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日記 保育 子育て 保育原理

2022-11-12 06:03:00 | 日記
幻聴で思った事その4
2022.12.01(Thu)
福岡大

幼稚園|保育園|乳幼児|幼児期|発達過程|教育|保育の提供|福岡大|DaiFukuoka|JapanChildrenLaw|Education|Escourt|Kinders Grarden|Japan|


"Clause Pages","President Staff","Nation Attribute","Company","Date Days","Article1","Article2","Article3","Article4","Article5","Chapter","Address"
"保育過去問題集Nov1-2022AD","編集者","海外介入権力","所属","日付","1条","2条","3条","4条","5条","1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"保育原理01","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/01","(1A)児童福祉法18条18保育士の資格を有する者が保育士に成るには保育士登録簿に氏名生年月日その他厚生労働省令で定める事項の登録を受けなければならない登録意番号、登録年月日、本籍地都道府県名、理由など","(1B)児童福祉法18条の5③この規定その他の児童福祉に関する法律の規定で在って政令9で定めるものにより罰金刑に処せられ刑を終わりまたは執行を受け無くなった日から起算して2年を経過しないものは欠格事由とする","(1C)児童福祉法18条ー4この法律で3保育士とは18条ー18Ⅰの登録を受け保育士の名称を用いて専門的知識及び技術をもって児童の保育及び児童の保護者に対する保育に関する指導を行うことを業とする者をいう","(1D)児童福祉法18ー23保育士ではないものが保育士またはこれに紛らわしい名称を使用しては成らない","(1E)児童福祉法18ー21保育士は保育士の信用を傷つける様な行為はしては成らないと規定される信用失墜行為を禁止している。",,
"保育原理02","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/01","(2A)保育士と成る資格を得るためには厚生労働省の指定する保育士養護学校その他の施設を卒業するか保育士試験に合格しなければならない","(2B)児童福祉法18条-4この条文にある18条‐18の登録は氏名生年月日その他の登録を受けなければならず都道府県に備えられた登録簿に登録し都道府県知事が保育士登録証を交付する事で保育士としての資格が有効に成る","ETC 児童福祉法施行令=医療 療育 保育 養育里親 児童福祉施設 保育士権などについての 実施基準を政令で定めたもの","児童福祉法施行規則=児童福祉法に定めた 児童化福祉事業 児童福祉施設 保育士試験等の設置 並びに 実施要項を 厚労省で定めたもの","児童福祉施設の設備並びに実施要項に関する基準=児童福祉法の規定による 児童福祉施設の設備 運営について 最低基準を定めたもの",,
"保育原理03","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/01","(3A)児童の権利に関する条約1条はこの条約の適用上児童とは18歳未満全てを言う、民法成年擬制等により早く成年に達したものは除く","(3B)児童の権利に関する条約は前文と54条ででき児童生存権 保護される権利 生命に対する固有権利 最善の利益 意見表明権 思想 良心 信教の自由についての権利など様々な権利が認められる","(3C)児童の権利に関する条約9条では締約国は児童がその父はの意志に反してその父母から分離されないことを確保するとされ20条では一時的もしくは恒久的にその家庭環境を奪われた","(3C)児童又は児童自身の最善の利益に鑑みその家庭環境に留まることが認められない児童は国が与える特別の保護及び援助を受ける権利を有するとする","(4C)児童の権利に関する条約44では条約効力が生ずる時から2年以内そのあとは5毎に国連連合事務総長を通じて児童に関する委員会に報告を提出する事を約束する",,
"保育原理04","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/01","(4A)子供である児童の最善の利益は児童に関する条約3条Ⅰにある。","(4B)児童の権利に関する条約は西暦1989年国連総会で採択され日本国は1994年に批准し(ひじゅん)ている","(4C)児童に関数る条約6条で締約国は全ての児童が生命に対する固有の権利を有することを認めている締約国は児童の生存及び発達を可能な最大限の範囲に於いて確保する","(4C)西暦2000年に施行された保育所保育指針第1章総則において乳幼児の最善の利益という言葉が用いられ2009年から施行された現在のそれは保育所は児童福祉法39条に基づき保育に欠ける子供の保育を行い","(4C)その健全な心身の発達を図る事を目的とする児童福祉施設で在り入所する子供の最善の利益を考慮しその福祉を積極的に推進する最も相応しい場所でなければならない",,
"保育原理05","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/01","(5A)子守学校や子守学級は1870年代から設置が進んでいる当時小学校へ通学する子供が第妹を背負って通学することで在りこの子ど共たちが第妹を背負ったまま授業を受けたり別室で預かって保育する事が有った","(5B)日本国における形骸化された恩物中心フレーベル主義を批判し大正期子供中心主義提唱者は倉橋惣三(くらばしそうぞう)","(5C)保育要綱ー幼児教育の手引き-は幼稚園保育園家庭に共通の保育手引きとして発行されたが幼児期生活指導他発達特性、保育内容について記載している","(5D)日本国では幼保一元化の検討は様々に行われてきたしかし管轄や根拠法の違い教育機関と保育機関という特性の違い等様々な相違点があるため実現せず現在も検討がかされられている","フレーベルは子供の諸能力の全面的な発達は遊びと通して促進されると考え重要性を指摘し運動遊びや教育道具であるGabeという恩物を考案しそれは子供の発達に即して配列された20種類程ある教育道具の事である",,
"保育原理06","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/01","(6A)西暦1900年 野口幽香(のぐちゆか)と森嶋峰(もりしまみね)は二葉幼稚園開設者 西暦1890年 最初の託児施設は 新潟静学校附属託児所開設者が赤沢錘美(あかさわあつとみ)であり日本国で最初の常設託児施設","(6B)西暦1876年 東京女子模範学校付属幼稚園はフレーベルによる教員養成を受けた松野クララを主任保母としてモンテッソーの教具ではなく恩物を中心の教育が行われていた また東京紡績株式会社託児所 三井炭鉱託児所 は職場付属託児所","(6C)西暦1926年に制定されたのは幼稚園令である 具体的な保育内容については同年に制定された幼稚園令施行規則に規定された","(6D)児童福祉法制定は第二次世界大戦後の西暦1947年制定されたその際それまでの託児所は保育所とされ児童福祉施設の一つとして規定された","(6E)文部省は現在文部科学省であるが、その省は西暦1948年に刊行した保育要領である。副題は幼児教育の手引きとされ幼稚園や保育所や家庭教育を対象にした",,
"保育原理07","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/01","(7A)Pestalozzi.J.H.ペスタロッチは幼児教育書簡であるリーンハルトとゲルトルートを著した ルソーはエミール 学問芸術論 社会契約論等の著書がある","(7B)Oberlin.J.Fオーベルラリンはフランスアルザス地方に牧師として赴任して最初の保育施設である幼児保護所を設立した人物 戦災と貧困によって放任と遺棄された児童たちにキリスト教教育や正しいフランス語教育の基礎知識を学習させた 編み物学校","(7C)Montessori.M モンテソーリは感覚教育法を取り入れた指導を行い モンテッソーリ教具という物を考案した 子供が自由に教具を選んで遊びながら学べる環境作りをした","(7D)Locke.J ロックは子供は白紙のようなもので環境や経験によってどの様な形にや色にも変化するものであるとした白紙説であるタブラ・ラサを提唱した","(7E)Key.E エレンケイは教育とは子供が心身共に正しく健康に成長する為に必要なものであり 他人との境界線を侵さないことは勿論だが 基本的には個人の自由を尊重するべきという理論を提唱した",,
"保育原理08","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/01","(8A)Comenius.J.A コメニウスは近代教育学の父と呼ばれる人物で子供の教育には物事を使い自然の中では観察力や感覚を養い知識を得させるという直感教授を提唱した","(8B)Owen.R.オーウェンは英国スコットランド地方の紡績工場主で その者の工場の中に性格形成新学院を形成し直感教授を取り入れた教育を行った","(8C)Frobel.F.W フレーベルはキンダーガルデンを設立したが 世界の幼稚園の元型とされ 遊戯や遊びを幼児教育の中心とした その他恩物を考案し教育に使用した","(8D)Dewey.Jデューイ はアメリカのシカゴ大学付属実験学校において新教育運動を実践に個性を生かしながら子供の成長を促す 教育原理は 経験主義 実権主義に基づいた 子供の家の指導の任に就いたのがモンテッソーリである。","(8E)Oberlin.J.F オーベラリン が行った教育jは幼児保護所において幼児の保護や療育を行うだけでなく 幼児の為の保育者育成にも力を注いだ",,
"保育原理09","福岡大","マスタ-カードUSA","榮不動産","22/11/01","(9A)保育所保育指針解説書第一章総則3保育の原理(1)保育の目標の中で保育所は生涯に渡る人間形成にとって極めて重要な時期にある幼児の現在が心地よく生き生きと幸せである事を保育の目標とする","(9B)保育の目標の中で未来を見据えて長期的視野を持って生涯に渡る生きる力の基礎を培う目標として保育する事が重要です(9C)保育の目標の中で第6章保護者に対する支援に示されていることを踏まえ保育者の声に耳を傾け","(9C)その意向をしっかり受け止めた上で適切に対応する 保護者一人一人の状況を考慮し職員間で連携を図りながら対応し常に子供の最善の利益を考慮して取り込む事が必要です 単独で対応できる専門性を身に着け職員間で連携して対応することが大切","(9D)保育の目標では擁護的側面と教育的側面の両義性を一体的に展開しながら子供と共に生きるのが保育の場としているとあるといえる","(9E)保育の目標で生涯発達して続けていく一人一人の子供の可能性や後伸びする力を信じる事であり保育とは子供の現在と未来を繋げる営みと言えるでしょうとする",,
"保育原理10","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/01","(10A)保育所保育指針第1章総則3保育の原理(一)保育の目標(ア)では十分に擁護の行き届いた環境の下にくつろいだ雰囲気の中で子供の様々な欲求を満たし生命の保持及び情緒の安定を図る事","(10B)保育の目標(イ)では健康安全等生活に必要な基本的な習慣や態度を養い心身の健康の基礎を培う事","(10C)人と関わりの中で人に対する愛情と信頼感そして人権を大切にする心を育てると共に自主自立および協調の態度を養い道徳性の芽生えを培う事5領域の人間関の下の文書","(10D)生命自然及び社会の事象について興味や関心を育てそれ等に対する豊かな心情や思考力の芽生えを培う事",,,
"保育原理11","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/01","(11A)保育所の保育が小学校以降の生活や学習の基礎の繋がることを留意し幼児期に相応しい生活を通して創造的な思考や主体性な生活態度などの基礎を培う事","(11B)保育異所保育指針第3章保育の内容2保育の実施上の留意事項(四)3歳以上児の保育に関わる配慮事項の一つである","(11C)保育所保育指針解説書第4章小学校との連携では子供の生活と発達は乳児期を経て学童期へと連続していきます遊びや生活の中で積み重ねられてきた子供の様々な側面の育ちが小学校以降の生活や学びの基礎に成りますとしている","(11D)保育所では子供の生活や発達の連続性を踏まえ保育の内容の工夫を図る事が重要である",,,
"保育原理12","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/01","(12A)保育所保育指針第2章子どもの発達の1乳幼児の発達の特性(一)では身近な環境 人 自然 物事 出来事 等の興味や関心を持ち自発的に働きかけるなど 次第に自我が芽生えるとしている","(12B)保育所保育指針第2章子供の発達の1乳幼児期の発達特性(三)では子供は大人との信頼関係を基にして子供同士の関係を持つようになるこの相互の関わりを通じてとしているがこの相互の関わりとは子供同士の関係を指している","(12C)保育所保育指針第2章子供の発達の1乳幼児期の発達特性(四)では乳幼児期は生理的身体的諸条件や生育環境の違いにより一人一人心身の発達の心身の発達の個人差が大きいとする","(12C)保育所保育指針第2章子供の発達の1乳幼児期の発達特性(四)では乳幼児期は生理的身体的諸条件や生育環境の違いにより一人一人心身の発達の心身の発達の個人差が大きいとする","(12E)保育所保育指針第2章子供の発達1乳幼児期の発達の特性(四)では子供は遊びを通して仲間との関係を育みその中で個の成長も促されるとしている",,
"保育原理13","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/01","(13A)保育の環境には保育士等や子供などの人的関係 施設や遊具などの物理環境 更には自然や社会の物事などがある 保育所はこうした人 物 場などの環境が相互に関連しあい 子供の生活が豊かなものと成るよう ","(13A)次の事項に留意しつつ 計画的に環境を計画的に環境を構成し工夫して保育しなければならない 留意する事項として子供自ら環境に関わり自発的に活動し様々な経験が積んでいく事が出来る配慮する事や","(13A)保育所の健康的環境や安全上の確保などに勤める事保育室が温かな親しみと寛ぎの場に成る様にする事子供が周囲の大人と関わっていける環境を整えることなど挙げられている",,,,
"保育原理14","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/01","(14A)子供の生活リズムを大切にして健康 安全で 情緒の安定した 生活が出来る環境や 自己を十分に発揮できる環境を整える事 (14B)子供相互の関係作りは互いに尊重する心を大切にし 集団に於ける活動を効果あるものにするよう援助する事","(14C)子供の自発的 意欲的に関われるような環境を構成し 子供の主体的な活動や子供の相互の関わりを大切にする事 特に乳幼児期に相応しい体験が得られるように 生活や遊びを通して総合的に保育する事"," (14D)一人一人の保護者の状況やその意向を理解 受容し それぞれの親子関係や家庭生活等に考慮しながら 様々な機会を捉え適切に援助する事","(14E)一人一人子供の状況や家庭及び地域社会での生活の実態を把握するとともに子供が安心感と信頼性を持って活動できるよう子供の主体としての思い等願いを受け止める事 子供の発達について理解し一人一人の発達過程に応じて保育する事","(14E)その際子供の個人差に十分配慮する事等が挙げられている",,
"保育原理15","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/01","(15A)保育過程に基づき子供の生活や発達を見通した長期的な指導計画とそれに関連しながらより具体的な子供の日々の生活に即した短期的な指導計画を作成して保育が適切に展開される様にする事","(15B)保育所の生活における子供の発達過程を見通し生活の連続性 季節の変化等を考慮し子供の実態に即した具体的な狙い及び内容を設定する事","(15C)具体的な狙いが達成されるよう 子供の生活する態度や姿や発想を大切にして適切な環境を構成し 子供が主体的に活動できるようにする事","(15A2)保育所保育指針解説書では個人の指導計画 或いはクラスやグル―プ指導計画など必要なものを書式も含めて工夫して作成します(15B2)家庭生活との連続性や季節の変化行事との関連性等を考慮して設定することが大切ですとしている","(15C2)ある特定の活動を想定して大人主導で展開させるための環境ではなく子供の気付き 発想や工夫を大切にしながら子供と共に環境の再構成していく事が大切です",,
"保育原理16","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/05","(16A)子供の生活の連続性を踏まえ家庭及び地域社会と連携して保育が展開されるよう配慮する事。その際家庭や地域の機関及び団体の協力を得て","(16B)地域の自然、人材、行事、施設等の資源を積極的に活用し、豊かな生活体験を始め保育の内容が充実が図られるよう配慮する事。","(16C)保育所保育指針第4章”保育の計画及び評価”の1”保育の計画”に示され、家庭及び地域社会との連携である、指導計画作成上指導計画にあたっては2章子供の発達、前章保育の内容およびその他の章に示された事項を踏まえて示され","(16D)この他に発達過程に応じた保育や長期に渡る期間の保育、生涯のある子供の保育や小学校の連携に示される",,,
"保育原理17","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/05","(17A)保育士等は保育の計画や保育の記録を通して、自らの保育実践を振り返り、自己評価することを通してその専門性の向上や保育実践の過程に努めなければならない","(17B)保育士等による自己評価にあたっては次の事項に留意しなければならない 子供の活動内容や結果だけでなく子供の心の育ちや意欲、取り組む過程等に十分配慮する事","(17C) (17AB)は保育所保育指針第4章保育の計画及び評価の2”保育の内容等の自己評価”の(1)保育士等の一部である","(17D)保育実践の振り返りや職員との話し合い等を通じて専門性や保育質向上課題明確にする また認識を深める事、西暦2015年4月から保育所の自己評価は児童福祉施設の設備及び運営に関する基準は義務とされる",,,
"保育原理18","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/05","(18A)保育所保育指針第4章2保育内容等の自己評価では保育士等保育所等がある。解説書ではその自己評価は保育実践の改善の為にあり、改善評価は子供の育ち、自らの保育の二視点におく、保育所自己評価は自己評価上施設長の下に組織的継続的職員と話し合い","(18B)保育所保育指針第4章保育の計画及び評価2保育の内容等の(一)保育士等の自己評価では子供の活動内容や結果だけでなく子供の心の育ちや意欲や取り組む過程に十分配慮する必要がある","(18C)保育所保育指針第4章保育の計画及び評価2保育の内容等の(一)保育士等の自己評価では自らの保育実践の振り返りや職員相互の話し合い等を通じ専門性の向上及び保育の質の向上の為の課題を明確にし、保育所全体の保育内容関する認識を深める","(18D)4章保育の計画及び評価2保育の内容等自己評価(二)保育所は保育の質向上を図る為計画展開や保育士等自己評価踏まえ自ら評価を行い結果を公表するよう努めなければならない西暦2015年4月から児童福祉施設の設備及び運営に関する基準では義務","保育所保育指針第4章保育の計画及び評価2保育の内容等の自己評価(二)保育所の自己評価は児童福祉施設の設備及び運営に関する基準36条は保育所の長は常に入所している乳幼児保護者密接連絡取り理解および協力を得るよう努めなければならない",,
"保育原理19","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/05","(19A).障害の有る子供の保育でそれぞれ子供の発達過程や障害状況把握し適切な環境の下で障害ある子供が他の子との生活通じ共に成長出るよう指導計画に位置づける事子供の状況に応じ保育を実践する観点から家庭や関連機関連携支援計画個別作成適切対応図る","(19B)保育展開にあたってその子供の発達状況や日々の状態によっては指導計画に捉われず柔軟に保育したり職員連携体制中で個別の関わりが十分に行えるようにする事","(19C)家庭との連携を密にし保護者との相互理解を図りながら適切に対応する事。(19D)専門機関との連携を図り必要に応じて助言等を得る事(19A)~(19D)は保育所保育指針第4章保育の計画及び評価1保育の計画(三)指導計画の作成上特に留意すべき","(19D)事項では発達過程に応じた保育として3歳未満の保育3歳以上児の保育異年齢保育の留意点長時間保育の留意点を挙げている小学校や家庭や地域社会との連携についての留意点も挙げている",,,
"保育原理20","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/07","(20A)発達上課題から見る子供障害ある子につき保護者面談祭配慮必要この為同意を得た上で個別面談し保護者の不安や子供に対する気持ち等を丁寧に聞き受け止めていく姿勢が必要その中で保育所と過程状況伝え合って共有し移行保育に役立てていく大切である","(20B)母子家庭母親が求職活動中であるからこそ保育所に子供を預けて求職活動に専念できる様支援していくのが保育所の役割である母子が一緒に過ごすように指導するのではなく保育所に子供を預け安心して求職活動に専念するよう伝える必要がある","(20C)虐待時の場合母親が就労して居なくても保育所などで預かり1日の内何時間か母親と子供が離れる時間を作ったり保育士等が子供の状況を確認し再虐待が行われていないか確認することも必要である就労していないからと働くこ事を強制指導できない","(20D)0才児の腕に煙草の火を押し付けた火傷が見られた場合虐待が疑われる保育所は虐待を発見できる立場にあり発見した場合には速やかに福祉事務所や児童相談所等に報告しなければならない写真を撮りそれを一切の機関に漏らさないようにするのは不適切","(20D)写真と共に関連機関に報告し連携しながら問題を解決していくことが必要である",,
"保育原理21","福岡大","マスターカードUSA","栄不動産","22/11/08","(21A)保育所保育指針第6章保護者に対する支援1保育所における保護者に対する支援の基本(一)でで最善の利益を考慮し福祉重視(二)で保護者と共に子供の成長の喜びを共有する事","(21B)1保育所における保護者に対する支援の基本(三)では保育関係知識技術等保育士専門性や子供集団が常に存在する環境等保育所の特性を生かすこととし(四)では個別保護者状況踏まえ両者の安定関係配慮し保護者養力向上に資する適切に支援する事","(21C)保育所保育指針第6章保護者に対する支援2保育所における保護者に対する支援の基本(六)で子供の利益反しない限りに於き保護者や子供の個人情報の保護知り得た事柄の秘密遵守に留意する事","(21D)保育所保育指針第6章保護者に対する支援2保育所に入所している子供の保護者に対する支援(五)では保護者んい育児不安が見られる場合には保護者の希望に応じて個別支援を努める事","(21E)保育所保育指針第6章保護者に対する支援3地域における子育て支援(一)では保育所は児童福祉法第48条‐3規定に基づきその行う保育に支障がない限り地域の実情や保育上体制を踏まえ次に掲げる地域保護者に対する子育て支援を積極的に努める事",,
"保育原理22","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/08","(22A)第7章職員の資質向上の2施設長の責務で施設長が保育の質及び職員資質向上の為に留意事項の一つとして挙げられる解説書では法令等を保育の実施と運営上の根拠となる法令は勿論基本的な関係法令を福祉分野に限らず雇用労働防災環境や保育倫理とする","(22B)保育所保育指針解説書では研修が保育に役立つものと成る様に研修結果を保育所の自己評価循環と連動させ、第4章の保育士等の自己評価や保育所の自己評価結果から今後課題として明らかになったものとして改善策が適切と考えるものを研修として盛り込む","(22C)保育所保育指導指針では施設長の責務の一つとして職員及び保育所の課題を踏まえた保育所内外の研修を体系的計画手的に実施すると共に職員の自己研鑽(けんさん)に対する援助や助言にと務める事","(22D)個々のの保育士等の職員:自らの保育実践と子供育ちを振り返り次の保育に向け改善を図り保育質向上は職員かんのきずなや協働性を強め学びあいの基盤を作り研修内容の確認や自己研鑽を行っていく機会にもなる","(22E)保育所全体:保育所として創意工夫していることや独自性などと共に課題を把握し保育過程や指導計画その他の保育の計画を見直し改善を図る事",,
"保育原理23","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/08","(23A)保育所保育指針第1章総則4保育所の社会的責任(一)では保育所は子供の人権に十分配慮するとともに子供一人一人の人格を尊重して保育を行わなければならない","(23B)保育所保育指針解説書第1章総則4保育所の社会的責任では子供の発達や経験の個人差も留意し国籍文化の違いを認め合い互いに尊重する子育てである子供人権配慮保育となるが常に職員全体で確認することが必要","(23C)保育所保育指針第1章総則保育所の社会責任(三)では保育所は入所する子供等の個人情報を適切に取り扱うと共に保護者の苦情に対して解決を図るよう努めなければならない","(23D)保育所の社会責任(二)において地域社会交流連携図り保護や地域社会に保育所が行う保育の内容を適切に説明するよう努めなければならない解説書では保育所は地域に開かれた社会資源とし地域の様々な人や場や機関連携求められ分かり易く応答説明が必要","(23E)地域の子育て拠点として地域で子育て柱の親子の相互交流を図る事は保育所保育指針第6章保護者に対する支援3地域における子育て支援に示されている内容である子育て支援を積極的に努めるとあり義務ではない",,
"保育原理24","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/08","(24A)保育所保育指針第6章保護者に対する支援の3地域における子育て支援(一)では保育所は児童福祉法48条‐3に基づきその行う保育に支障のおない限り地域の実情やその保育所の体制を踏まえ子育て支援を積極的に努める","(24B)保育所保育指針第6章保護者に対する支援の3地域における子育て支援(三)では地域の要保護児童への対応など地域の子供を巡る諸課題に対して要保護児童対策地域協議会等県警機関等連携協力して取り組むよう努める","(24C)保育所保育指針解説書6章3(1)③子育て支援の活動場面に於いて地域における子育て支援に於いても保育士・栄養士・調理員・看護師などの職員が配置されるという保育所の特性を活かしてその専門職員がその専門性を基盤と子育て支援に関わる事が重要","(24D)保育所保育指針解説書第6章3(2)②地域の子育て向上への寄与では将来に向けて地域子育て力向上に繋がるような支援展開していく子育て支援に関わる活動を展開していく中で人と人の関わりを通して地域sy堺の活性化に寄与する事",,,
"保育原理25","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/08","(25A)市町村の支援を得て地域関係機関団体等と積極的連携及び協力を図るとともに子育て支援に関わる地域の人材の積極的活用を求めるよう努める事","(25B)地域の要保護児童への対応など地域の子供を巡る諸問題に対して要保護児童対策地域協議会等関係機関等連携協力して取り組むよう努める","(25C)解説書第6章3(2)①は地域関係機関団体とし児童相談所・福祉事務所・保健センター・療養センター・小学校・中学校・高等学校・児童委員・集いの広場・児童館・家庭的保育・ベビーシッタ事業ファミリーサポートセンター事業関連NPO法人がある","(25D)これ等の状況把握し地域に応じた子育て支援を果たすことが保育所に望まれているまた6章3(3)では要保護児童対策地域協議会等と連携して児童虐待等の問題に取り組み防止していく役割も求められている","保育所保育指針の改定:保育所保育指針は西暦2008年に改訂され①養護と教育の一体的実施特徴が明確化②保護者支援③保育のの地域における子育て支援役割の明確化④保育内容自己評価が努力義務とされる⑤小学校連携し子供の育ちを支える保育要録送付義務",,
"保育原理26","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/08","(26A)様々な行事に保護者希望を取り入れることも大切である但し保育中心にあるのは通所している子供たちである 此の為子供達が満足しているかどうかや主体性を尊重することが重要","(26B)1日の大半を子どもたちは保育所で過ごすが家庭に居る時の状況を正確に保育士が把握しておくことが重要である送迎時に保護者連絡事項や子ども過程状況を聞いて把握しておくことはより良い保育に繋がり保護者支援の機会にもなる","(26C)保育時間の延長休日保育夜間保育は子どもにストレスの生じる要因でもある病気の回復期病後の時期に保護者から離れて過ごさなければならないことは子供にとって寂しさも感じストレスと成りえる","(26C)普段とは異なる保育形態で子どもを預かる場合十分に配慮し子供の福祉を尊重する必要がある保育所保育指針では保護者状況配慮する事も求められている","(26D)児童福祉法18ー22:保育士は正当理由なくその業務関し知り得た人の秘密を漏らしてはならない保育士で亡くなった場合も同様とする",,
"保育原理27","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/08","(27A)保育所保育指針第4章保育の計画及び評価1保育の計画(三)の小学校との連携で子供に関する情報共有に関し保育所に入所している子供の就学に際し市町村の支援の下に子供の育ちを支えるための資料が保育所から小学校へ送付されるようにする事","(27B)保育所保育指針解説書第4章保育の計画及び評価の子供の育ちを支える資料の送付の中で保育所生活を通して子供が育ってきた過程を振り返りその姿発達状況捉え適格記録が必要","(27C)保育所保育指針解説書第4章保育の計画及び評価の子供の育ちを支える資料送付の中で全ての保育所入所児童について保育所から就職先となる小学校へ子供の育ちを支える資料を保育所児童保育要録として送付することに成る","(27D)保育所保育指針解説書第4章保育の計画及び評価の子供の育ちを支える資料送付の中で保育要録送付については入所時や懇談会などを通して保護者に周知させていくことが望ましい","(27E)保育所保育指針解説書第4章保育の計画及び評価の子供の育ちを支える資料送付の中で保育要録は保育における養護及び教育に関わる5療育の視点を踏まえて記載する等子供の状況に応じて柔軟に作成する",,
"保育原理28","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/08","(28A)好きな玩具や遊具に興味を持って関わり様々な遊びを楽しむ自然に触れて生活しその大きさ美しさ不思議さ等に気付く身近な動植物に親しみを持ち労わったり大切にしたり作物を育てたり味わうなどして生命の尊さに気付く","(28B)身近なものや遊具に興味を持って関わり考えたり試したりして工夫して遊ぶ 教育に関わるねらい及び内容 環境内容の記述で教育に関わるねらい及び内容は5領域と呼ばれ健康人間関係環境言葉表現から構成されている","(28C)環境では周囲の様々な環境に好奇心や探求心を持って関わりそれらを生活に取り入れていこうとする力を養うとしている","放課後児童クラブ運営指針内容:対象児童小学校に就学している子供は特別支援を含むもので保護者が労働等で昼間家庭に居ないもの 根拠省令:放課後児童健全育成事業設備運営に関する基準規 規模:40人以下 開所日閉所時間:原則学校事業休業日は","1日8時間以上学校休業日以外は一日につき3時間以上開所日は原則として1年250日以上 ",,
"保育原理29","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/08","(29A)児童福祉法第48条-3Ⅰでは保育所の情報提供につき保育所はその保育所が主として利用される地域の住民に対してその行う保育に関し情報提供を行い並びにその行う保育に支障がない限りおいて乳児お幼児等の保育に関する相談に応じ助言するよう努める","(29B)児童福祉法48条3第Ⅱの規定である保育塩に勤務する保育士は乳児幼児保育に関する相談に応じ助言を行うために必要な知識技能修得維持及び向上に努める","(29C)児童福祉施設の設備及び運営に関する基準第32条では保育所における保育時間は一日8時間を原則としてその地方に於ける乳幼児の保護者の労働時間その他過程状況考慮し保育所の長が定める","(29D)児童福祉施設の設備及び運営に関する基準第32条⑤でじは満2歳以上の幼児を入所させる保育所には保育室または遊戯室、屋外遊戯場調理室および便所室を設けるとしている","(29E)児童福祉施設の設備及び運営に関する基準第33条Ⅰでは保育所には保育士嘱託医および調理員を置かなければならない但し調理業務の全部を委託する施設にあっては調理員を置かない事が出来る",,
"保育原理30","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/08","(30A)児童福祉法第6条-3第Ⅱでは放課後児童健全育成事業放課後児童クラブについて小学校に就学している児童であってその保護者が労働等により昼間家庭に居ない物に授業の終了後に児童厚生施設を利用して適切な遊びと生活を与え健全な育成を図る事業","(30B)児童福祉法第6条-3Ⅵ地域子育て支援拠点事業は乳幼児とその保護者が相互交流を行う場所を開設し相談情報提供助言援助を行う(30C)児童福祉法第6条ー第3Ⅶ一時預かり事業は家庭保育困難な乳幼児対象に昼間保育所他におき必要な保護を行う","(30D)児童福祉法第6条-3⑨満三歳未満乳幼児対象に子供子育て支援法にて地域型保育給付の一つとしてされる地域事情勘案し保育必要3才児以上とする事が有る(30E)児童福祉法第6条-3第Ⅸ家庭保育者とは市町村長が行う研修修了した保育士","(30E)他厚生労働省定めるものであって乳幼児保育するものとして市町村長の認めるもの(3F)放課後児童クラブ運営指針内容2:職員体制:支援単位子供集団ごとに放課後児童支援員を二人以上配置しなければならない1人は補助員に代える事が出来る","設備:子供が安全安心して過ごし体調の悪い時等に静養することが出来る生活の場としての機能と遊び等の活動拠点として機能を備えた専用区画が必要で面積は子供一人につきおおむね1.65㎡以上確保が求められる",,


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