フジコーポレーション
インターステート デュレーション30
INTERSTATE DURATION30
フジコーポレーションで売られている海外製スタッドレスタイヤです。
インターステートと言うメーカーも知りませんでしたが、
海外製のスタッドレス自体初めて購入します。
中古で買った古い車用ですが、
付いていたスタッドレスは古くローテーションもしていなかったようで2本だけ山がほとんど無くなっていました。
富士山近くの山間部で通勤で使うので、
夏タイヤのままだけは避けたかったです。(雪でなくてもエコタイヤは冬季グリップ下がるし減るのも早い気が・・・)
ただ雪が降ったら基本無理に移動しないので、降っても仕事から帰ってこれるレベルならいいかな?
という感じですがこのタイヤ検索してもあまり情報が無く、
しかもタイヤの実物を見ていないのでかなり冒険(主観)での購入です。
冬限定でオールシーズン以上ぐらいに働いてくれれば良いかななんて考えて購入です。
フジコーポさん自体は4度目なので信頼しています。
今回も早く丁寧な梱包で製品もノートラブルで届きました。
ホイールもお買い得&お勧めで出ている中から適当に選びました。
175/65R14で夏タイヤからサイズ変更無しです。
31900円(組み込み済み、送料&消費税込み、ポイント別)
タイヤだけではないですよ、ホイールを含んでの価格です、最安値を選んだとはいえかなり安い気がします。
ホイールは最安値の中スペシャルプライスで出ていたWedsのホイールを選びました。(14インチ5.5J PCD100*4)
このホイール安いホイールですがエッジ(スポークの縁等)にもバリ等も無く綺麗です。
しかも履くと想像していたより大きめに見えるデザインで気に入りました。
ハブ周りの水抜き処理もしてあります。
価格重視のホイールながら品質良いホイールでした。
安いタイヤ&ホイールでもウェイトが多い感じもなく、悪くなさそうです。
タイヤ組での重量は約13.4Kg/1本でした。
肝心のタイヤの方は
結構色々な刻印が入っていて面白いタイヤです。
製造は予想通りチャイナ生産品
ロットは29週19年(2019年7月)でした。
トレッドはイン・アウト非対称デザイン。
発砲ゴムではないようで、スタッドレスの中では比較的硬めかもです。
アイスバーンは要注意かもです。
ただ20年でアイスバーンの走行は1回だけ
それでも5年目の国産スタッドレス(BS)やオールシーズンよりは柔らかいかな?
でも3年目のヨコハマよりは硬いかも。
最近のモデルはありませんが少し前のミッシュランとかと変わらないかも。
ちなみに速度表記は82Tです。86やQもあるサイズなのは面白いですね。
一先ず履き替えも完了しましたが、ドライすら未走行です。
少しづつ書き足そうと思います。
12月4日(追記)
ドライ路面が主ですが、300Km程度は走りました。
感想を書く前に一応主に比較になる夏タイヤはヨコハマのブルーアースのAE-01Fでサイズは一緒です。(175/65R14-82S)
このタイヤはAAAのバリバリのエコタイヤです。
このタイヤから履き替えて感想です。
発進はまあ多少は重くなったかな?でもスタッドレスっぽさは少なくて良好です。
80~100Km/h辺りになると、もともとあまりパワーに余裕のない車の為、タイヤの変化(重さ)を感じます。(加速が遅くなる。)
逆にエコタイヤのAAAの効果がすごいのかもしれませんが・・・
高速や国道などを60Km/h以上で定速で走る分には設置感も比較的しっかりしていて悪く無いです。
100Km/hまでですが、フアフア感も皆無です。
後から気が付いたのですがブルーアースは速度記号が一段低いSなんですね。(負荷能力はどちらもです。)
スタッドレスの方が速度記号が高いタイヤ履いたの初めてかも。
ワインディングはまだ走っていませんが、悪くないような気がします。
ブルーアースがすごく転がりが良いタイヤなので重さを感じますが、
それ以外では良い意味でスタッドレスっぽさも少ないです。
ノイズもそれほど大きくないと感じますし、パターンノイズ等変なノイズも出ていません。
雨は市街地で少ししか走っていませんが、それほど不満はありません。
お守りのスタッドレスとしては悪くないと思います。
今週末ひょっとすると雪らしいです。
もし走ったらまた追記しようと思いますが、価格以上に良いタイヤだと感じています。
雪の絵がかわいいです。(笑)