どうも、今日は正午まで寝ていた米たん(仮)です。
――― プロローグ ―――
本日、某車両工場から改造車が出場した。
103系改造の入換車に牽引されて出てきたのは…。
…ヤテの205系?
――― 本編 ―――
ということで、205系の2連(山手線色)が完成しました!
こんな小改造にどんだけ時間要してるんだか…。
今回はフリーランスながら「実在したら」を意識して作ってみました。
一応、米たん(仮)の頭の中の架鉄に基づいてるんです。赤羽支線っていう…。
Q1,冷却風取入口がないよね?
A1,西日本の1000番台と同様、廃止してるんです。きっと床下から直接…。
Q2,先頭車化改造車なのに側面方向幕の位置がおかしくね?
A2,いえいえ、これは元から電動制御車(クモハ)として製造されたんですよ(笑)。
自分にとって205系は特別な存在です。山手線仕様は懐かしいし、埼京線はお馴染みだし。
だからこそ、パンタぽん付けにはしない、LEDをしっかり点ける、床下動力にして室内の再現(塗装)をするなど、こだわって作ってみました。タイトルに「まじめに」と付けたのはそういった訳です。
なによりネタ的フリーランスとして扱いたくないですから(いや、既にネタですが…)。
今回作っていて気づきましたが、自分は結構205系に毒されていたようですw
物心つく前から利用して…好きという訳でもなく、そこに居て当たり前な地味な存在。
それが置き換え(埼京線)ですからね…ヤテのように懐かしいなんて思う時が来るんですね。。
――― プロローグ ―――
本日、某車両工場から改造車が出場した。
103系改造の入換車に牽引されて出てきたのは…。
…ヤテの205系?
――― 本編 ―――
ということで、205系の2連(山手線色)が完成しました!
こんな小改造にどんだけ時間要してるんだか…。
今回はフリーランスながら「実在したら」を意識して作ってみました。
一応、米たん(仮)の頭の中の架鉄に基づいてるんです。赤羽支線っていう…。
Q1,冷却風取入口がないよね?
A1,西日本の1000番台と同様、廃止してるんです。きっと床下から直接…。
Q2,先頭車化改造車なのに側面方向幕の位置がおかしくね?
A2,いえいえ、これは元から電動制御車(クモハ)として製造されたんですよ(笑)。
自分にとって205系は特別な存在です。山手線仕様は懐かしいし、埼京線はお馴染みだし。
だからこそ、パンタぽん付けにはしない、LEDをしっかり点ける、床下動力にして室内の再現(塗装)をするなど、こだわって作ってみました。タイトルに「まじめに」と付けたのはそういった訳です。
なによりネタ的フリーランスとして扱いたくないですから(いや、既にネタですが…)。
今回作っていて気づきましたが、自分は結構205系に毒されていたようですw
物心つく前から利用して…好きという訳でもなく、そこに居て当たり前な地味な存在。
それが置き換え(埼京線)ですからね…ヤテのように懐かしいなんて思う時が来るんですね。。