―新宿始発池袋行き―

ゆる鉄と工作が好きな埼京民の足跡。
実車、模型、その他日常を。

お粗末ですが、どうぞゆったりと…。

【Nゲージ】SR2000をつくる4(完成)

2012-12-26 22:56:07 | "N"車両~他~


どうも、いつもと変わらぬ25日を過ごした米たん(仮)です。
まぁ、それでも埼玉高速車の製作は大詰めだったわけでして…。

では、床下の製作から。

左上は(去年つくった103系)の動力を、今年のいつだったかにいじったヤツ。
台車にはグリーンマックスのSS143、動力台車枠にはTS1026(バルク)。
床下機器は、テキトーにメトロ4128BとD(バルク)。
GMのバルクは秋葉原のGMストアーで買ってきました。

まずは、103系の動力から…

(小型のモーターで片側駆動にしてます。)

台車を外して分解。

買ってきたTS1026と交換します。


台車をハメ直して、床下機器を接着。


他にも、ダミーカプラー・スカートの取り付け、T車の云々もあったのですが、写真撮り忘れた
作業内容が地味なので割愛させていただきます。。


最後に、前回までの車体に組み込めば完成です!

クハ側


クモハ側
やっぱり2連にダブルパンタはかっこいいですねぇ♪

屋根

屋根は、タミヤのアクリル塗料で配管・お弁当箱に色刺しの後、同じくタミヤのウエザリング
マスターとやらで、「汚けりゃいいんだよ!」と言わんばかりに汚してみました。

実車の屋根↓

ね?汚いry似てるでしょ?


え?埼玉高速鉄道2000系に2両編成(クモハ)なんていないって?
その通りです! 実在しません。はい。
でも、もし南北線の車庫が赤羽岩淵の先に出来ていたら※1…。
もし、その車庫線が「西赤羽支線(仮称)」なんかを名乗って旅客営業していたら…。
そして埼玉高速がメトロに車両を貸し付けていたとしたら(笑)。
そんな妄想をしながら作ってました。
結構楽しかったですよ?



※1 : 一応実話です。参照 "ttp://misono.arc-network.net/ns/nsgy01.html"