夢見るおじさん

気が向いた時に書いてるだけ

忘れていた小銭で大金の予兆

2012-11-13 21:34:03 | 旅行
日本航空では4月26日に就航していたんですね。

今でも身近な飛行機で便によってはB777乗る事があります。日本航空、全日空の国内便は横10列シートですが、旧日本エアシステム時代のB777は横9列で2-5-2と左右のどちらかに人が居ないような確率を作る配置で良かったですね。 この飛行機から日本エアシステムは+1000円でレインボーシートなる呼び名のゆったりめのシートを販売しはじめました。安いチケットを買って購入していても当日レインボーシートに空きがあればカウンターや機内で空席があるので座れますの勧誘や機内アナウンスを聞いた事があります。日本航空でも日本エアシステムのレインボーシートはJクラスとして現在も引き継がれていますが日本航空のJシートには今だに座った事がありません。日本航空と合併した後の旧日本エアシステムのB777は今でも元気に飛んでいるみたで、何回か乗り合わせた事があります。以前のままの席配置で、当時の横6列のス-パーシートもJクラスシートで販売しているみたいで、運がよければ旧日本エアシステムのB777になれば+1000円で一昔前のスーパーシートに座れるんですね。



日本航空や全日空のプレミアクラスなどには何回か座った事があります。 勿論予約して乗った訳ではなく、早割のシートを予約していたのですが、乗り遅れたりしてで改めて席を正規料金で買うはめになり、それなら少し大目に払ってプレミア席に座った方が良いと断腸な思いで購入した事か2~3回あります。 専用ラウンジにビールがあったり簡単なスナックがあったりで早割のシートのお金が無駄になり~の、高いシートのお金を払い~のの悔しさから朝からタダのビールガブガブ飲んだ事があります。



国際線のエコノミー席はユナイテッド航空やタイ航空、シンガポール航空、勿論日本の航空会社も横9列ですが、あの横3列の3個の3-3-3席配置は嫌ですね。2-5-2席の方がいいんですけどね。そう思うとDC-10やMD-11は横9列2-5-2が多くてよかったですけど・・・・

しかし400席の双発機が太平洋を渡る時代を作ったのは、この飛行機なんですね・・・・凄い事です。



ま~私には、この飛行機よりB767の方がなんだか馴染めます。



日本航空は就航当時スタージェットなんて呼び名だったですね。 ちなみ全日空のB767が就航した時の呼び名はロクちゃんだったんですが馴染む事なく忘れ去られました。
や~こんな物を持ってた事も忘れていました。古い手帳から出てきた使いかけのテレフォンカード、テレフォンカードを使う人も今では珍しいくなりました。金銭的なものが出て来るなら、せめて万単位の物が出て来てほしかった・・・・

いやいやこれで億単位稼ぐ事になるかも、わらしべ長者のように・・・・・秋の夜長に妄想が膨らみます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿