"教職教養","副会長","海外介入権力","日進裁判課","日付","1条","2条","3条","4条","5条","序章","愛知県日進市折戸町笠寺山79"
"教職(1)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/04/29","Educatio=教育の語源。教育を意味する躾教育=Education(ENG,FRN)。Educare=内包する物を引き出す。Educare(2)=教え込む、形成する、模範的人間像に似せて形態。教育は元々子供の自主性を尊重した指導法と強制の強い指導法の両面が在る。","人間の形成:ルソー、エミール(1762):誕生時の人間は弱い者であり、無一物の者、分別の無き者である故に力、援助、判断力が不可欠でそうした必要なものは全て教育に因り私達に与えられると教育論を説いた。","教育学の講義:カント(1803)人間は教育されなければ成らない唯一の被造物であるとして人間は教育に因り始めて人間になる事が出来るとして、教育論で、人間性の享有を説で否定した。動物の誕生時には本能が与えられているが","人間には未開の状態の理性が与えられそれを開発する為に教育の必要性を訴えた。アヴェロンの野生児(ヴィクトール)約11歳の野生児が適切な訓練に因り人間としての行動や生活様式が身に着けられるとイタールの5年の訓練を行なったが仮説の立証は失敗。","アヴァロンの野生児などの野生児研究は発達の早期段階で教育や適応について重要な問題を提起している。限界期、初期学習、ホスピタリズム、マターナル、デプリベーション等。","1章","愛知県日進市"
"教職(2)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/04/29","形式的教育:意図的教育=意図的、組織的、計画的な計画のこと。学校教育が典型的であるが家庭教育や社会教育も在る。無意図的教育=自然環境の気候、風土や社会環境が人間に及ぼす影響。日常生活中の偶発的の教育。","内容的教育:教育=教育活動に因る児童生徒の人格jの形成。陶冶(とうや)=人間の以って生まれた享有の性質を発達させる。広義に人間の内面形成、狭義によっては文化、知識、技能の受容を意味している。","教育の目的は各時代や社会等を背景にして時代や社会に於ける理想的人間像として示した。明治時代以前=平安貴族社会:三船の才の漢詩、和歌、管弦に堪能な人。中世武士:弓馬の道の武術鍛錬に優れた者。近世武士:文武両道。近世町人:算用帳合の計算と簿帳。","明治以降=教育の目的は教育勅語の明示二十三年に示される。戦後=教育基本法の昭和二十二年制定し平成十八年改正した前文一条に示される。",,"1章","愛知県日進市"
"教職(3)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/04/29","教育基本法前文:我々日本国民は弛まぬ努力に因って築いてきた民主的で文化的な国家を更に発展させると共に世界の平和と人類の福祉の向上に後見する事を願うものである。我々はこの理想を実現する為個人の尊厳を重んじ真理と正義を希求し公共の精神を尊び","豊かな人間性と創造性を備えた人間の教育を期すると共に伝統を継承し新しい文化の創造を目指す教育を推進する。此処に我々は日本国憲法の精神に則り我が国の未来を切り開いていく教育の基本を確立しその振興を図るため此の法律を制定する。","教育基本法第一条教育の目的:教育は人格の完成を目指し平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身と共に健康な国民の育成を期して行なわなければ成らない。","教授理論の発展※コメニウス(近代教授額の祖):全ての子供に教育を受ける機会を与えて修派を超えた信仰と道徳と知識を普及させる事が世界平和に通じるとして教育平和を訴えた。階級的差別の無い単線型学校体系を構想した大教授学を著している。","ルソー:子供を小さな大人の親の従属物と見る従来の見解を否定して自然的本性を善と看做して人間の自然的善の回復を訴え自然に帰れと提唱する。教育に関して主著であるエミールでは子供の自発的学習を尊重する消極教育論を唱えて発達段階に沿う教育とした。","1章","愛知県日進市"
"教職(4)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/04/29","ベスタロッチ=ルソーの影響を受けて人間の本質的平等を論説した”隠者の夕暮れ”が処女作。孤児貧民施設での実践内容を”シュタンツ便り”とし発表。子供の自己活動を重要視し労働と教育を結合した労作教育としている。","生活主義の教育を主張しその""生活を陶冶する””ゲルトルート児童教育法”の二つでは3H’sの思想と実践の為に直観教授と開発教授を提唱した。ヘルバルト=一般教育学に於き教育目的を論理学、方法を心理学にて基礎付けて","教育目的を”道徳的な品位の陶冶”として方法に教授、教育的教授、訓練、管理の三つの概念に区分した。教授の過程では専心→致想として更には明瞭→連合→系統→方法の四つに分け此の段階で進めると論説した。四段階教授説は","弟子のツィラー、ラインに継承し五段階に発展していった。フレーベル=ペスタロッチの影響を受け教育目的に神性の開発。世界初の幼稚園を創設者であり、生活教育と作業を重視し、一般ドイツ教育舎を開設し神や事物認識させ遊具に恩物を考案 主著人間の教育。",,"1章","愛知県日進市"
"教職(5)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/04/29","近現代の教授、学習理論:ブルーナーの発見学習=ブルーナーはウッズホール会議の議長であり、学習者に知識の生成過程を辿らせることに因りその知識を体系的に構造的に把握させようとした教育の過程等がある。","デューイの問題解決学習=成すことによって学ぶは学習は児童の自発的活動の内心とすべきとした児童中心主義を貫く。学習者が生活体験の中から自ら問題を発見し自らが実践的に解決する過程に於いて知識や論理的な考え方問題解実践力習得させる学校と社会等。","スキナーのプログラム学習=オペランド条件付け原理に基づきティーチングマシンを使用しスモールステップの原理→即時確認のフィードバックの確認→積極的反応の原理→自己ペースの原理により主体構成。","ブルームのマスタリーラーニング(完全習得学習)=明瞭な目的tろ其れに基づく合理的評価実践や適切な指導により大半の学習者は時間的差異はあっても同一程度までは達成が可能とする。一斉授業を中核に置き類型化指導、個別指導を併用する。","最終的には九割から九割五分の子供達の学習を成立させようとする教育評価を診断的評価、形成的評価、総括的評価の三つに分け、特に形成的評価を重要視する。","1章","愛知県日進市"
"教職(6)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/05/14","範例学習:ハインベル達=チュービンゲン会議で提唱し教授内容を基本的や本質的に限定厳選し例と範例を通じて把握する方法を発見させようと説いた。","適正処理交互作用(ATI):クロンバック=全ての児童生徒に合う学習指導を求めておらず個別の適性性質を学習者の興味や意欲能力差性格の違いなどに応じて指導法を処遇を変更させる学習理論を説く。","有意味受容学習:オースベル=学習に先立ち先行方式オーガナイザーの予備知識を付与することで学習者の認知構造を内面化しやすく学習を促進する教授法を説く。","バズ学習・バズセッション:フィリップス=グループ型学習と討議法を組み合わせた学習法で六人のグループで六分間討議させることから六ー六討議法と言われる学習者全員の積極参加を目的とした。",,"1章","愛知県日進市"
"教職(7)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/05/14","授業の類型:A=教授、B=自学の指導、C=教授学習、五つの観点:ア=授業の形態、イ=授業の内容と構成、ウ=授業の成立要件、エ=教育理論、オ=心理学的基礎。","(A)(ア)一斉授業の教授中心(B)(ア)児童と生徒中心の自己学習(C)(ア)児童と生徒と教師と共に共同学習(A)(イ)既習事項の確認と新教材の教授(B)(イ)予習内容の演示と批正(B)(ウ)立案や研究調査や整理活動と指導","(A)(ウ)家庭での復習(B)(ウ)家庭での予習(C)(ウ)学校での学習活動(A)(エ)素朴的経験論の模写説(B)(エ)自己活動の原理(C)(エ)自発性と指導制との共同(A)(オ)記憶術と忘却の心理(B)(オ)試行錯誤方法(C)(オ)その場の構造理論。","授業観念の変化は教師中心の教授形態から児童中心の自主的と自発的学習へ更に次に教師と児童や生徒が共に中心になる授業の形態へと変化していったことを考え方の近代化という。",,"1章","愛知県日進市"
"教職(8)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/05/14","学習指導の一般的形態の教師から一生徒関係による分類:講義法=伝統的かつ日常一般的な教育方法で教師の言論活動によって基本知識や技能を徹底的に考える時に有効とされる。児童並びに生徒の興味関心から乖離(かいり)して一方的な知識の注入に成り易い。","教材の使用と質問で欠点を補う。説明法=児童や生徒の知識に訴えかけて客観的な理解を促すものと説明法とした児童や生徒の知性に訴えかけて客観的な理解を促す方法がある。","討議法=自発性の原理に基づいて平等かつ自由な立場を以って討議し学習成果を向上させる。パネルディスカッションやシンポジュウムやフォーラムやディベートなどが在る。","問答法=子供と教職との間で問答を中心に展開する方法。課題式にて問題を与えて子供が自ら解決に導く他問答式は教職と子供の問答に因って内容展開し対話式はより一層自由な形式に以上を分類される。",,"1章","愛知県日進市"
"教職(9)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/05/14","児童や生徒間の関りの分類:一斉学習は共通性の多い子供を対象とし共通内容を一斉学習させる方法学習形態の内に最も活用されている。個別学習:子供一人ひとりが個別に能力や適正、興味に応じてする学習方式。","グループ(班)学習、小集団学習:学級に於ける子供を幾つかの班(グループ)に組織し各班にそれぞれ異なる学習目的を持たせて活動を展開させる形態で習熟度別構成と其れに類しないものが在る。","学習指導形態の改革:ドルトン・ブランやバーガストが提唱した従来の一定時間割と画一的な一斉授業を廃止して小学校四年以上と中学生について教科を主要五教科として国語と数学と地理と歴史と外国語としたものに副次教科は音楽や図画工作や家庭や体育とした。","主要教科は教科別にリファレンス(参考書)とアイテム(教具)などを備えて教科専門の教職が居て子供の自学の個別指導や助言をする実験室を従来の教室を廃止し午前中に行い副次教科は午後学級で一斉に学習する。","主要教科は学習学級を越えて教職と子供の契約仕事としその仕事の一ヶ月単位配当表に従い各自任意の実験室に入り自学する。時間割と鐘は廃止しされ自分の速度で学習得意な教科は早く終了し不得意はじっくり学習。ウォッシュバーンのウィネトカ・プランがある。","1章","愛知県日進市"
"教職(10)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/05/14","設計計画方程式のプロジェクトメソッドがキルバトリックが提唱したプロジェクトとは生徒がプラン(計画)しリアル(現実)生活そのものを達成させる目的を持った活動と定義してプロジェクトメソッド自体は学習目的擁立、具体計画、結果考察反省の工程で展開。","教職は適切な議題(テーマ)や問題(メソッド)の設定(セレクト)がされているか判断して計画や活動(アクティビティ)に必要な条件(ケース)を整え学習の相談(カンファレンス)に応じる支援(サポート)をする。","モリソン・ブランのモリソンが提唱した教科を五個分類(カテゴリ)しそれぞれを固有(アイディー)の教育段階を設定して例えばとして科学型の教科では探索(ファインド)から提示にさらに類化から組織化にさらに発表という段階で展開する。","授業:狭義の意味=通常は学校におき一定単位で区切られた時間で小学は四十五分、中学高校は五十分に展開される各教科の教育活動の事を言う。","広義の意味=一般的には各教科だけでなく道徳や特別活動といった教育活動の授業を言う。授業とは学校自身に実務的に広く用いられる教育活動一般を示す言葉という事が出来る。","1章","愛知県日進市"
"教職(1)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/04/29","Educatio=教育の語源。教育を意味する躾教育=Education(ENG,FRN)。Educare=内包する物を引き出す。Educare(2)=教え込む、形成する、模範的人間像に似せて形態。教育は元々子供の自主性を尊重した指導法と強制の強い指導法の両面が在る。","人間の形成:ルソー、エミール(1762):誕生時の人間は弱い者であり、無一物の者、分別の無き者である故に力、援助、判断力が不可欠でそうした必要なものは全て教育に因り私達に与えられると教育論を説いた。","教育学の講義:カント(1803)人間は教育されなければ成らない唯一の被造物であるとして人間は教育に因り始めて人間になる事が出来るとして、教育論で、人間性の享有を説で否定した。動物の誕生時には本能が与えられているが","人間には未開の状態の理性が与えられそれを開発する為に教育の必要性を訴えた。アヴェロンの野生児(ヴィクトール)約11歳の野生児が適切な訓練に因り人間としての行動や生活様式が身に着けられるとイタールの5年の訓練を行なったが仮説の立証は失敗。","アヴァロンの野生児などの野生児研究は発達の早期段階で教育や適応について重要な問題を提起している。限界期、初期学習、ホスピタリズム、マターナル、デプリベーション等。","1章","愛知県日進市"
"教職(2)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/04/29","形式的教育:意図的教育=意図的、組織的、計画的な計画のこと。学校教育が典型的であるが家庭教育や社会教育も在る。無意図的教育=自然環境の気候、風土や社会環境が人間に及ぼす影響。日常生活中の偶発的の教育。","内容的教育:教育=教育活動に因る児童生徒の人格jの形成。陶冶(とうや)=人間の以って生まれた享有の性質を発達させる。広義に人間の内面形成、狭義によっては文化、知識、技能の受容を意味している。","教育の目的は各時代や社会等を背景にして時代や社会に於ける理想的人間像として示した。明治時代以前=平安貴族社会:三船の才の漢詩、和歌、管弦に堪能な人。中世武士:弓馬の道の武術鍛錬に優れた者。近世武士:文武両道。近世町人:算用帳合の計算と簿帳。","明治以降=教育の目的は教育勅語の明示二十三年に示される。戦後=教育基本法の昭和二十二年制定し平成十八年改正した前文一条に示される。",,"1章","愛知県日進市"
"教職(3)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/04/29","教育基本法前文:我々日本国民は弛まぬ努力に因って築いてきた民主的で文化的な国家を更に発展させると共に世界の平和と人類の福祉の向上に後見する事を願うものである。我々はこの理想を実現する為個人の尊厳を重んじ真理と正義を希求し公共の精神を尊び","豊かな人間性と創造性を備えた人間の教育を期すると共に伝統を継承し新しい文化の創造を目指す教育を推進する。此処に我々は日本国憲法の精神に則り我が国の未来を切り開いていく教育の基本を確立しその振興を図るため此の法律を制定する。","教育基本法第一条教育の目的:教育は人格の完成を目指し平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身と共に健康な国民の育成を期して行なわなければ成らない。","教授理論の発展※コメニウス(近代教授額の祖):全ての子供に教育を受ける機会を与えて修派を超えた信仰と道徳と知識を普及させる事が世界平和に通じるとして教育平和を訴えた。階級的差別の無い単線型学校体系を構想した大教授学を著している。","ルソー:子供を小さな大人の親の従属物と見る従来の見解を否定して自然的本性を善と看做して人間の自然的善の回復を訴え自然に帰れと提唱する。教育に関して主著であるエミールでは子供の自発的学習を尊重する消極教育論を唱えて発達段階に沿う教育とした。","1章","愛知県日進市"
"教職(4)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/04/29","ベスタロッチ=ルソーの影響を受けて人間の本質的平等を論説した”隠者の夕暮れ”が処女作。孤児貧民施設での実践内容を”シュタンツ便り”とし発表。子供の自己活動を重要視し労働と教育を結合した労作教育としている。","生活主義の教育を主張しその""生活を陶冶する””ゲルトルート児童教育法”の二つでは3H’sの思想と実践の為に直観教授と開発教授を提唱した。ヘルバルト=一般教育学に於き教育目的を論理学、方法を心理学にて基礎付けて","教育目的を”道徳的な品位の陶冶”として方法に教授、教育的教授、訓練、管理の三つの概念に区分した。教授の過程では専心→致想として更には明瞭→連合→系統→方法の四つに分け此の段階で進めると論説した。四段階教授説は","弟子のツィラー、ラインに継承し五段階に発展していった。フレーベル=ペスタロッチの影響を受け教育目的に神性の開発。世界初の幼稚園を創設者であり、生活教育と作業を重視し、一般ドイツ教育舎を開設し神や事物認識させ遊具に恩物を考案 主著人間の教育。",,"1章","愛知県日進市"
"教職(5)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/04/29","近現代の教授、学習理論:ブルーナーの発見学習=ブルーナーはウッズホール会議の議長であり、学習者に知識の生成過程を辿らせることに因りその知識を体系的に構造的に把握させようとした教育の過程等がある。","デューイの問題解決学習=成すことによって学ぶは学習は児童の自発的活動の内心とすべきとした児童中心主義を貫く。学習者が生活体験の中から自ら問題を発見し自らが実践的に解決する過程に於いて知識や論理的な考え方問題解実践力習得させる学校と社会等。","スキナーのプログラム学習=オペランド条件付け原理に基づきティーチングマシンを使用しスモールステップの原理→即時確認のフィードバックの確認→積極的反応の原理→自己ペースの原理により主体構成。","ブルームのマスタリーラーニング(完全習得学習)=明瞭な目的tろ其れに基づく合理的評価実践や適切な指導により大半の学習者は時間的差異はあっても同一程度までは達成が可能とする。一斉授業を中核に置き類型化指導、個別指導を併用する。","最終的には九割から九割五分の子供達の学習を成立させようとする教育評価を診断的評価、形成的評価、総括的評価の三つに分け、特に形成的評価を重要視する。","1章","愛知県日進市"
"教職(6)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/05/14","範例学習:ハインベル達=チュービンゲン会議で提唱し教授内容を基本的や本質的に限定厳選し例と範例を通じて把握する方法を発見させようと説いた。","適正処理交互作用(ATI):クロンバック=全ての児童生徒に合う学習指導を求めておらず個別の適性性質を学習者の興味や意欲能力差性格の違いなどに応じて指導法を処遇を変更させる学習理論を説く。","有意味受容学習:オースベル=学習に先立ち先行方式オーガナイザーの予備知識を付与することで学習者の認知構造を内面化しやすく学習を促進する教授法を説く。","バズ学習・バズセッション:フィリップス=グループ型学習と討議法を組み合わせた学習法で六人のグループで六分間討議させることから六ー六討議法と言われる学習者全員の積極参加を目的とした。",,"1章","愛知県日進市"
"教職(7)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/05/14","授業の類型:A=教授、B=自学の指導、C=教授学習、五つの観点:ア=授業の形態、イ=授業の内容と構成、ウ=授業の成立要件、エ=教育理論、オ=心理学的基礎。","(A)(ア)一斉授業の教授中心(B)(ア)児童と生徒中心の自己学習(C)(ア)児童と生徒と教師と共に共同学習(A)(イ)既習事項の確認と新教材の教授(B)(イ)予習内容の演示と批正(B)(ウ)立案や研究調査や整理活動と指導","(A)(ウ)家庭での復習(B)(ウ)家庭での予習(C)(ウ)学校での学習活動(A)(エ)素朴的経験論の模写説(B)(エ)自己活動の原理(C)(エ)自発性と指導制との共同(A)(オ)記憶術と忘却の心理(B)(オ)試行錯誤方法(C)(オ)その場の構造理論。","授業観念の変化は教師中心の教授形態から児童中心の自主的と自発的学習へ更に次に教師と児童や生徒が共に中心になる授業の形態へと変化していったことを考え方の近代化という。",,"1章","愛知県日進市"
"教職(8)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/05/14","学習指導の一般的形態の教師から一生徒関係による分類:講義法=伝統的かつ日常一般的な教育方法で教師の言論活動によって基本知識や技能を徹底的に考える時に有効とされる。児童並びに生徒の興味関心から乖離(かいり)して一方的な知識の注入に成り易い。","教材の使用と質問で欠点を補う。説明法=児童や生徒の知識に訴えかけて客観的な理解を促すものと説明法とした児童や生徒の知性に訴えかけて客観的な理解を促す方法がある。","討議法=自発性の原理に基づいて平等かつ自由な立場を以って討議し学習成果を向上させる。パネルディスカッションやシンポジュウムやフォーラムやディベートなどが在る。","問答法=子供と教職との間で問答を中心に展開する方法。課題式にて問題を与えて子供が自ら解決に導く他問答式は教職と子供の問答に因って内容展開し対話式はより一層自由な形式に以上を分類される。",,"1章","愛知県日進市"
"教職(9)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/05/14","児童や生徒間の関りの分類:一斉学習は共通性の多い子供を対象とし共通内容を一斉学習させる方法学習形態の内に最も活用されている。個別学習:子供一人ひとりが個別に能力や適正、興味に応じてする学習方式。","グループ(班)学習、小集団学習:学級に於ける子供を幾つかの班(グループ)に組織し各班にそれぞれ異なる学習目的を持たせて活動を展開させる形態で習熟度別構成と其れに類しないものが在る。","学習指導形態の改革:ドルトン・ブランやバーガストが提唱した従来の一定時間割と画一的な一斉授業を廃止して小学校四年以上と中学生について教科を主要五教科として国語と数学と地理と歴史と外国語としたものに副次教科は音楽や図画工作や家庭や体育とした。","主要教科は教科別にリファレンス(参考書)とアイテム(教具)などを備えて教科専門の教職が居て子供の自学の個別指導や助言をする実験室を従来の教室を廃止し午前中に行い副次教科は午後学級で一斉に学習する。","主要教科は学習学級を越えて教職と子供の契約仕事としその仕事の一ヶ月単位配当表に従い各自任意の実験室に入り自学する。時間割と鐘は廃止しされ自分の速度で学習得意な教科は早く終了し不得意はじっくり学習。ウォッシュバーンのウィネトカ・プランがある。","1章","愛知県日進市"
"教職(10)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/05/14","設計計画方程式のプロジェクトメソッドがキルバトリックが提唱したプロジェクトとは生徒がプラン(計画)しリアル(現実)生活そのものを達成させる目的を持った活動と定義してプロジェクトメソッド自体は学習目的擁立、具体計画、結果考察反省の工程で展開。","教職は適切な議題(テーマ)や問題(メソッド)の設定(セレクト)がされているか判断して計画や活動(アクティビティ)に必要な条件(ケース)を整え学習の相談(カンファレンス)に応じる支援(サポート)をする。","モリソン・ブランのモリソンが提唱した教科を五個分類(カテゴリ)しそれぞれを固有(アイディー)の教育段階を設定して例えばとして科学型の教科では探索(ファインド)から提示にさらに類化から組織化にさらに発表という段階で展開する。","授業:狭義の意味=通常は学校におき一定単位で区切られた時間で小学は四十五分、中学高校は五十分に展開される各教科の教育活動の事を言う。","広義の意味=一般的には各教科だけでなく道徳や特別活動といった教育活動の授業を言う。授業とは学校自身に実務的に広く用いられる教育活動一般を示す言葉という事が出来る。","1章","愛知県日進市"
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