問して頂いた時のお話しです。

「米田社長、住まい造りは棟数が増えれば増える程、創り手は一棟にかける思い

は希薄に
成る

「メーカーを目指すのであればその覚悟が必要で、その覚悟が無ければむやみに

棟数は
増やす物ではない」

このお言葉から住まい造りに
携わり者にとって大きな参考に成りますね。

メーカーやメーカーに追随して住まい商品化するのでは無くて、こだわりの多い

一品生産として、一棟にかける創り手の思いを大切にすればクレームも激減するのでは

無いでしょうか。


ホームページの冒頭に書いてあります  回答者A

とりあえず、例として画像入りの掲示板の方に出しておきました。

ただ、1枚しか載せられないので、独自のホームページを作成方法を見て作ってください(TOPに書いてあります)。

また、ご意見掲示板(感想など)にテレビ取材のことが管理人さんより書かれて
いましたので、それにのっとって対応してもらってください。

近所にあるダイ○ハウスの基礎を改めてじっくり見てみると、みんな亀裂が入っていました(笑)。

しかも、安っぽそうな基礎。○水ハウス・パ○ホームとの競争で値段で勝負に出た
結果でしょうか。

おそらく、ダイ○ハウスさんにとってはこれが普通なのでしょう・・・。

人間価値観の違いはありますから・・・

Re: 基礎クラックが多すぎる 投稿者:相談者

それと追記として言っておきたい事があります。

実はダ○○ハウスの家の中の扉は紙で出来ており、他のメーカーでは考えられません

し、調査の結果実際に紙を土台にしている会社は有りませんでした。

ただパ○ホームさんが紙の壁紙で脱塩ビを環境に対する配慮として最近からクロスを

変えていかれている話は聞きました。

ダ○○ハウスは紙でしかもダンボールみたいなねずみ色の汚いものでした。

此れもダ○○ハウスは当社の標準であり「普通」であると主張いたします。


以上インターネット上での掲載されていました基礎のクラックが多い事への

クレームでした。

 


写真を趣味に高齢者の戯言

コメント一覧

まじめな社長です
この話から
http://www.asahi100nen.com/
コメント有難う御座います。

今回は建売を購入してのクレームです。

もしこの方が建売を買わずにダ○○ハウスで

注文住宅を依頼していれば又状況が変わって

いたのかも知れません。

元々の依頼者が地方の住宅供給公社だった様

ですから、当然検査はアマアマではなかったか

と思います。

それにしても、依頼者が誰であれ、この投稿

から推察に成りますが、造り手の責任を果たし

ていませんね。酷い話しです。
tanimura
クレーム
ただただ絶句!です。

 和歌山の近所でもダ○ワハウスが施工されていましたが基礎は普通でした。(建築士の目で見て)同じメーカーでも地域差が有るように感じます。それとも営業所単位で違いが有るのか?判断は出来ません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事