ナイツテイル、ここ最近は続々と耳にする観劇情報・・ふぉ~ゆ~に優馬くん、久野さん、市村さん・・、森くみさんや内くんだったり・・堂島くん。少し前には東山さん?高見沢さん、YOSHIEさんも・・等々と早々たる方々ですね。
何やらパンフレットのなかみ(写真?)もちょっと変わった様ですし・・。(なぜ?)
気づいたら8月も下旬に差し掛かり、帝劇での上演もあと何回・・?と数えるところにまで・・と気付かされるこの頃です。
ブログ、ご無沙汰してました(^^;;
ナイツテイルの観劇から、もう二週間が経ちました。
あれからというもの・・私はあの日の幸せと感激だけで今日まで生きてこれた気がしてて・・(*´-`)
もう何をしててもさまざまなシーンと共に美しきアーサイトが過っては・・ため息 の日々(^^;;
そして、ふと今日もまたあの帝劇の中であの素晴らしく素敵な世界が繰り広げられていて多くの人を魅了しているのだなぁと思うと、何だか今も鳥肌のたつ思いで・・。
などと あの素敵な場所、帝劇 に馳せる思いは毎日尽きないです・・(’-’*)♪
あ、すみません、お察しくださいね(^_^;)
自身、観劇から帰ってからは怒濤の日々となり・・。ちょうどお盆にもなったり、仕事も例によって8月は半期決算なこともあって俄然、慌ただしさが増して忙しくなって・・。
ようやくその忙しさも一段落した今日ですが、いゃ~・・疲れました(^_^;)
残業だったり連勤続きでほんっと忙しかった(汗)
でもね、そうやってナイツテイルが私の中でいい効果をもたらしてくれて、お陰ですごく頑張れてた・・。
日々、とてつもない数字の山との格闘も例年よりもいい気持ち?で臨めてもいたし・・(と、はっきりわかる(^^;;
思えばたった一度のナイツテイル、ちょーどよくそんな忙しさの増すギリギリのところで観劇に恵まれたものだなぁと・・今も感謝。
そんな中にあってさらに光一さん(16日?でしたっけ)SMGOをまたまた更新してくれたりしたじゃない?
観劇から帰ってまもなくだった私はもう嬉しすぎて思わず私も「うおおおおおおお」状態~(嬉)
もう溢れてる溢れてる・・光一さんの一言一言、一字一句からナイツテイルへの熱い思いがほんっと溢れてた。
ナイツテイルのことを誰が書いた何を読むより光一さんが書いてくれた文章が私にはいちばん入る・・、そんな気がしたSMGOだったな(^-^)v
私自身、観劇の日までは頑張ってあからさまなネタバレを避けて迎えた観劇だったんだけど、
観劇終えたら終えたで自分の目で見て抱いたナイツテイルへの思いや・・何と言うか自身、すごく心地良いものを抱えたようなそのいい余韻を大切にしたいという思いからかな、しばらくは自然と他の方たちのツイやブログを覗いたりすることなく過ごしてる自分にふと気付いたりも・・(今はもう覗いちゃってますけどね(^^;;)
でも私、驚くほどに耳に残っているんです!浮かんでくるの!あのシンプルな舞台に響き渡った歌・・、音楽・・、歌詞・・。そして、アーサイト(光一さん)の声だとか・・印象的な台詞とか・・。
そして、あらためてパンフレットを開いた時には、こと更によみがえって・・。
萌音ちゃんの牢番の娘っていう役柄だけで考えるとさほどに重要な役とは思わずに最初は見てたけど、彼女が物語の劇的展開を見せる役割を果たしていて後に名前も明かされて・・。そんな彼女が歌う「ちょっとだけ泣いて~ちょっとだけ・・・♪」のフレーズがもう私の中をぐるぐる(^_^;
そんな風に意外と覚えてるものだなぁ・・とそんな自分に驚いたりもしてますが(^^;;
もう彼女を泣かせたパラモンの私の印象はもう♪「後ろめたい男」(笑)
今ではきっと光一さん演じるアーサイトも、そして舞台自体、全てがさらに進化して、円熟味?というかそれが生身の舞台のいいところで、きっとさらに素晴らしさが際立つ千秋楽間近のナイツテイルかと想像しています・・(’-’*)♪
先日、やはり16日?のことだったかな?ちょっと様子を覗いてみたときに収録のカメラ?が入ってた・・とのツイを見掛けたのだけれど・・。
で、その日の光一さん・・。
アーサイト「君が俺を・・?
(・・?ん?俺が君を・・殺すとこだったんだ」
と台詞が困惑気味に・・(・・;)
そしたらすかさず
パラモン「どっちだ?(笑)」とナイスなアドリブ、冷静な突っ込みで返してたって知って、思わず笑っちゃった・・というか、井上さんさすがー!と思いながらそんな光一さんのその時のはにかんだ様子を想像してしまったのだけど(’-’*)♪
・・と同時にね、でも収録のカメラ入ってた日にそんな台詞のハプニング(笑)それって良かったの?なんて一瞬、心配?もしたけれど、逆に、そんなハニカミ王子な光一さん(アーサイト)が見れる?んなら是非ともそのままそれ、もしかして?のDVD化?でお願いしたい(^^;;な~んて、思ったりもしたおバカな私でしたけど(^_^;)
おバカといえば・・光一さんも言っているようにナイツテイルを見て「男は愚か・・」と思えるのが正解?なのかなとも思う。実際、主役はアーサイトとパラモンの二人の「男」なので。
けど、何というか私の視点は私が女なので(・・というか、この女性三人があまりに素晴らしいからか)見ているうちに女性たちに向いていたようにも思う(←ここ既にジョンマジック?)
もちろん、常にアーサイトはもちろんのこと、パラモン・・ふたりのかっこよさに「うわぁ~(ノ´∀`*)」と目をハートにしつつもですけどね(^^;;←って逆にここが女(私)のおバカ?なとこかもだけど(笑)
私もこうして長~~いこと女?をやってるので、男って奴は昔っからそういう生き物?だったわけで・・と。
いつの世も戦争であるとか戦いはあって、今でこそあからさまな戦争はなくとも、今でも戦いはあって争いもあるし、あらゆる意味で闘いはある・・。
ナイツテイルの時代とはまた違いますが、私は主人が大河ドラマ好きなので私も時々見るのですが、例えば大河であったりの女性たちもそうでありつつ、時代を生き抜いてきて、男たちの陰では必ずその女性たちの知恵や働きなどがあってこそ男たちがそうでいられるのではないかとも感じたり・・。いつの世もね、と・・(^^;;
ナイツテイルも騎士の話だけれど、そうやって女性たちをクローズアップして見せることで結局、男の愚かさ・・というところにぐるっと廻って結局、到達する(戻る)のかと思った時に、それもまたジョンマジック?なのかなと・・?
ジョンはやっぱり、日本の演劇の観客の大半が女性だというところも突いているんだろうと・・(’-’*)
そしてふいにアーサイトとパラモンの台詞のやり取りなどを見ているうちにこの話・・自分の身近に置き換えられるような・・(’-’*)と思った瞬間もあって。
それがひょっとして、あの歌詞・・「きみの話だ~」かもしれないと。
光一さんもSMGOの終わりに「騎士の話は~きみの話だ~」とあるのを読んで、あの時そう感じたことを思い出したりもしてた私です・・。
それからね、ほんっと印象的だったのは、アーサイトがエミーリアをリフトしてクルクルッ・・のあの瞬間・・。
わっ・・!!こんな瞬間(シーン)あるのね!って目を見張る・・というか釘づけの瞬間でした。
それはアーサイトとエミーリア、ふたりの喜び、幸せ絶頂の最高な瞬間を表すに相応しいほんとに美しい瞬間で。あとから(新聞で?だったかな)そのリフトは光一さん提案によるものと知って・・、いつも宝塚ではリフトする側の男役だった音月さんを光一さんがリフトする・・(’-’*)って思ったら役どころといえどももう光一さんがさらに男前に見えて仕方がない(^^;;
素敵だったあのリフト、わっ~!って思った瞬間が、もう忘れられずにいます(^^;;
何だかそんなつもりはなかったんだけどブログ、今日は長くなっちゃいました(^_^;)・・っていつもか(^^;;
ずーっとこの二週間、入れてなかった反動・・?のわりにはたいしたこと書けちゃないですが、たわ言だらけです(^^;;・・ってこれもいつものことか(-_-;)
とりとめもなく書きました(^_^;)
今日は疲れてたけど、でもすっきりしました(^^;;
いつもいつも(更新してない間も)ここに来てくださる皆さま・・いつもありがとうございます~m(__)m
今日はこれにて~