すでにいろいろなところで言われている採点競技の不透明さについて、ちょっと考えてみようと思う。
このアテネ五輪でも、観客のブーイングで点数が上がった体操(実際はジャッジの幅があまりに大きく、変更に手間がかかってのことやったらしいが)とか、日本国民の多くが消化不良なシンクロとか、採点競技でのもやもやがかなり多い。
採点してるのはプロでこっちは素人という部分を差し引いても、観客の多くが納得できない結果になるのはどうなんやろう。
採点競技はそういうもんやって言われればそれまでなんやけど、それにしても最近そういうことが多すぎる気がする。
記憶に新しいところで言えば、ソルトレーク五輪のフィギュアスケート。
不正があったとかで金が2ペアになったという前代未聞の結果。
フィギュアはその後、不正防止のために新しい採点方式を開発し、今シーズンから国際大会では完全に移行することになるんやけど、この事件は衝撃やった。
というのも実はうち、軽くマニアなくらいフィギュア大好きで、どれくらい好きかっていうと、ジャンプ全部見分けられますっていう(笑)
だから、もちろんソルトレークも見てたし、問題のペアの演技も見てた。
その後の一連の流れも採点方式の変更も全部見て、自分なりにいろいろ感想も持った。
結論から言うと、新採点方式、まだ改善の余地はあるにせよ、基本的にはいいと思う。
ちなみに、フィギュアの採点、前はシンクロと似たような感じで、6点満点減点方式相対評価。
変更したのが、基礎点加点方式絶対評価。<これは体操に似てる
(順位の付け方が順位点から総合点とかいう変更もあったんやけど、そのあたりのややこしいことは触れなくても特段困りはしないためここでは触れない)
で、何がどういいと思うかというと、まず絶対評価であること。
フィギュアに限らず、採点競技は一斉にやるわけにはいかない。
1人(もしくは1ペア、1チーム)ごとに演技・採点していくわけで、相対評価は不公平極まりない。
何十人とか選手がいて、最初に演技した選手と最後に演技した選手の比較が実際問題不可能なのは誰の目にも明らか。
その点絶対評価は今まさに演技してる選手にのみ集中してればいいし、滑走順での有利不利が発生しない。
相対評価と違いかなり公平。
それから基礎点加点方式のわかりやすさ。
これは、それぞれの技にあらかじめ細かく点数が決められていて、技の完成度に応じて±3点でき、演技全体でそれを積み重ねていくというもの。
もちろん、偏りを防ぐためにジャンプは何回までとか、スピンは最低何回いれる、みたいな規定がある。
この方式は素人にもわかりやすい。
その場での理解は無理にしても、少なくとも6点満点減点方式で何を基準に得点を出してるのかっていう不透明さはない。
あらかじめそれぞれの選手のプログラムで基礎点がどれくらいかっていうのはわかってるし、演技内容を見てれば基礎点からさらに伸びるか基礎点にも届かないかぐらいはわかる。
だから観客から見て不可解な結果になることは少ないはず。
ただ、今までのトリプルアクセル決めれば勝てるみたいな部分はないし、ジャンプで転倒したから必ずしも順位が下がるとも限らないという総合力勝負やから、今までとの違和感がしばらくあるかもしれんけど。
と、ここまでは技の部分の話。
技に関してはわかりやすいし、新採点方式はかなり有効やと思う。
ただ、採点競技に不透明さを生むのは技じゃない。
採点競技特有の芸術面。<体操は芸術というか技の完成度やと思うから、その点まだマシやと思うけど。
フィギュアやと第2採点のプレゼンテーション、シンクロでいうとアーティスティックインプレッションと呼ばれる、いわゆる表現力ってやつ。
そもそも表現力って何やねんって話。
フィギュアに関してはかなり見てるからなんとなくわかる。
それに、新採点方式はこの不透明な表現力の部分にも踏み込んでて、5つの要素で判断されることになった。
「スケーティングスキル」「技と技の間のつながり」「演技の出来」「振り付け」「音楽の解釈」
一般に表現力って言われてたのはおそらく「音楽の解釈」やと思うけど、それぞれに評価がされて得点が出るから、今まで表現力の一言で片づけられてたものがより細かく詳しくなってわかりやすくなったと思う。
今までも第2採点が順位を決めるポイントになってたけど、それは新方式でも同じ。
要するに、勝つためにはうまく滑れて飛べて回れて踊れなあかんってこと。
そういう点でも総合力勝負になったのがよくわかる。
個人的にはこの総合力勝負、かなりいいと思う。
よりレベルの高い演技内容が見られると思うから。
とまぁ、こんな感じでフィギュアは不透明さを打破しようとしてて、まだこの方式が浸透してるわけではないから何とも言えんのやけど、個人的にはかなり好印象で期待も大きい。
ただ、採点競技である以上、逃れられへん部分もあるとは思ってる。
それは、採点してるのが人間でその人のフィルターがかかるから、やっぱり納得できん結果が出ることもあるという限界。
採点するのが人間やから、ロシアは強いとかクワンが世界選手権で何回優勝してるかとか、事前のイメージがかなり大きく影響する。
先シーズンのフィギュア世界選手権で、ジュニア上がりの安藤美姫がきちんと評価されて4位になったけど、あれは珍しい話で、新顔は点数が出にくいのがあたりまえ。<まぁ、彼女の場合4回転という飛び道具で注目されてたことが大きいと思うけど。
やっぱりある程度名前も顔も知られてないと上にいくのは難しい。
ソルトレーク五輪のスノボハープパイプで、中井選手の得点が伸びんかったのもそういうのが大きかったからやと思う。
もちろんえこひいきみたいなものも感じられたけど、それも含めてジャッジが人間であることの限界。
いくら客観的に評価しようと思っても、最終的にはやっぱりどっちがいいと思ったか、どっちが好きかっていう主観で判断を下すことになるから、どうしても納得いかん結果になることもある。
サッカーとか柔道みたいな、一見選手同士の勝負で結果が出る競技でも、審判の意図的ともとれる誤審で結果が変わることもあるわけで、採点競技なんか言わずもがな。
採点競技の不透明さは突き詰めればここにあるんちゃうやろうか。
シンクロもそういう採点競技の陰があって、その上ジャッジシステム自体にまだ不透明さを持ってるから多くの人が疑問を持ったんやと思う。
フィギュアみたいに細かければ納得できるかっていうと、それはそれでまた問題があるんやろうけど、少なくとも納得しようとする努力はできる。
だからといって採点方式をフィギュアみたいに変えろとか言うつもりはない。
ただ、今の採点方式でも一体何がどう評価されたのかがわかるようにするべきやとは思う。
そうじゃなかったらたぶんいつまでも不透明なままやし、選手もやる気失せるやろうし、観客の心も離れていくかもしれへん。
最悪、五輪の競技としてどうなんやっていう声が挙がることも考えられる。<実際そういうコラムもあったし。
全員が納得するっていうのは難しいにしても、9割を頷かせるような努力は絶対に必要。
うちは採点競技がすごい好きやから余計そう思う。
とりあえずこれからシンクロのチームFRが行われるけど、その採点が正直かなり不安。
メダルがどうとかいう問題じゃなくて、採点そのものがどうなんかってところで、納得できへん採点にならんことを心の底から願ってる。
採点競技全体にも関係してくる気がするし。
なんか、珍しくフォントもいじらず(笑)長々と語ってしまったけど、そんだけ深い問題ってことでしょう。
今後どうなっていくのか、注目してます。
このアテネ五輪でも、観客のブーイングで点数が上がった体操(実際はジャッジの幅があまりに大きく、変更に手間がかかってのことやったらしいが)とか、日本国民の多くが消化不良なシンクロとか、採点競技でのもやもやがかなり多い。
採点してるのはプロでこっちは素人という部分を差し引いても、観客の多くが納得できない結果になるのはどうなんやろう。
採点競技はそういうもんやって言われればそれまでなんやけど、それにしても最近そういうことが多すぎる気がする。
記憶に新しいところで言えば、ソルトレーク五輪のフィギュアスケート。
不正があったとかで金が2ペアになったという前代未聞の結果。
フィギュアはその後、不正防止のために新しい採点方式を開発し、今シーズンから国際大会では完全に移行することになるんやけど、この事件は衝撃やった。
というのも実はうち、軽くマニアなくらいフィギュア大好きで、どれくらい好きかっていうと、ジャンプ全部見分けられますっていう(笑)
だから、もちろんソルトレークも見てたし、問題のペアの演技も見てた。
その後の一連の流れも採点方式の変更も全部見て、自分なりにいろいろ感想も持った。
結論から言うと、新採点方式、まだ改善の余地はあるにせよ、基本的にはいいと思う。
ちなみに、フィギュアの採点、前はシンクロと似たような感じで、6点満点減点方式相対評価。
変更したのが、基礎点加点方式絶対評価。<これは体操に似てる
(順位の付け方が順位点から総合点とかいう変更もあったんやけど、そのあたりのややこしいことは触れなくても特段困りはしないためここでは触れない)
で、何がどういいと思うかというと、まず絶対評価であること。
フィギュアに限らず、採点競技は一斉にやるわけにはいかない。
1人(もしくは1ペア、1チーム)ごとに演技・採点していくわけで、相対評価は不公平極まりない。
何十人とか選手がいて、最初に演技した選手と最後に演技した選手の比較が実際問題不可能なのは誰の目にも明らか。
その点絶対評価は今まさに演技してる選手にのみ集中してればいいし、滑走順での有利不利が発生しない。
相対評価と違いかなり公平。
それから基礎点加点方式のわかりやすさ。
これは、それぞれの技にあらかじめ細かく点数が決められていて、技の完成度に応じて±3点でき、演技全体でそれを積み重ねていくというもの。
もちろん、偏りを防ぐためにジャンプは何回までとか、スピンは最低何回いれる、みたいな規定がある。
この方式は素人にもわかりやすい。
その場での理解は無理にしても、少なくとも6点満点減点方式で何を基準に得点を出してるのかっていう不透明さはない。
あらかじめそれぞれの選手のプログラムで基礎点がどれくらいかっていうのはわかってるし、演技内容を見てれば基礎点からさらに伸びるか基礎点にも届かないかぐらいはわかる。
だから観客から見て不可解な結果になることは少ないはず。
ただ、今までのトリプルアクセル決めれば勝てるみたいな部分はないし、ジャンプで転倒したから必ずしも順位が下がるとも限らないという総合力勝負やから、今までとの違和感がしばらくあるかもしれんけど。
と、ここまでは技の部分の話。
技に関してはわかりやすいし、新採点方式はかなり有効やと思う。
ただ、採点競技に不透明さを生むのは技じゃない。
採点競技特有の芸術面。<体操は芸術というか技の完成度やと思うから、その点まだマシやと思うけど。
フィギュアやと第2採点のプレゼンテーション、シンクロでいうとアーティスティックインプレッションと呼ばれる、いわゆる表現力ってやつ。
そもそも表現力って何やねんって話。
フィギュアに関してはかなり見てるからなんとなくわかる。
それに、新採点方式はこの不透明な表現力の部分にも踏み込んでて、5つの要素で判断されることになった。
「スケーティングスキル」「技と技の間のつながり」「演技の出来」「振り付け」「音楽の解釈」
一般に表現力って言われてたのはおそらく「音楽の解釈」やと思うけど、それぞれに評価がされて得点が出るから、今まで表現力の一言で片づけられてたものがより細かく詳しくなってわかりやすくなったと思う。
今までも第2採点が順位を決めるポイントになってたけど、それは新方式でも同じ。
要するに、勝つためにはうまく滑れて飛べて回れて踊れなあかんってこと。
そういう点でも総合力勝負になったのがよくわかる。
個人的にはこの総合力勝負、かなりいいと思う。
よりレベルの高い演技内容が見られると思うから。
とまぁ、こんな感じでフィギュアは不透明さを打破しようとしてて、まだこの方式が浸透してるわけではないから何とも言えんのやけど、個人的にはかなり好印象で期待も大きい。
ただ、採点競技である以上、逃れられへん部分もあるとは思ってる。
それは、採点してるのが人間でその人のフィルターがかかるから、やっぱり納得できん結果が出ることもあるという限界。
採点するのが人間やから、ロシアは強いとかクワンが世界選手権で何回優勝してるかとか、事前のイメージがかなり大きく影響する。
先シーズンのフィギュア世界選手権で、ジュニア上がりの安藤美姫がきちんと評価されて4位になったけど、あれは珍しい話で、新顔は点数が出にくいのがあたりまえ。<まぁ、彼女の場合4回転という飛び道具で注目されてたことが大きいと思うけど。
やっぱりある程度名前も顔も知られてないと上にいくのは難しい。
ソルトレーク五輪のスノボハープパイプで、中井選手の得点が伸びんかったのもそういうのが大きかったからやと思う。
もちろんえこひいきみたいなものも感じられたけど、それも含めてジャッジが人間であることの限界。
いくら客観的に評価しようと思っても、最終的にはやっぱりどっちがいいと思ったか、どっちが好きかっていう主観で判断を下すことになるから、どうしても納得いかん結果になることもある。
サッカーとか柔道みたいな、一見選手同士の勝負で結果が出る競技でも、審判の意図的ともとれる誤審で結果が変わることもあるわけで、採点競技なんか言わずもがな。
採点競技の不透明さは突き詰めればここにあるんちゃうやろうか。
シンクロもそういう採点競技の陰があって、その上ジャッジシステム自体にまだ不透明さを持ってるから多くの人が疑問を持ったんやと思う。
フィギュアみたいに細かければ納得できるかっていうと、それはそれでまた問題があるんやろうけど、少なくとも納得しようとする努力はできる。
だからといって採点方式をフィギュアみたいに変えろとか言うつもりはない。
ただ、今の採点方式でも一体何がどう評価されたのかがわかるようにするべきやとは思う。
そうじゃなかったらたぶんいつまでも不透明なままやし、選手もやる気失せるやろうし、観客の心も離れていくかもしれへん。
最悪、五輪の競技としてどうなんやっていう声が挙がることも考えられる。<実際そういうコラムもあったし。
全員が納得するっていうのは難しいにしても、9割を頷かせるような努力は絶対に必要。
うちは採点競技がすごい好きやから余計そう思う。
とりあえずこれからシンクロのチームFRが行われるけど、その採点が正直かなり不安。
メダルがどうとかいう問題じゃなくて、採点そのものがどうなんかってところで、納得できへん採点にならんことを心の底から願ってる。
採点競技全体にも関係してくる気がするし。
なんか、珍しくフォントもいじらず(笑)長々と語ってしまったけど、そんだけ深い問題ってことでしょう。
今後どうなっていくのか、注目してます。