下手な横好き

ある記事より

住宅新聞・・・ときの声
 住宅業界は情報の氾濫で、ユーザーは何を基準に業者を選ぶか困惑している。
どのメーカーも、地球環境に優しいエコ住宅、健康に優しい家、省エネ住宅、地震に強い免震住宅等、キャッチフレーズで宣伝を繰り返している。

 どれをとっても今では当たり前の事ばかりである。

 坪24万8千円で売り込み、最終45万円前後に吊り上げる仕掛けで繁盛しているローコスト住宅が氾濫している。

中には頭が良くなる子の育つ家と称して、フランチャイズを作っているグループがいる。

庭に5本の木を植える運動で、地球環境に貢献しているイメージ戦略でTVコマーシャル流すメーカーがいる。

200年住宅の推進に向けて「超長期住宅先導的モデル事業」が始まった。

数々の専門書、講習会に出席しても曖昧な点が多く、これで200年住宅に成るのか疑問ばかりである。
阪神淡路大震災を始め、中国の大震災の報道を見るにつけ、
生命に関わる住宅は天災に強い堅牢な建物が最優先されるべきだ。
我々地場ビルダーはこの事実を真摯に受け取り、
うわべの宣伝に惑わされる事なく施主に支持される王道を歩みたい。               吉村良三


 上記は住宅新聞のコラムの欄に記載されていました。
ユーザー様は情報の氾濫でどこに頼んでも変らないだろう?なんて思われるのが、私にとっては辛い所です。

 さて、上記でも指摘されていますが、例えば、健康建材を使って健康住宅と言ってみても、断熱・気密が施工が拙ければ汚れた空気が室内に滞留、結露を引きお越し、カビ・ダニが自然素材である故に余計に発生し、健康とは程遠い住まいになりますね。

 前にも言居ましたが、造り手としてはあたり前の事をするのが大切です。
当たり前の施工をすれば、地震にも、省エネにもなりますと、自信を持って言える
業者を探して下さい。
         まじめな社長のまじめな住まい造り実践会 代表 米田正憲


写真を趣味に高齢者の戯言

コメント一覧

Unknown
アドバイスありがとう御座います。早速始めます。
社員に情報発信と言って、本人が実行しない事には何も始りません。頑張ります。
谷村
 始めに、本日「家を建てる前に読む本」が送られてきました。有難う御座います。ご報告致します。

 コラムの件ですが、何も特別な事を書く必要は有りませんし、特別な事は長続きません。いつも社長がブログで書かれている事柄、(例・省エネ住宅・外断熱住宅・耐震住宅・雨漏り問題・木材の事・地元工務店と大手ハウスメーカーの違いなど、)いろいろ有りますし、長いコラムにする必用は有りません。省エネ住宅相談とか耐震住宅相談とか・雨漏り相談室とか色々有りますし、小コラムで200字程度で治まるように、長くなる時はその①その②と伸ばせば簡単ですし、負担を感じなくなりますよ。

 要は一般の方の家に関する無料相談室を紙上で展開すれば読者は必ず増えます。全国雨漏検査協会の会員は、雨漏り相談室で、新聞社に投稿記事を採用されるまで送り続けて採用されています。必ずキャラクターを入れています。

 連載になって半年以上過ぎた頃に、そのキャラクターを全面に出したはがきで、構造説明会の案内を出すのです。
以前と反応が違うはずです。(経験より)

 待っているだけでは何も動きませんし、与えられません。自分で情報発信をしましょう。

 
Unknown
アドバイス有難う御座います。
何とか、人に後ろ指を指されない思いと、他の住宅会社の負けないユーザー様の思いをかなえる住まい造りに取り組んで来ました。
先般から、「当たり前の事」この当たり前の事があまりにもこの業界は出来てない様に思っています。
ただその思いがほかの人より少しだけ強いのですが、特別に変った事をしていませんので、とてもコラムは無理ではないでしょうか?
私の独りよがりが到底新聞に取り上げられるとは思いませんが。

 当地でも新聞に数多く取り上げられるビルダーが有ります。
特に、ある一社は新聞広告を度々用い、また、継続的に契約?かなり高額な費用を用いているのではと思っています。

この会社が、先般、200年住宅に取り組むと大きく報道されていました。
性能表示制度が言われた頃も真っ先に取り上げられました記憶が有ります。
それに、何か事業を起せば直ぐに取り上げられていますね。
我々のひがみ目も有るのですが、やっぱり、お金がもの言うのでは。

200年住宅については、施工者なら、誰もが取り組まなければならないし、既に取り組んでいる会社も有ります。我が社もその中の一社です。
他にももっと積極的な所が有ります。
例えば、先日「次世代省エネルギー基準適合住宅普及推進協議会」に出席しましたが、この協議会はまさにもっと進んだ取り組みをしていますが、残念ですが、マスコミは記事にしません。と言うのか知らないでしょう。

広告宣伝費用をかけるとか、マスコミを上手く利用するノウハウの持った所が、当たり前の事で取り上げられるのでは?

もう何年か前に成りますが、ある人から、勧められて、ある工法を広めたいと思ってマスコミに資料を送った経験が有ります。
その工法はファース工法の家です。
私の独りよがりですが、ファース工法は石川県では1,2を争う「高性能で省エネ工法」と思っています。今も最高級の高性能住宅です。
TV・新聞各社に資料等を送って取材を期待しましたがなしのつぶてでした。
もっとも大した努力もしないで言うのもなんですが、
ノウハウが有れば是非教えて頂きたいです。


谷村
 米田様
 アイディアーなのですが、地元新聞にコラムを書かれたら如何でしょうか?案外採用されますよ。「良い家を作ろう」と言う課題など如何でしょう。

 私も日本住宅新聞やリホーム新聞で24回(2年間・月一回連載)を依頼されて書いたところ講演依頼が多く舞い込みだしました。

 石川県でよい家を作る会の勉強会でも良いと思うのですが、100回の宣伝より、1~2回の記事にしていただくほうが、良く伝わりますし、信用度は格段に上がります。

 常に新聞に出てくる有名人になれば、それほど無視されませんので、はがきだけでも効果が出ますよ。

参考までに。  谷村。
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