はこのみなさんに誘われてFEZやってみました。
ズボン脱いでみるのはネトゲ開始時の基本なわけですね、うん
FPS動作はMoEで慣れているので違和感はないです、でも
MoEではESDFにしているので最初前進しようとしてE横っ飛びワロス
◇ここから私の趣味◇
最初に某Rさんに誘われてMoEを始めたとき、Rさんが「剣士やってる」って言ったので「じゃあ私は弓士になる」という軽いノリで遠距離攻撃専門Axeraさんを作ったわけですが、これがあまり
私の性格的に合ってなかった。まず、イニシアチブを取れるのはいいけど接近された時の二撃目が出ない。当時は弓+近接武器とかの構成なんて考えてなかったから、シールショットとかで距離を取りながらっていう感じだったんで
「ああ、ガチで殴り合ったら楽しいだろうな」となんとなく漠然と考えていて、その思いはいつしかブレマスExeraというカタチとなったんです。Exeraで始めたら戦闘がもっと楽しくなった。とりあえず敵が寄ってきたときに引かなくてよくなった。つまり
「朕が死ぬかお主が死ぬか、そうしないとこのケンカは終わらんよ」という血沸き肉踊る近接戦闘、最も原始的かつ最もエキサイチングなアレ。これをはじめたらもう
「弓なんてしゃらくせぇえええ!」「なにすんだよあっちゃん!」「ホンモノの戦闘ってのはなぁ、距離ゼロで殴りあうことなんだよッ!」「あっちゃんかっくいー!」「カッキーン!」といった具合で、いわゆる私的戦闘のスタイルが確立してきたと思われます。実際のところ、弓とか明治って接近されたら終わりじゃね?的な
決め付けとなんとなく近接武器で殴ってるほうが戦闘してる感じがするという根っからの脳筋的性格もあると思うんです。もし朕がリアルで弓道とか魔法とか(ねーよ)やってたらこれまた違ってたんでしょうけれども。あとね、近接のほうがMob狩りも楽だと個人的に思うんですが如何か。敵の目の前まで行って殴るだけです。そして、ルート(アイテム取得)も早くできる。なにしろ距離ゼロですから。ファンタジーアース
ゼロとか言うのもおそらくその意味でしょう。ちがいます。しかし真面目な話、弓とか魔法とかで倒した場合近くに行って拾うのってめんどくね?って話ですよ。と思ったらFEZの場合はかなり遠くから拾える!コレはいい。MoEもこうしてください。お願いしましたよ。それから、Mobも遠くから射殺されるより距離0で殺されたほうがいいって言ってた。
「見るがいい、これがお前を殺した者の顔だ…」って言ったりしてもう
「あっちゃんかっくいー!」そんなこんなで、近接が好きです。
◇ここまで私の趣味◇
俗に言う、両手ヲリってやつになってみたいと思います。
盾とか使わなくても撲殺できそうだからです。
アドバイスくさだい>ALL
※追記
かんじんなこと書き忘れた…B鯖風邪です