これらを踏まえて、万葉集の歌にあたってみたい。
・さねさし相摸(さがむ)の小野に燃ゆる火の火中(ほなか)に立ちて問ひし君はも
・夕さればみ山を去らぬ布雲(にのぐも)のあぜか絶えむと言ひし子ろはも
・防人(さきもり)に立ちし朝明(あさけ)の金門出(かなとで)に
手離(たばな)れ惜しみ泣きし児(こ)らはも
・春日野の雪間をわけて生ひ出でくる草のはつかに見えし君はも
・ささの葉にふりつむ雪のうれを重み本くだち行くわがさかりはも
・夜はも夜のことごと昼はも日のことごと ← (これはちょっと違う)
・早川(はやかわ)の瀬に居(い)る鳥のよしをなみ
思ひてありし我(あ)が子はもあはれ ← (これはちょっと違う)
これくらい例を挙げれば、
公理(1)と公理(3)を、規則性と法則性を、感じ取ってくれるでしょう。
>http://575.jpn.org/article/174793941.html
>
>さねさし相摸(さがむ)の小野に燃ゆる火の火中(ほなか)に立ちて問ひし君はも
> 弟橘比売命
>■ 訳
>ああ、相模の野原で火に囲まれた時、
>火中に立って私を気遣ってくださった(愛しい)あなた。
>(どうかご無事でありますよう。)
>
>「さねさし」は相模に掛る枕詞
>(”さねさし”は意味もなぜ相模に掛るのかも確実な理由は分かっていません)、
>「相模(さがむ)」は現在の神奈川県(小田原市周辺)、
>「問ひし(とひし)」は見舞った、
>「君はも(きみはも)」は貴方よ(”はも”は強い詠嘆)、
>をそれぞれ意味します。
「ヤマトタケルの妃であるオトタチバナヒメが辞世の句」云々の件は出鱈目だろう。
「問ひし君はも」
=問ひし君+は+も(co- ko-)
=問ひし君+あり+共に・一緒に+あり
=問ひし君あり、共にあり
全体として
・さねさし相摸の小野に燃ゆる火の火中に立ちて問ひし君あり、共にあり
ほぼ現代文で、解説が不要なくらいにしっくり来てると思う。
これを読んでわからない人がいるかな。
・さねさし相摸(さがむ)の小野に燃ゆる火の火中(ほなか)に立ちて問ひし君はも
・夕さればみ山を去らぬ布雲(にのぐも)のあぜか絶えむと言ひし子ろはも
・防人(さきもり)に立ちし朝明(あさけ)の金門出(かなとで)に
手離(たばな)れ惜しみ泣きし児(こ)らはも
・春日野の雪間をわけて生ひ出でくる草のはつかに見えし君はも
・ささの葉にふりつむ雪のうれを重み本くだち行くわがさかりはも
・夜はも夜のことごと昼はも日のことごと ← (これはちょっと違う)
・早川(はやかわ)の瀬に居(い)る鳥のよしをなみ
思ひてありし我(あ)が子はもあはれ ← (これはちょっと違う)
これくらい例を挙げれば、
公理(1)と公理(3)を、規則性と法則性を、感じ取ってくれるでしょう。
>http://575.jpn.org/article/174793941.html
>
>さねさし相摸(さがむ)の小野に燃ゆる火の火中(ほなか)に立ちて問ひし君はも
> 弟橘比売命
>■ 訳
>ああ、相模の野原で火に囲まれた時、
>火中に立って私を気遣ってくださった(愛しい)あなた。
>(どうかご無事でありますよう。)
>
>「さねさし」は相模に掛る枕詞
>(”さねさし”は意味もなぜ相模に掛るのかも確実な理由は分かっていません)、
>「相模(さがむ)」は現在の神奈川県(小田原市周辺)、
>「問ひし(とひし)」は見舞った、
>「君はも(きみはも)」は貴方よ(”はも”は強い詠嘆)、
>をそれぞれ意味します。
「ヤマトタケルの妃であるオトタチバナヒメが辞世の句」云々の件は出鱈目だろう。
「問ひし君はも」
=問ひし君+は+も(co- ko-)
=問ひし君+あり+共に・一緒に+あり
=問ひし君あり、共にあり
全体として
・さねさし相摸の小野に燃ゆる火の火中に立ちて問ひし君あり、共にあり
ほぼ現代文で、解説が不要なくらいにしっくり来てると思う。
これを読んでわからない人がいるかな。
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