商品は売っていません。 「あつい思い」を買って下さい。
住宅を商品化して売っているのがハウスメーカーです。
そしてハウスメーカーの住まい造りに追随した地場のビルダーや
FC(フランチャイズ)制度に入会し「売る手法」を学んでいる工務店等が、
住まいを商品として「物売り」商売をしています。
だから世界に類の無い短命な住宅のサイクルが出来たのです。
一方、私どもは、住まいを商品とはとらえず、住まい造りに取り組む姿勢、
例えば、「こだわりとか信念」住まい造りへの「あつい思い」をユーザーの皆様に
買って頂いて参りました。
同じ住まいで形に大差は有りませんが、ここにに大きな違いが有ります。
例えば、彼らは商品を注文住宅と言っていますが、
規格住宅もしくはセミ注文住宅であって、本来の注文住宅では有りません。
個別に対応する営業マンは「世界に一棟しかない」と言うでしょうが、
それは正に偽弁です。
少し形を変えただけで、同じ型式の住まいが大量に溢れています。
しかし、我々の創る住まいはそうでは有りません。
一棟一棟が異なる家庭環境や住む地域に合った住まいを提案して
創って来ました。
これが、本来のオーダーメイドで世界に一棟しかない住まいです。
・・・・・・・・・次回に続きます。
まじめな社長のまじめな住まい造り実践会 代表 米田正憲