嬉しいエピソード
私の教室で大切にしていることがあります。
その一つが「年上の子は、年下の子の面倒をみること」
発表会2週間前に「ドレミの歌」の全体練習を行いました。新入生にとっては、知らない人ばかりなので、ちょっと緊張、特に小さな子はおしゃべりする事が出来ない子もいました。
発表会当日は、小さな子達に「一緒に行こうね!」「こっちだよ!」「大丈夫?」と声をかけたり手を引いて誘導している姿をみて、微笑ましく、嬉しい光景でした
また、リハーサル後、かわいい衣装に着替えてきた子供達に「お母さんと着替えたの?」と聞くと、「皆んなと一緒に着替えて後ろのファスナーはお互いに閉めました!」
「おおー!なんて素晴らしい
」
全体練習の時には、お互いおしゃべりも出来なかったのに、2週間後には仲良く着替えるまでに。
演奏にしてもそうですが、子供達の順応性、成長ぶりには目を見張るものがあります
生徒は、ピアノが弾けるようになるために、教室へ通ってくれていますが、技術だけではなく、このように人を思いやる気持ちも育っていって欲しいと思います。
私の想いが生徒達にも伝わっている事を感じられる嬉しいエピソードでした

私の教室で大切にしていることがあります。
その一つが「年上の子は、年下の子の面倒をみること」

発表会2週間前に「ドレミの歌」の全体練習を行いました。新入生にとっては、知らない人ばかりなので、ちょっと緊張、特に小さな子はおしゃべりする事が出来ない子もいました。
発表会当日は、小さな子達に「一緒に行こうね!」「こっちだよ!」「大丈夫?」と声をかけたり手を引いて誘導している姿をみて、微笑ましく、嬉しい光景でした

また、リハーサル後、かわいい衣装に着替えてきた子供達に「お母さんと着替えたの?」と聞くと、「皆んなと一緒に着替えて後ろのファスナーはお互いに閉めました!」
「おおー!なんて素晴らしい

全体練習の時には、お互いおしゃべりも出来なかったのに、2週間後には仲良く着替えるまでに。
演奏にしてもそうですが、子供達の順応性、成長ぶりには目を見張るものがあります

生徒は、ピアノが弾けるようになるために、教室へ通ってくれていますが、技術だけではなく、このように人を思いやる気持ちも育っていって欲しいと思います。
私の想いが生徒達にも伝わっている事を感じられる嬉しいエピソードでした
